やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豆苗の保存方法。冷凍はできるけどイマイチ。冷蔵での使い切りがおすすめ

投稿日:2020年5月12日 更新日:

豆苗とうみょうの保存方法をご紹介します。

豆苗の冷凍保存と冷蔵保存、それぞれについて解説します。

冷凍はあまりすすめない

豆苗は、いちおう冷凍して保存することができます。

冷凍した場合の日持ちは1ヶ月ほど。

ただし、冷凍することで、豆苗特有のシャキシャキとした食感がかなり失われるので、お味の方は、なかなか微妙です。
食感が気にならない煮込みなどの料理であれば使えないこともありませんが、サラダや和え物にはあまり向きません。

冷蔵は立てて保存

ですから、豆苗をすぐに使わない場合は、冷蔵保存で日持ちさせるのがおすすめです。

豆苗を冷蔵で長持ちさせるには、袋に入れた状態で根元を下にした状態で保存すると、10日くらいは持ちます。

詳しくお伝えします。

豆苗の保存方法

まずは、豆苗の冷凍保存についてお伝えします。

豆苗の冷凍保存

豆苗の冷凍保存期間:1ヶ月

先ほどもお伝えしたとおり、豆苗を冷凍すると食感が大幅に失われて、ふにゃっとした柔らかい口当たりになってしまいます。

そのため、豆苗の冷凍はあまりおすすめませんが、それでもあえて冷凍したいという場合には、生のままではなく、加熱してから冷凍すると少しマシになります。

加熱してから冷凍するのがおすすめ

生のまま冷凍すると、豆苗らしい少し甘みのある味が失われやすいうえに、エグミも感じられるようになります。

一方で、茹でたりレンチンしてから冷凍すれば、そうした変化が抑えられるので、比較的、食べやすさをキープ可能。
ですから、豆苗を冷凍するのであれば、加熱してからがおすすめです。

とは言え、食感に関しては、生であろうが加熱後であろうが同じように劣化するので、その点を踏まえてお試しください。

豆苗を冷凍保存する方法は、次の通りです。

冷凍の手順
  1. 茹でたりレンジでチンするなどして、短時間で軽く火を通し、粗熱を取る。
  2. 小分けにして保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜いて、冷凍庫に入れる。

ちなみに、豆苗のレンジでの加熱時間は、1袋(100g)あたり600wで1分30秒。
豆苗の茹で時間は30秒ほどです。

豆苗を冷凍保存するのなら、食感を保つために、これよりも少し短めに加熱するといいですよ。

豆苗をレンジでチンする方法
豆苗の茹で方


冷凍した豆苗の使い方

冷凍した豆苗は、解凍せずにそのまま調理に使えます。

ただし、食感が大切なお料理、たとえばサラダ・和え物などには向きません。
使うのであれば、食感がわかりにくいお料理です。

煮込み料理やあんかけ、あるいは、味噌汁スープなどの汁物だったら、冷凍の弱点を少しカバーできます。

ちなみに、生のまま冷凍した豆苗を使う場合は、エグミを打ち消すために、濃いめの味付けにすることも必要です。
でも、そうすると豆苗の味も消えてしまうので、そこまでして生のまま冷凍するメリットはないと思います。


豆苗の冷蔵保存

豆苗の冷蔵保存期間:10日

続いて、豆苗の冷蔵保存についてお伝えします。

豆苗を保存するのなら、冷凍ではなく、冷蔵保存の方がずっとおすすめです。
日持ちは、冷凍よりも短く、1/3程度になりますが、豆苗らしい味と食感を堪能できます。

もちろん、買ったらなるべく早く使うに越したことはありませんが、すぐに使えない場合は、冷蔵しておくと安心です。

根元はなるべく切り落とさない

豆苗は、根元が付いたままの状態の方が日持ちします。
ですから、冷蔵するときは、根元を切り落とさずにそのままにしておく方がいいです。

根元を下にして立てて保存

そして、長持ちさせるポイントがもう1つ。
根元を下にした状態で冷蔵庫(野菜室か冷蔵室)で保管することも大切です。

この2つのポイントをおさえておくと、豆苗は10日ほど日持ちします。


根元を切った豆苗の保存方法

なお、根元を切ってしまった豆苗も、冷蔵保存することは可能です。

水で軽く濡らしたうえで、袋やタッパーで密閉して、冷蔵庫で保存。
そうすると比較的日持ちしますが、それでも、根元が付いたままの場合とくらべると傷みは早く、持ってもせいぜい4〜5日と思ってください。

ですから、根元を切った豆苗が余ったら、次にご紹介する超簡単レシピを参考に、なるべく早めに使い切ってしまうのがおすすめです。

保存に向いた豆苗のおかずレシピ

ここからは、豆苗の作り置きレシピをご紹介します。

豆苗の作り置きレシピ「ナムル」

まずご紹介するのは、「豆苗のナムル」です。

作り方はとても簡単で、豆苗をレンチンして、おろしにんにく・ごま油・醤油・塩を混ぜたら完成です。

にんにくの風味をふんわりときかせることで、豆苗の食べやすさがグッとアップ。
味に奥行きが加わって、箸休めにもぴったりな、風味豊かなお料理に仕上がります。

レンチンの方法を知っておくと便利!

ちなみに、冷蔵保存した豆苗を使っておかずを手軽に作りたいのなら、レンジを活用するととても便利です。

加熱時間は、豆苗1袋(100g)につき、600wで1分30秒。

これさえ知っていれば、あとはお好みの味付けをするだけで食べられます。


醤油をかけてかつお節を振るだけでも、十分美味しいですよ。

豆苗をレンジでチンする方法

日持ち:冷蔵保存で3日

作り置き
2分
豆苗おろしにんにくごま油醤油

作り方を見る

豆苗の作り置きレシピ「カニカマのサラダ」

こちらは、豆苗とカニカマを使ったレンジレシピ、「豆苗とカニカマのサラダ」です。

豆苗とカニカマはとても人気のある組み合わせで、相性も抜群。
優しい味付けでクセもないので、カレーやパスタや肉料理など、幅広い種類の主菜と合わせやすいです。

日持ち:冷蔵保存で2日

作り置き
2分
豆苗カニカママヨネーズ醤油白ごま

作り方を見る

豆苗の作り置きレシピ「わかめのポン酢和え」

豆苗のレンジレシピをあと1品。

こちらは、「豆苗とわかめのポン酢和え」です。

このお料理のわかめは、ややしっかりめの歯ごたえ。
加熱して柔らかくなった豆苗と合わせると、食感の違いが際立って、それがまた美味しさを引き立てます。

また、ポン酢を加えることで全体がバランス良くまとまって、さっぱりとした味の、満足度の高いサラダに仕上がります。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

作り置き
7分
豆苗塩蔵わかめポン酢醤油ごま油白ごま

作り方を見る

豆苗の作り置きレシピ「ベーコン炒め」

最後にご紹介するのは、フライパンを使ったレシピ。

豆苗は火が入りやすいので、フライパンでも短時間で調理できます。

手軽な料理としておすすめなのは、「豆苗ベーコン炒め」です。
豆苗は、ベーコンともよく合うので、一緒に炒めて塩こしょうをするだけで、とても美味しく食べられます。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

作り置き
5分
豆苗ベーコン塩こしょう

作り方を見る

以上、豆苗の保存方法と、豆苗の簡単レシピについてお伝えしました。

豆苗が使い切れずに残ってしまったら、冷凍をするのではなく、今回のレシピを参考にぱぱっと調理してしまうのがおすすめです。
どれも簡単なうえに美味しく仕上がりますよ。

関連記事

豆苗をレンジでチンする方法とそのメリット。簡単電子レンジレシピも!

豆苗を電子レンジでチンする方法をご紹介します。豆苗のレンチンには複数のメリットがあるので、積極的に活用するのがおすすめです。豆苗をレンチンす…

セロリの保存方法。冷凍できるが食感は劣化!長期なら保存食がおすすめ。

セロリの冷凍保存・冷蔵保存について解説します。セロリは常温保存に向かない食材なので、買ったらすぐに冷蔵庫に入れます。その際には、葉と茎を切り…

豆苗のおひたしレシピ。レンジで簡単2分!めんつゆを使った作り方。

豆苗のおひたしのレシピをご紹介します。レンジを使った超簡単レシピで、調理時間はたったの2分。レンチンした豆苗にめんつゆを混ぜ、お好みでかつお…

人参の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

人参の上手な保存方法をご紹介します。人参を冷凍する時は、適当な大きさに切って保存用袋に入れ、中の空気を抜きます。(上の写真)人参は生のままで…

とうもろこしの保存。冷凍はイマイチ!冷蔵で早めに食べ切るのがお勧め

とうもろこしを保存する方法をご紹介します。お伝えする保存方法は2パターン。冷凍と冷蔵、それぞれについて解説します。とうもろこしは、わりと足が…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…