やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

大根と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単!人気の甘辛煮の作り方。

投稿日:

大根と油揚げ

大根と油揚げの煮物のレシピをご紹介します。

めんつゆを使った甘辛煮で、作り方はとても簡単です。
大根と油揚げをフライパンに入れて、調味料を加え、13分ほど煮たら完成です。

油揚げを油抜きせずに使うことで、コクと旨みが大幅アップ。
大根の柔らかな食感とともに、濃厚な味を楽しめます。

油揚げと大根の煮物

「大根と油揚げの甘辛煮」のレシピです。

材料【3人分:調理時間15分】
大根 300g(1/4本程度)
油揚げ 1枚
練りからし 好みで少々
A
砂糖 小さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮)※ 大さじ1と1/2
醤油 小さじ1
みりん 大さじ1と1/2
200ml

※他の濃度のめんつゆを使う場合は下の文中参照。

カロリー
1人分127kcal
作り方
  1. 大根の皮をむき、1.5センチの厚さの半月切りにする。油揚げをキッチンペーパーで挟み、手で押さえて軽く油を抜き、短冊切りにする。
  2. 大根を小さめのフライパンに重ならないように並べ、油揚げとAを加え、火にかける。
    沸騰したら落とし蓋(クッキングシートやアルミホイルでもOK)をして、火を少し弱め、煮汁が少なくなるまで13分ほど煮る。
    お好みでからしをつけていただく。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、大根(300g:1/4本程度)の皮をむきます。
大根の皮は、あえて厚めにむく必要はなく、普通に薄めにむけばOKです。

大根の皮の近くは中心部分とくらべて食感がややかたいですが、家庭料理の場合は、あまり細かいことは気にせずに、使える部分はなるべく使う方が経済的ですし栄養もムダなく摂れます。

皮を厚めに剥く場合

そうは言っても厚めに皮をむきたいという場合は、下の写真を参考にしてください。

大根の皮の内側には、線がぐるっと一周走っています。

大根の皮に近いこの線の外側が繊維質でかたい部分。
厚めに皮をむくのなら、この線の外はすべて取り除きます。

そして、調味料の量を、全体的にちょっとだけ少なめにしてください。

ちなみに、大根が丸ごと一本手元にあるのなら、太さがあって柔らかく、辛味も少ない中心部分を煮物に使うのがおすすめです。


皮を剥いた大根は、1.5センチくらいの厚さの半月切りにします。



油揚げ(1枚)は、キッチンペーパーで挟んで手で押さえて軽く油を取ってから、短冊切りにします。

キッチンペーパーの使い方が分からない場合は、冒頭の動画をご覧ください。

油揚げの油抜きは簡単に

油揚げの油抜きは熱湯をかけるのが一般的ですが、最近の油揚げは質が良く、油抜きをすすめないメーカーもあるほどです。
ここでは、油揚げの油抜きを軽く済ませることで、コクのある煮物に仕上げます。



【工程2】
次に、大根を小さめのフライパンに重ならないように並べ、油揚げを大根の隙間に入れて、調味料Aを加え、火にかけます。

調味料Aは、砂糖(小さじ1/2)・めんつゆ(3倍濃縮:大さじ1と1/2)・醤油(小さじ1)・みりん(大さじ1と1/2)・水(200ml)です。

フライパンの大きさは、18〜20センチくらいがおすすめ。
フライパンがない場合は、同じくらいの大きさの鍋でももちろんいいです。

他の濃度のめんつゆを使う場合

他の濃度のめんつゆを使う場合は、めんつゆと水の量を下記の通り変更してください。

濃度 めんつゆ
ストレート 大さじ4と1/2 160ml
2倍濃縮 大さじ2と1/4 190ml
3倍濃縮 大さじ1と1/2 200ml

めんつゆを他の濃度で代用する方法



沸騰したら、落とし蓋をして、煮汁が落し蓋に当たる程度に火を弱め、13分ほど煮ます。

落とし蓋の作り方

落し蓋がない場合は、クッキングシートやアルミホイルで代用することもできます。

クッキングシートを使う場合は、「クッキングシートを使った落とし蓋の作り方」をご覧ください。

アルミホイルを落し蓋にする場合も、クッキングシートと同じように中心部分に空気穴を開けると使いやすいです。



煮汁が少なくなったら火を止めます。



お好みでからし(少々)を添えたら完成です。

落とし蓋をして煮詰めることで、調味料の味が大根によく馴染み、味わい深く仕上がります。

また、ところどころに油揚げがあることで、コクと旨みが格段にアップ。
最後まで飽きずに美味しくいただけます。

作り置きしても美味しい

なお、この煮物は、作り置きにも向いています。
出来たての熱々も勿論いいですけど、時間が経過して味がさらに馴染んでから食べるのもおすすめです。

日持ちは、冷蔵保存で4〜5日程度と考えてください。

関連記事

なすと油揚げの煮物のレシピ。めんつゆ&ごま油!甘辛おかずの作り方。

なすと油揚げを使った煮物のレシピをご紹介します。なすと油揚げを食べやすい大きさに切り、めんつゆやごま油を加えて5分煮るだけの超簡単レシピです…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピで、調理時間は6分。ゴーヤと油揚げをフライパン(もしくは鍋)に入れて、…

人参と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単甘辛煮!お弁当おかずにも。

人参と油揚げを使った煮物のレシピをご紹介します。人参と油揚げをフライパンに入れ、めんつゆやミリンなどの調味料を加えて、そのまま4分ほど煮たら…

小松菜と油揚げの煮浸し。めんつゆで簡単!すぐに食べられる煮物レシピ。

小松菜と油揚げを使った煮浸しのレシピをご紹介します。手軽さが人気の、めんつゆレシピ。めんつゆ・醤油・みりんだけで味付けするとてもシンプルな煮…

油揚げの切り方。味噌汁には短冊切りが人気!いなり寿司の切り方も紹介。

油揚げの切り方を動画でご紹介します。油揚げを短冊切りにする方法と、いなり寿司にするために袋状にする切り方です。短冊切りは、味噌汁に使う切り方…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…