フライパンを使ったトーストの焼き方。サクッとふんわり食パン!

フライパントースト

フライパンを使ったトーストの美味しい焼き方を解説します。

フライパンを使った焼き方は、私の一番のおすすめで、トースターやグリルとは少し違う食感に仕上がります。
外側はサクッと、内側はふんわりとしつつ、しっとり感も残ります。
外側と内側の食感の差が、最も際立つ焼き方です。

調理のコツは、パンの水分をなるべく飛ばさないことです。
フライパンを事前に十分に熱して、短時間で焼き上げます。

材料

1人分:調理時間3分
食パン 1枚
バター又はマーガリン 好みで適量

焼き方

フライパンを十分に温める

  1. ① フライパンを中火でしっかりと温めます。

しっかり予熱する

フライパンを使ったトーストの魅力は、パンの内側に水分が残って、ややしっとりとした食感に仕上がるところです。
こうした特徴を最大限に引き出すには、短時間で効率よく焼く必要があるため、フライパンを事前に十分に温めておくことが大切です。


食パンをフライ返しでおさえて焼く

  1. ② 食パンをのせ、フライ返しで上から軽く押さえながら、1分半〜2分ほど焼きます。

おさえながら焼く

食パンの真ん中の部分は焼きにくいので、上から軽く押しながら、フライパンの表面に密着させます。


食パンをひっくり返す
食パンを食パンをフライ返しでおさえて焼く
  1. ③ ひっくり返し、再びフライ返しで上から軽く押さえながら、あと40秒〜1分ほど焼いたら完成です。

焼き上がった食パンにバターを塗る

  1. ④ バターやマーガリンは、焼いたあとに塗る方が風味が良いです。

バターは焼いてから塗る

フライパンでバターを溶かしてからパンを焼き、バターを染み込ませる方法も一応可能です。

バターをフライパンで溶かす
この方法でも同じくらいの時間でトーストを焼くことができます。

ただ、バターやマーガーリンは溶かすと風味が乏しくなるので、風味にこだわる場合は、パンを焼いてから塗ることをおすすめします。

また、パンにバターを塗る際には、全体に均一に塗るよりも、あえてムラを作ってところどころに塊が残っているくらいに仕上げるか、一口ずつバターをのせて食べるのがおすすめです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ