やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

油揚げの開き方!袋状にきれいに開くには箸を押し当てて転がす。

投稿日:2020年2月5日 更新日:

油揚げの開き方

油揚げの上手な開き方を動画でご紹介します。

油揚げをパカッと開いて袋状にして、「いなり寿司」や「油揚げ包み」などの詰め物料理に使う方法です。

いなり寿司用の油揚げを買う

油揚げを簡単に開くための一番のポイントは、油揚げを買う際に、いなり寿司用の油揚げを選ぶことです。

油揚げには、ふんわり軽くて薄い稲荷寿司用のもの(写真右)と、ずっしり重みがあって厚いもの(左)があります。

開くのがラクなのは、右の稲荷寿司用のタイプ。
稲荷寿司用の油揚げの中には、あらかじめ袋状になって売られているものもありますし、そうなっていなくても、薄いので簡単に開けます。

一方で、重みがあって厚い油揚げは煮物や焼き物などに使われることが多く、中身がギュッと詰まっていて袋状にできない商品もあります。

油揚げの開き方


油揚げを袋状に開くには、まず、油揚げをまな板に置き、その上に箸を押し当てながら転がします。

【油揚げを開くコツ】
油揚げの上で箸を転がすと、皮の上面と下面の間に摩擦が生じて、剥がれやすくなります。

ちなみに、油揚げの上で転がすものは、箸でなくてもかまいません。
麺棒などを転がしても、もちろんOKです。


油揚げを四角い袋にする


油揚げを四角い袋状にする場合は、横長にして置き、包丁で2等分します。



そして、袋の切れ目から手で少しずつ開きます。
これでお終いです。

四角い袋状にした油揚げを使うと、右の写真のようなポピュラーな形状の「いなり寿司」を作ることができます。

また、いなり寿司以外にも、好みの具材を詰めた「油揚げ包み」にも使えます。


油揚げを三角の袋にする


油揚げは、お好みで三角形に切ることもできます。



三角形に切ると、油揚げの切り口が幅広なので、ご飯を詰めるのもラクチン。
ご飯を詰めた後に、三角形の細く尖った部分をクルッと巻き込むことで、フタの代わりになります。

この方法であれば、三角のいなり寿司を作るのも簡単です。


油揚げをシート状にする


また、油揚げを大胆に開いて、シート状にするのもアリです。

手順は、次のとおりです。



まず、先に紹介した開き方と同じく、油揚げの上で箸を転がします。

続いて、油揚げの長辺1辺と短辺2辺を少しだけ切り落とします。



そして、油揚げをシート状に開いたらお終いです。

このぺらぺらな油揚げを使うと、いなり寿司ならぬ「いなりロール」が作れます。

甘辛く味付けした油揚げをレンジで加熱して、その油揚げでご飯を巻いて作る、ちょっと変わったいなり寿司です。

ご飯を詰める必要がないので、お弁当にするのもラクチンですよ。


ところで、開いた油揚げは、お好みで「油抜き」をして使います。

油抜きすると、油揚げのクセや油っこさが和らぎます。
油抜きの方法は、リンク先を参考にしてください。

関連記事

油揚げの切り方。味噌汁には短冊切りが人気!いなり寿司の切り方も紹介。

油揚げの切り方を動画でご紹介します。油揚げを短冊切りにする方法と、いなり寿司にするために袋状にする切り方です。短冊切りは、味噌汁に使う切り方…

油揚げの冷凍保存方法。臭いを抑えるコツと保存期間!冷蔵・常温も解説。

油揚げの冷凍保存と冷蔵保存の方法をご紹介します。油揚げは、冷凍保存すると、1ヶ月ほど日持ちします。冷凍の際には、あらかじめ軽く油抜きしておく…

人参と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単甘辛煮!お弁当おかずにも。

人参と油揚げを使った煮物のレシピをご紹介します。人参と油揚げをフライパンに入れ、めんつゆやミリンなどの調味料を加えて、そのまま4分ほど煮たら…

なすの味噌汁のレシピ。油揚げを具材にしてコク旨!小ねぎで風味をアップ

なすの味噌汁の簡単おすすめレシピをご紹介します。なすをたっぷりと使った、栄養満点のお味噌汁。なすと油揚げを2分ほど煮て、仕上げに小ねぎをトッ…

なすと油揚げの煮物のレシピ。めんつゆ&ごま油!甘辛おかずの作り方。

なすと油揚げを使った煮物のレシピをご紹介します。なすと油揚げを食べやすい大きさに切り、めんつゆやごま油を加えて5分煮るだけの超簡単レシピです…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…