やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

油揚げの油抜きの仕方。基本・簡単・しっかりめなど4パターン。

投稿日:2018年1月17日 更新日:

油揚げの油抜きの方法を4パターンご紹介します。

基本の油抜き」と「レンジを使った簡単な油抜き」、そして「ミシュランシェフの油抜き」と「油抜きをしない」です。

ちなみに4パターンの中で1番簡単なのは「レンジを使った簡単な油抜き」です。

そして1番しっかり油が抜けるのは「ミシュランシェフの油抜き」で、次によく抜けるのは「基本の油抜き」です。

油抜きの方法4パターンと合わせて、油抜きがいらないお料理4品もお伝えします。

ちなみに「油抜き」とは、油揚げやさつまあげといった油で揚げた食品の油を抜くことです。
これらに含まれる油を取り除くと、油っぽさや臭みが取れ、味が染みやすくなります。

(一部情報元:テレビ東京「ソレダメ」2018年1月11日放映、日本テレビ「得する人損する人」2018年6月14日放映)

基本の油抜き

まずご紹介するのは「基本の油抜き」の仕方です。

油揚げに熱湯を回しかける方法で、最もよく知られています。

手順【調理時間2分】
  1. 油揚げをザルにのせ、熱湯を万遍なく回しかける。
  2. ひっくり返してもう片面にも、熱湯を万遍なく回しかけたらできあがり。


【工程1】
まず油揚げ(適量)をザルの上に広げ、熱湯を万遍なく回しかけます。



【工程2】
次に油揚げをひっくり返します。



そしてもう片面にも熱湯を万遍なく回しかけたら完成です。


レシピ本などを見ていて「油揚げの油抜きをする」という工程があったら、これと同じことをしておけばまず間違いありません。

次にレンジを使った簡単な油抜きの仕方をご紹介します。

レンジを使った簡単な油抜き

「電子レンジを使った簡単な油抜き」の方法をご紹介します。

キッチンペーパーを使って、油揚げの表面の油を軽く取ります。
レンジでわずか30秒チンするだけでお終いです。

材料【調理時間1分】
油揚げ 1枚
手順
  1. 2つ折りにしたキッチンペーパーで油揚げを挟み、キッチンペーパーごと水にくぐらせる。
  2. 1をラップをせずにそのまま、電子レンジ(600w)で30秒加熱したらできあがり。

油揚げ1枚当たりの加熱時間は30秒です。
ちなみに500wの場合は40秒くらいになります。


【工程1・2】
まず2つ折りにしたキッチンペーパーで油揚げ(1枚)を挟み、キッチンペーパーごと水にくぐらせます。

そしてこの状態のままラップをかけずに、電子レンジ(600w)で30秒加熱したらできあがりです。

【調理のポイント】
キッチンペーパーを使って、油揚げの表面に付いた油を吸い取ります。


電子レンジを使うと、油揚げの表面の油が軽く抜けます。

簡単に済ませたい時におすすめです。

次にミシュランシェフがすすめる油抜きの仕方をご紹介します。

ミシュランシェフの油抜き

続いてご紹介するのは、ミシュランガイドで2つ星を獲得した和食の名店「麻布かどわき」の店主、門脇俊哉さんがすすめる油抜きの方法です。

油揚げを3分ほど茹でます。
時間は少しかかりますが、油揚げの油っぽさや臭みが1番しっかり抜けます。

この方法で油抜きすると「料理が確実にワンランク上の味になる」と門脇さんはおっしゃいます。

手順【調理時間4分】
  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、適当な大きさに切った油揚げを入れ、強めの中火で3分茹でる。
  2. ザルに上げて水気を切ったらできあがり。


【工程1】
まず鍋にたっぷりの湯を沸かし、適当な大きさに切った油揚げ(適量)を入れ、強めの中火で3分茹でます。

【調理のポイント】
この油抜きの方法は、油揚げの表面に付いた油だけでなく、内部の油もしっかり落とします。

中まで十分に油抜きすると、油臭さや雑味がなく、味がよく染みる油揚げになります。

ちなみに3分茹でると、茹で汁が真っ白く濁ります。
門脇さんによると、油揚げの油抜きは表面の油を落とすだけではダメで、中までちゃんと油を抜く必要があるそうです。



【工程2】
3分茹でたらザルに上げ、水気を切ったらできあがりです。

油揚げが中まですっきりしますよ。

(レシピ情報元:テレビ東京「ソレダメ」2018年1月11日放映)

有名シェフの超簡単な油抜き

ところでこうした手間をかけた油抜きが面倒な場合は、ちょっとしたことで済ませる方法もあるようです。

たとえば、日本料理の人気店「割烹智映」の店主、北山智映さんによると、水道の蛇口から出る温水で油揚げをさっと揉み洗いして絞るだけでも、臭みがかなり取れるそうです。

またミシュランガイドで2つ星を獲得した和食の名店「渋谷一凛」の店主、橋本幹造さんによると、油揚げをキッチンペーパーで挟み、上から手でぎゅっとおさえるだけでも、だいぶすっきりするそうです。

ちなみに北山さんと橋本さんの簡単な油抜きの方法は、刻んだ油揚げでも使えます。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」2018年6月14日放映)

最後に、油揚げの油抜きをせずにそのまま使うお料理を4品ご紹介します。

油抜きをしない・油抜きがいらない料理

これまで油揚げの油抜きの方法を3パターンご紹介してきましたが、油揚げには油抜きが絶対に必要なわけではありません。

煮物や汁物に使うにしても、そのまま使うというプロもいらっしゃいます。かく言う私も油抜きをしないこともよくあります。
私のある知人は、料理好きで年配の方なのですが「ひと昔前の油揚げとくらべると、最近の油揚げは臭みが無いので、油抜きはしない」とよく言います。
私はひと昔前の油揚げがどのようなものか知りませんが、臭みが気になる度合いは人それぞれとして、油抜きの仕方(料理の仕方)は時代とともに(油揚げの製法とともに)移り変わるものかもしれないと思います。
極論を言ってしまえば、食べる人が気にならなければ油抜きは必要ありません。

また料理によっては、油抜きをしなくても良いものや、しない方が良いものもあります。

最後に油揚げの油抜きがいらない料理のおすすめレシピをいくつかご紹介します。

柳澤英子さんの油揚げピザ

油揚げピザ

まず最初にご紹介するのは、ダイエットレシピに定評がある、料理研究家の柳澤英子さんの「油揚げピザ」です。
詳しいレシピはメニュー名のリンク先をご覧ください。

糖質制限ダイエット用に考案されたピザの簡単レシピで、糖質を多く含むピザ生地を油揚げで代用します。

このお料理の場合は、ピザ生地に見立てた油揚げをオーブントースターでカリッと焼き上げるので、むしろ湯をかけて油抜きをしない方が美味しく仕上がります。

わずか8分で簡単に作れて美味しいので、ダイエットをしていない方にもおすすめです。

ちなみに当サイトでは、柳澤さんの油揚げピザをもう1品紹介しています。
低糖質!油揚げピザ」は先に紹介した「油揚げピザ」よりもさっぱりしていますが、フライパンで焼くレシピになっているので、オーブントースターが無い方におすすめです。

小林まさみさんの油揚げ餃子

油揚げギョーザ

料理研究家の小林まさみさんのレシピ。

餃子の簡単レシピです。
餃子の皮の代わりに油揚げを使うので、ごく普通の餃子のように1つずつ包む手間がかかりません。
時短になりますし、糖質が多い餃子の皮を使わないので、ダイエットにもぴったりです。

しっとりジューシーな餃子が、あっと言う間に完成します。

このお料理も餃子の皮に見立てた油揚げをカリッと焼き上げるので、油揚げに湯をかけない(油抜きをしない)方がいいです。

和田明日香さんの白菜シーザー

白菜シーザー

食育インストラクターの和田明日香さんのレシピ。

油揚げをクルトンに見立てたサラダです。

油揚げはオーブントースターでこんがりと焼くので、油抜きはせずにそのまま使った方が良い例です。
これまでご紹介したお料理はすべて、油揚げをカリッと焼き上げますが、しっかり焼くと油揚げの臭みは気になりません。

この和田さんのサラダは、あっさりとして物足りなくなりがちな生の白菜が、油揚げと粉チーズとマヨネーズのコク味でとても美味しくいただけます。

調理時間は4分です。

本間朝子さんのいなり寿司

いなりロール

知的家事プロデューサーの本間朝子さんのレシピ。

このいなり寿司は、油揚げの油抜きをせず、レンジを使って煮ます。
いなり寿司の超時短レシピで、わずか5分で完成します。

いなり寿司に使う油揚げは、煮物や汁ものなどに使う場合と同じく、油抜きをする方が普通かもしれません。でも私はこれもアリだと思います。

このレシピだったら、忙しい朝のお弁当作りにも活かせます。

他にもタレントの北斗晶さんの「揚げない コーンクリームコロッケ」や、家事えもんの「クリームサーモンフライ」も、油揚げの油抜きをしない方が良い例です。
2品とも油揚げを衣代わりに使ったコロッケなので、そのまま使った方が衣のサクサク感が出ますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

油揚げの人気レシピ(21品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(239品)

関連記事

油あげの油抜き。レンジを使った30秒でできる裏ワザ。

電子レンジを使った、油あげの油抜きの方法をご紹介します。 たったの30秒で完了します。 ちなみに「油抜き」とは、油あげやさつまあげといった油…

あさりの砂抜き2パターン。基本と50度の湯に浸す時短ワザ。

アサリの砂抜きの方法を2パターンをご紹介します。 アサリの砂抜きをするには、海水と同じ3%の塩水にアサリを浸し、冷暗所に3時間から一晩ほど置…

プロのなす味噌炒めのレシピ。電子レンジを使います。

懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主・廣瀬和彦さんがすすめる、「ナスと豚ひき肉の味噌炒め」のレシピをご紹介します。 ナスは、あらかじめ油でコ…

厚揚げの油ぬきの方法。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんがすすめる、厚揚げの油抜きの方法をご紹介します。 厚揚げの油抜き 沸騰させた湯で2分茹で、ザルに上げる。 湯をしっか…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、塩漬けにすれば保存がききますし、風味も良いので、ご飯のお供として重宝し…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けの作り方!ご飯がすすむ簡単レシピ。

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けのレシピをご紹介します。 しその実の収穫時…

しその実(穂紫蘇)の佃煮の作り方!甘さ控えめのシンプルレシピ。

しその実(穂紫蘇)の佃煮のレシピをご紹介します。 しその実の風味をいか…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…