豆苗ナムルのレシピ。レンジで簡単!食べやすい。

豆苗のナムル

レシピ動画

豆苗とうみょうナムルのレシピをご紹介します。

豆苗を電子レンジで加熱して、調味料を混ぜるだけで作れる、手軽さが人気のレンチンレシピ。
たったの2分で作れる超簡単おかずです。

にんにくの風味をふんわりときかせることで、豆苗の食べやすさがグッとアップ。
味に奥行きが加わって、箸休めにもぴったりな、風味豊かなお料理に仕上がります。

材料

2人分:調理時間2分
豆苗 1袋
おろしにんにく 小さじ1/8程度
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ1/2
少々
  • にんにくチューブでも良い。

レシピ

豆苗を切る

  1. ① 豆苗(1袋)の根元を切り落とし、長さを3等分します。

参考:残った根元で再収穫する方法


豆苗をボールに移す
豆苗にラップを被せて電子レンジで加熱する
  1. ② 豆苗を耐熱ボールに入れ、ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
    ラップを外して、まだ生っぽいと感じた場合は、追加でもう少し加熱してください。

参考:豆苗をレンチンする方法


レンチンした豆苗に調味料を和える

  1. ③ おろしにんにく(小さじ1/8程度)・ごま油(小さじ1)・醤油(小さじ1/2)を混ぜ、塩(少々)で味を整えたら完成です。

豆苗ナムル

豆苗ナムルは、にんにくを使った方が断然美味しいです。
にんにくの風味とコクがもたらすインパクトは、やはり侮れません。

口に入れると、にんにくの香りが鼻にふわっと抜けて、食欲ががっつりと刺激されます。
豆苗の青臭さが薄まって、たっぷりの豆苗をとても美味しくいただけます。

作り置きやダイエットにもおすすめ

なお、このナムルは、冷蔵保存で3日ほど日持ちします。
そのうえ、冷めても味があまり落ちないので、作り置きしておくと便利です。

また、糖質が低く抑えられているのも特徴の一つ。
糖質制限ダイエットを実践している方でも安心して食べられますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ