サラダチキンサンドイッチのレシピ・作り方

サラダチキンのサンドイッチ

レシピ動画

定番のおいしさ!サラダチキンサンド

サラダチキンサンドイッチのレシピをご紹介します。

マヨネーズソースで味付けする、定番のサンドイッチ。
彩りがきれいなので、お弁当にもおすすめです。

材料

2切れ分:調理時間13分
サラダチキン 1個
ゆで卵又は塩卵 1個
トマト 5ミリ輪切り2枚
レタス 1枚
食パン6枚切り 2枚
バター 10g
マスタード又はからし 好みで適量
マヨネーズ 適量
塩こしょう 少々

作り方

サラダチキンを手で裂く
ゆで卵を輪切りにする
  1. ① サラダチキン(1個)を手で裂きます。
  2. ② ゆで卵又は塩卵(1個)の殻をむき、スライサーまたは包丁で輪切りにします。
スライサーを持っていなくて、包丁だとゆで卵を切るのが難しい場合は、ムリにきれいな輪切りにする必要はありません。
最後に食パンで挟むので、ある程度薄く切れていれば、大きさがバラバラでも見た目良く仕上がります。

参考:ゆで卵の作り方塩卵の作り方


トマトの水気を取る
レタスの水気を取る
  1. ③ トマトを5ミリ幅の輪切りにして、キッチンペーパーで水気を取ります。
  2. ④ レタス(1枚)を洗い、キッチンペーパーで水気を取ります。

バターをレンジで加熱する
バターをパンに塗る
  1. ⑤ バター(10g)をレンジ600Wで10秒ほど加熱して、柔らかくします。
    お好みでマスタード又はからし(適量)を混ぜて、食パン2枚の片面に塗ります。

食パンをラップの上にのせる
食パンの上にレタスをのせる
  1. ⑥ 食パン1枚をラップの上にのせ、手でちぎったレタスを食パンの中央に重ねます。

レタスの上にトマトをのせる
トマトの上にゆで卵をのせる
  1. ⑦ 食パンの中央に、トマト2枚を少し重ねて横に並べます。
  2. ⑧ トマトの上に、ゆで卵を少し重ねて横に並べます。
    ゆで卵の両端の部分は、食パンの上部と下部に置きます。

トマトをパンの上に直にのせない

トマトはやや水分が出やすい具材なので、パンの上に直にのせないようにすると良いです。
レタスの上にトマトをのせ、その上に他の具材をのせると、トマトが直接パンに触れません。


サラダチキンをのせる
サラダチキンの上にマヨネーズをかける
  1. ⑨ サラダチキンを具材の上にかぶせます。
    マヨネーズ(適量)を全体に絞り、塩こしょう(適量)を振ります。

味付けについて

このサンドイッチは、この工程で加えるマヨネーズと塩の量で、塩気が決まります。
マヨネーズは上の写真くらいやや多めに使い、さらに塩を少し補って、全体が美味しく食べられるように調整してみてください。


サラダチキンを食パンでサンドする
サラダチキンサンドをラップで包む
  1. ⑩ 残りの食パンをかぶせます。
    パンの端を軽くおさえて耳同士をくっつけながら、ラップでぴったりと包みます。

サラダチキンサンドを半分に切る
サラダチキンのサンドイッチ
  1. ⑪ 包丁で横半分に切ったら完成です。
    切る方向に注意して、断面の部分にトマトとゆで卵がきれいに並ぶようにします。
  2. ⑫ お弁当にする場合は、サンドイッチの断面にもラップをかぶせます。

切る方向に注意

このサンドイッチは、切る方向を間違えると、断面がきれいに仕上がりません。
トマトと茹で卵を横に並べたら、それら全てをちょうど真ん中で半分に切れるように、横に包丁を入れてください。

また、あらかじめラップでピッタリ包んでおくと、サンドイッチを崩すことなく、きれいに切ることができます。

参考:サンドイッチの上手な切り方


サラダチキンサンドイッチのお弁当

マヨネーズをベースにした定番の味付けになっているため、とても食べやすく、安定感のある美味しさを楽しめます。

また、このサンドイッチはお弁当にもぴったりです。
お弁当にする場合は、同じようにボリューミーな「エビフライサンド」と合わせるのがおすすめです。
2種類のサンドイッチをレシピ通りに作ると、2種類合わせて、大人2人がお腹いっぱいになるくらいの量のお弁当(上の写真)ができますよ。

参考:サンドイッチ弁当の詰め方

【作り方のコツ:追記】
  • サンドイッチの仕上がりが水っぽくならないように、トマトとレタスの水気はあらかじめきっちり取っておくのがおすすめです。
  • このサンドイッチをお弁当にする場合は、固茹でにしたゆで卵を使うと良いです。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ