やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

トーストの上手な焼き方。おすすめ3パターン。

投稿日:2015年1月25日 更新日:

トーストの上手な焼き方をご紹介します。

トースターとフライパンと魚焼きグリルを使った3パターンの焼き方です。

トースターを使った焼き方は、最もポピュラーでラクチンです。

フライパンを使った焼き方は、私の一番のおすすめで、食感がとても良いのが特徴です。
外側はサクサクで、内側はふんわりとしつつ、しっとり感も残ります。外と内の食感の差が、最も際立つ焼き方です。

魚焼きグリルを使う方法は、少し変わっているかもしれませんが、実はトースターやフライパンと同じくらい美味しく焼けます。
ちなみにちょっとしたポイントを抑えれば、魚のにおいがつくこともありません。


こだわりのパン職人のトースターレシピ

まず最初にご紹介するのは、人気パン職人がすすめるトースターを使ったトーストの焼き方です。

群馬県北群馬郡にある「地球屋パン工房」のパン職人、廣瀬満雄さんによると、食パンを上手に焼くポイントは「高温短時間」です。

ちなみに「高温短時間」は、トースターだけでなく、フライパンや魚焼きグリルで焼く場合にも共通するポイントです。

トースターをあらかじめしっかり温めて、パンをさっと焼き上げます。

材料【1枚分:調理時間5分】
食パン 1枚
手順
  1. トースターを十分に温める。
  2. 食パンを入れ、3~5分で焼き上げる。

予熱したトースターで食パンをさっと焼くと、外はサクサク中はふんわりとしたトーストが出来ます。

トーストは、トースターで焼くのが一番ラクかもしれません。トースターに慣れている人が多いですから。
でも実は、フライパンや魚焼きグリルを使っても、トースターと同じくらい、もしかしたらそれ以上に簡単に美味しいトーストが焼けます。

(レシピ情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」超一流職人スペシャル 2015年1月24日放映)

次にフライパンを使ったレシピをご紹介します。

トーストの達人のフライパンレシピ

次にご紹介するのは、バタートースト評論家の梶田香織さんが考案した、フライパン使ったトーストの焼き方です。

梶田さんがすすめる最も美味しいトーストは、オーブントースターではなく、フライパンで焼きます。
フライパンを使うと、オーブントースターよりも外はサクッと中はふんわりと仕上がります。

調理のポイントは、パンの水分をなるべく飛ばさないこと。
フライパンを事前にアツアツに熱して、短時間で焼き上げます。

材料【1枚分:調理時間2分】
食パン 1枚
手順
  1. フライパンをしっかり温める。
  2. 食パンを入れ、真ん中の白い部分をフライ返しなどで上から軽く押さえながら、片面につき30秒ずつ焼いたらできあがり。

食パンの真ん中は焼きにくいので、上から軽く押しながら、フライパンの表面に密着させます。

フライパンで焼くと、トースターを使った場合とはまったく違う食感に仕上がります。
外はカリッと仕上がり、中はふんわりとしつつも、しっとり感も楽しめますよ。

(レシピ情報元:フジテレビ「バイキング」トーストの美味しい食べ方 2015年6月30日放映)

魚焼きグリルのレシピ

最後に私が自宅でたまに使っている魚焼きグリルでトーストを焼く方法をご紹介します。

調理のポイントは、あらかじめグリルを温めておき、短時間でさっと焼くこと。
先にご紹介したトースターやフライパンとポイントは同じです。
そうすると、外側はカリッと中はふんわりと仕上がります。

材料【1枚分:調理時間3分】
食パン 1枚
手順
  1. 魚焼きグリルを1分ほどかけて温める。
  2. 食パンを入れ、強火で1〜1分半ほどかけて焼いたらできあがり。(グリルが片面焼きの場合は、途中でひっくり返す。)

魚焼きグリルを使うと、遠赤外線のパワーによって高温でスピーディーに焼けるので、サクサク感とふんわり感が際立ちます。

ところで魚焼きグリルでトーストを焼くと、パンに魚の臭いがつくのではと心配になるかもしれませんが、大丈夫です。

料理の裏ワザ・基本ワザ大全」という料理本には、魚焼きグリルトーストについて、次のようなことが書かれています。

食パンを焼いている間は、パンの水分が勢い良く蒸発しています。

その水蒸気によってパンがガードされるため、パンには魚の臭いはつきません。

実は我が家では、魚焼きグリルで魚を焼くことはほとんどないのですが、たとえ魚を焼いた後でも、グリルを普通に掃除していれば、魚の臭いはつかないとのことです。

ただし火を止めた後に、トーストを庫内にそのまま放置しておくと、臭いが移ってしまうようです。
焼き上がったらすぐに、トーストを取り出してください。

ところで当サイトでは、テレビで話題になった食パンのレシピをたくさん紹介しています。
その中でも特に人気があるレシピを数十品まとめた「食パンの美味しい食べ方まとめ」も合わせてご覧ください。
またプロがすすめる「パンの上手な保存方法」も参考にしてください。

画像引用元:Toast ‘n’ Jelly by Steve Snodgrass

関連記事

魚焼きグリルトーストのすすめ。サクサク&ふんわり焼けます。

魚焼きグリルで美味しいトーストを焼く方法をご紹介します。わが家には、オーブントースターがありません。オーブントースターの代わりに、魚焼きグリ…

ピザの超簡単レシピ。わずか15分で作れます。

ピザの超簡単レシピをご紹介します。バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した「本格 窯焼き風 パリパリピザ」です。バ…

ピザの上手な温め方。電子レンジやトースターはNGです。

冷めてしまったピザの上手な温め方をご紹介します。ピザを温める方法と言えば、真っ先に電子レンジやオーブントースターを思い出す方は多いかもしれま…

干物の焼き方。魚焼きグリルで美味しく焼く方法。

魚の干物を、魚焼きグリルで焼く方法をご紹介します。

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方37品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを37品ご紹介します。トーストと言えば朝食の定番。でも、気がつくと毎朝同じレシピになっていませんか。この記事では、ト…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…