エビフライサンドのレシピ・作り方

エビフライサンド(エビフライサンドイッチ)

レシピ動画

ボリューミーで旨い!エビフライサンド

エビフライサンドイッチのレシピをご紹介します。
エビフライと食パンを使った、ボリュームたっぷりのサンドイッチです。

エビフライサンドと言えば、名古屋の老舗喫茶店コンパルが有名ですが、今回のレシピもコンパル風のサンドイッチになっています。
おいしくて彩りがきれいなので、お弁当としてもおすすめです。

材料

2切れ分:調理時間13分
食パン6枚切り 2枚
エビフライ 3尾
1個
千切りキャベツ 20g
タルタルソース 25g
塩こしょう 少々
ソース 適量
バター 15g
マスタード又はからし 好みで適量
  • マヨネーズ(適量)で代用可。

作り方

卵を溶く
フライパンにバターを溶かす
  1. ① 卵(1個)をボールに割り入れ、塩こしょうを加え、よく混ぜます。
  2. ② フライパンにバターを(5g)を溶かします。

卵液を流し入れる
卵液を四角形に整える
  1. ③ 卵液を流し入れ、ヘラで混ぜながら好みの固さにして、食パンの白い部分よりも少し小さめの四角形に整えます。
卵の固さはお好みです。
おうちで食べる場合は半熟にしても美味しいです。
お弁当にする場合は、フライパンにのせたまましばらく置いて、余熱でしっかりと火を通すと安心です。


エビフライの尾を切り落とす
エビフライにソースを付ける
  1. ④ エビフライ(3尾)の尾をキッチンバサミで切り落とし、殻を外します。
    ソース(適量)をたっぷりめにかけて、表面全体に付けます。

参考:エビフライのレシピ


バターをレンジで溶かす
食パンにバターを塗る
  1. ⑤ バター(10g)をレンジ600Wで10秒ほど加熱して、柔らかくします。
    好みでマスタード又はからし(適量)を混ぜ、食パン2枚の片面に塗ります。
食パンは軽くトーストして使ってもいいですけど、お弁当にする場合は、そのまま使う方がかたくならないので美味しく食べられます。


食パンをラップの上に乗せる
食パンの上に千切りキャベツを乗せる
  1. ⑥ 食パン1枚をラップの上にのせ、パンの中心部分に千切りキャベツ(20g)をのせます。

食パンにエビフライを乗せる
エビフライサンドにタルタルソースをかける
  1. ⑦ キャベツの上にエビフライを縦に並べます。
  2. ⑧ エビフライの隙間にタルタルソースを入れ、エビフライをぴったりとくっつけます。
このサンドイッチは、手作りのタルタルソースを使うととても美味しく仕上がります。
ただ、面倒な場合は、市販のタルタルソースでも作れますし、マヨネーズ(適量)で代用することもできます。


エビフライサンドに卵をのせる
食パンでサンドする
  1. ⑨ 卵をのせ、食パンをかぶせます。

エビフライサンドをラップで包む
エビフライサンドを半分に切る
  1. ⑩ パンの端を軽くおさえて耳同士をくっつけながら、ラップでぴったりと包みます。
  2. ⑪ 包丁で横半分に切ったら完成です。

お弁当にする場合は、切った後に、サンドイッチの断面にもラップをかぶせるのがおすすめです。

切る方向に注意

このサンドイッチは、切る方向を間違えると、断面がきれいに仕上がりません。
エビを縦方向に3本並べたら、そのエビをすべて半分に切れるように、横に包丁を入れてください。

あらかじめラップでピッタリ包んでおくと、サンドイッチを崩さずにきれいに切ることができます。

参考:サンドイッチの上手な切り方


エビフライサンド(エビフライサンドイッチ)

エビフライを丸ごと3本使った、豪華なサンドイッチの完成です。

エビフライとタルタルソースは相性が抜群で、濃厚なコクとともにとても美味しくいただけます。

エビフライサンドのお弁当

エビフライサンド(エビフライサンドイッチ)のお弁当

このエビフライサンドをお弁当にする場合は、「サラダチキンサンドイッチ」と合わせるのがおすすめです。

2種類のサンドイッチをレシピ通りに作ると、2種類合わせて、大人2人がお腹いっぱいになるくらいの量のお弁当(上の写真)ができますよ。

参考:サンドイッチ弁当の詰め方

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ