やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

なすの栄養。抗酸化成分が豊富!アク抜きせずに皮ごと食べると栄養満点。

投稿日:

なすの栄養についてお伝えします。
なすに含まれる栄養成分の効果と、おすすめの食べ方についてです。

茄子の栄養と効果効能


なすは、抗酸化作用のある成分を豊富に含む野菜です。

なすの成分の90%以上が水分であるため、なすには栄養がないと思われがちです。

たしかに、ビタミンやミネラルの含有量はあまり高くありません。
でもその一方で、なすには、ポリフェノールの一種である「ナスニン」や「クロロゲン酸」が多く含まれています。

ナスニン

ナスニンは青紫色の色素成分で、なすの皮に含まれています。
ナスニンには強い抗酸化作用があり、ガンや動脈硬化の予防効果、眼の健康維持などに役立つと言われています。

クロロゲン酸

クロロゲン酸は、なすの実の部分に含まれている成分で、こちらも抗酸化作用があります。
生活習慣病の予防や老化の抑制などの効果が期待できます。

栄養面でおすすめの茄子の食べ方

続いて、栄養をムダにしないナスの食べ方をご紹介します。

皮ごと食べる

なすの皮にはナスニンが含まれているため、皮を食べずに捨ててしまうのは、非常にもったいないです。

当サイトでは、なすを皮ごと使うレシピを複数紹介しているので、参考にしてください。


アク抜きしない

また、なすにはアクが含まれていますが、このアクの成分は、実はクロロゲン酸です。

なすをアク抜きすることで、抗酸化作用のあるクロロゲン酸が大幅にダウン。
そのうえ、皮に含まれるナスニンは水溶性のため、こちらも、アク抜きすることで含有量がガクンと下がります。

こうしたことから、栄養を最優先で考えるなら、アク抜きはできるだけ避けるのがおすすめです。

特に、なすを炒めたり揚げたりする場合は、アク抜きをしなくても、まったく問題なく美味しく食べられます。

アク抜きした方が良いケース

ただ一方で、アク抜きをした方がいいケースもあります。
それは、なすを切ってからすぐに食べない場合や、なすを生で食べる場合などです。

切ったなすをしばらく放置すると茶色く変色していきますが、これはクロロゲン酸の働きによるもの。
この変色は、事前にアク抜きしておくことで、ある程度抑えられます。

また、アク抜きしていないなすを生で食べると、エグミが少し気になることがあります。
そのため、浅漬けを作る場合などは、アクを抜いた方が食べやすく仕上がります。

なすの浅漬けの詳しい作り方は、リンク先を参考にしてください。

なすの浅漬け


レンジで加熱してから炒める

なすの内部にはたくさんの空気が含まれているため、油を使って調理すると、スポンジのように油を吸い込みます。

油を含んだナスにはしっかりとしたコクがあり、それが美味しさの理由でもあるのですが、その一方で、ダイエット中の方にとっては、カロリーの多さが少し気になるかもしれません。

そういう場合におすすめなのが、なすを一度電子レンジで蒸してから、炒める方法です。

あらかじめナスに火を通しておくと、炒める時間を大幅に短縮できるので、油がなすに吸収されるのを抑えることができます。

炒め料理のカロリーが気になる場合は、参考にしてください。

電子レンジを使ったなすの蒸し方

関連記事

りんごの栄養と健康効果。毎日のりんごで医者いらず!栄養成分を解説。

りんごに含まれる栄養と、その健康効果についてお伝えします。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど、りんごは栄養価が高い食べ物です…

いよかんの栄養。薄皮も栄養豊富!おすすめの食べ方と調理法も紹介。

いよかんの栄養についてお伝えします。いよかんに含まれる栄養成分の効果と、おすすめの食べ方についてです。

さつまいもの栄養と効果。皮ごと食べると栄養アップ!食べ方も解説。

さつまいもの栄養についてお伝えします。さつまいもに含まれる栄養の健康効果と、さつまいもの上手な調理法についてです。

セロリの栄養と効能。カリウムや香り成分がポイント!血圧低下や精神安定に

セロリに含まれる栄養と健康効果を解説します。セロリには、高血圧予防に効果的なカリウムが豊富に含まれており、また、セロリの香り成分には、精神の…

じゃがいもの栄養。皮付き調理でビタミンCをキープ!レシピも紹介。

じゃがいもの栄養についてお伝えします。じゃがいもに含まれる栄養の健康効果と、じゃがいもの上手な調理法についてです。

おすすめ記事

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

皮ごと使って風味良く!みかんジャムの作り方。マーマレード手作りレシピ

みかんジャムのレシピをご紹介します。外皮や薄皮も一緒に使った、風味豊か…

旬の風味を堪能!いよかんマーマレードの作り方。苦味を抑えた簡単ジャム

いよかんジャムのおすすめの作り方をご紹介します。苦味をすこし抑えめにし…

牛肉とエリンギ炒めのレシピ。にんにくでコク旨!かんたん甘辛おかず。

牛肉とエリンギの甘辛炒めのレシピです。ニンニクとごま油で風味付けするこ…

かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風。

ひき肉とかぼちゃを使った、ご飯によく合う煮物のレシピをご紹介します。甘…

さつまいも蒸しパン。バターのコクが好相性!小麦粉を使った簡単レシピ。

シンプルで美味しい、さつまいも蒸しパンのレシピをご紹介します。バターを…