やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

トーストの上手な焼き方。おすすめ3パターン。

投稿日:2015年1月25日 更新日:

トーストの上手な焼き方をご紹介します。

トースターとフライパンと魚焼きグリルを使った3パターンの焼き方です。

トースターを使った焼き方は、最もポピュラーでラクチンです。

フライパンを使った焼き方は、私の一番のおすすめで、食感がとても良いのが特徴です。
外側はサクサクで、内側はふんわりとしつつ、しっとり感も残ります。外と内の食感の差が、最も際立つ焼き方です。

魚焼きグリルを使う方法は、少し変わっているかもしれませんが、実はトースターやフライパンと同じくらい美味しく焼けます。
ちなみにちょっとしたポイントを抑えれば、魚のにおいがつくこともありません。


こだわりのパン職人のトースターレシピ

まず最初にご紹介するのは、人気パン職人がすすめるトースターを使ったトーストの焼き方です。

群馬県北群馬郡にある「地球屋パン工房」のパン職人、廣瀬満雄さんによると、食パンを上手に焼くポイントは「高温短時間」です。

ちなみに「高温短時間」は、トースターだけでなく、フライパンや魚焼きグリルで焼く場合にも共通するポイントです。

トースターをあらかじめしっかり温めて、パンをさっと焼き上げます。

材料【1枚分:調理時間5分】
食パン 1枚
手順
  1. トースターを十分に温める。
  2. 食パンを入れ、3~5分で焼き上げる。

予熱したトースターで食パンをさっと焼くと、外はサクサク中はふんわりとしたトーストが出来ます。

トーストは、トースターで焼くのが一番ラクかもしれません。トースターに慣れている人が多いですから。
でも実は、フライパンや魚焼きグリルを使っても、トースターと同じくらい、もしかしたらそれ以上に簡単に美味しいトーストが焼けます。

(レシピ情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」超一流職人スペシャル 2015年1月24日放映)

次にフライパンを使ったレシピをご紹介します。

トーストの達人のフライパンレシピ

次にご紹介するのは、バタートースト評論家の梶田香織さんが考案した、フライパン使ったトーストの焼き方です。

梶田さんがすすめる最も美味しいトーストは、オーブントースターではなく、フライパンで焼きます。
フライパンを使うと、オーブントースターよりも外はサクッと中はふんわりと仕上がります。

調理のポイントは、パンの水分をなるべく飛ばさないこと。
フライパンを事前にアツアツに熱して、短時間で焼き上げます。

材料【1枚分:調理時間2分】
食パン 1枚
手順
  1. フライパンをしっかり温める。
  2. 食パンを入れ、真ん中の白い部分をフライ返しなどで上から軽く押さえながら、片面につき30秒ずつ焼いたらできあがり。

食パンの真ん中は焼きにくいので、上から軽く押しながら、フライパンの表面に密着させます。

フライパンで焼くと、トースターを使った場合とはまったく違う食感に仕上がります。
外はカリッと仕上がり、中はふんわりとしつつも、しっとり感も楽しめますよ。

(レシピ情報元:フジテレビ「バイキング」トーストの美味しい食べ方 2015年6月30日放映)

魚焼きグリルのレシピ

最後に私が自宅でたまに使っている魚焼きグリルでトーストを焼く方法をご紹介します。

調理のポイントは、あらかじめグリルを温めておき、短時間でさっと焼くこと。
先にご紹介したトースターやフライパンとポイントは同じです。
そうすると、外側はカリッと中はふんわりと仕上がります。

材料【1枚分:調理時間3分】
食パン 1枚
手順
  1. 魚焼きグリルを1分ほどかけて温める。
  2. 食パンを入れ、強火で1〜1分半ほどかけて焼いたらできあがり。(グリルが片面焼きの場合は、途中でひっくり返す。)

魚焼きグリルを使うと、遠赤外線のパワーによって高温でスピーディーに焼けるので、サクサク感とふんわり感が際立ちます。

ところで魚焼きグリルでトーストを焼くと、パンに魚の臭いがつくのではと心配になるかもしれませんが、大丈夫です。

料理の裏ワザ・基本ワザ大全」という料理本には、魚焼きグリルトーストについて、次のようなことが書かれています。

食パンを焼いている間は、パンの水分が勢い良く蒸発しています。

その水蒸気によってパンがガードされるため、パンには魚の臭いはつきません。

実は我が家では、魚焼きグリルで魚を焼くことはほとんどないのですが、たとえ魚を焼いた後でも、グリルを普通に掃除していれば、魚の臭いはつかないとのことです。

ただし火を止めた後に、トーストを庫内にそのまま放置しておくと、臭いが移ってしまうようです。
焼き上がったらすぐに、トーストを取り出してください。

ところで当サイトでは、テレビで話題になった食パンのレシピをたくさん紹介しています。
その中でも特に人気があるレシピを数十品まとめた「食パンの美味しい食べ方まとめ」も合わせてご覧ください。
またプロがすすめる「パンの上手な保存方法」も参考にしてください。

画像引用元:Toast ‘n’ Jelly by Steve Snodgrass

関連記事

干物の焼き方。魚焼きグリルで美味しく焼く方法。

魚の干物を、魚焼きグリルで焼く方法をご紹介します。

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

パンの保存(冷凍・解凍)方法。食パン・クロワッサン・ベーグル・フランスパン。

パン類全般(食パン・クロワッサン・ベーグル・フランスパン・フォカッチャなど)を上手に保存する方法をご紹介します。パンのフワモチ感が1番キープ…

あんこバタートーストのレシピ。食パンにあんことバターは好相性!

あんこトーストのおすすめレシピをご紹介します。「あんこバタートースト」です。食パンをトースターで焼いて、あんことバターをのせ、軽く温めたら完…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…