ボリュームサンドイッチのレシピ。おしゃれなハム卵サンド!

ボリュームサンドイッチ

レシピ動画

ボリューム満点!ハムと卵のおしゃれサンド

ボリュームサンドイッチのレシピをご紹介します。

見た目がおしゃれで味もおいしい、超豪華なハム卵サンドのレシピです。
お弁当にもおすすめですよ。

材料

2切れ分:調理時間10分
食パン(6枚切り) 2枚
ハム 3枚
ゆで卵 3個
きゅうりピクルス 15g
玉ねぎ 5g
マヨネーズ 大さじ3(36g)
砂糖 小さじ1/3
塩こしょう 少々
バター 10g
マスタード又はからし 適量

レシピ

ゆで卵を輪切りにする
ゆで卵の白身をみじん切りにする
  1. ① ゆで卵(1個)を、包丁またはスライサーで5ミリ幅の輪切りにします。
  2. ② 残りのゆで卵(2個)を黄身と白身に分け、白身をみじん切りにします。
このサンドイッチは、合計3個のゆで卵を使って作ります。
この工程では、そのうちの1つを輪切りにして、残りの2つは白身だけをみじん切りにします。

なお、ゆで卵は、固茹でにしたものを使うと、お弁当にしても安心です。
ゆで卵の作り方は、リンク先を参考にしてください。


きゅうりのピクルスと玉ねぎをみじん切りにする
タルタルを作る
  1. ③ きゅうりピクルス(15g)と玉ねぎ(5g)をみじん切りにします。
  2. ④ みじん切りにした卵の白身・卵の黄身・きゅうりピクルス・玉ねぎをボールに入れます。
    マヨネーズ(大さじ3:36g)・砂糖(小さじ1/3)・塩こしょう(少々)を加え、黄身を砕きながらよく混ぜてタルタルを作ります。

バターをレンジで柔らかくする
バターを食パンに塗る
  1. ⑤ バター(10g)をレンジ600Wで10秒ほど加熱して、柔らかくします。
    マスタード又はからし(適量)を混ぜて、食パン2枚の片面に塗ります。

食パンをラップの上に置く
食パンの上にタルタルを広げる
  1. ⑥ ラップを大きめに切り、ラップの角が手前に来るように置きます。
    食パン1枚をラップの中心にのせ、もう1枚の食パンをその脇に置きます。
  2. ⑦ 食パン2枚のバターを塗った方の面に、タルタルを半量ずつ広げます。
ラップの角を手前にして置き、その上に食パンをのせると、食パンの4つの辺の中央にちょうどラップの角がきます。

ラップの上に食パンを置く向き
このように配置すると、あとでパンをラップで包みやすくなります。

食パンの上にゆで卵を並べる
食パンの上にハムを並べる
  1. ⑧ 食パン1枚(ラップの中心に置いた方)の真ん中に、輪切りにしたゆで卵を、少しずらしながら横に並べます。
    ゆで卵の両端の部分は、食パンの上部と下部に置きます。
  2. ⑨ ゆで卵の上に、ハム(3枚)を半分に折って横に並べます。

食パンをかぶせる
ボリュームサンドイッチをラップで包む
  1. ⑩ 残りの1枚の食パンをハムの上にかぶせます。
  2. ⑪ パンの端を軽くおさえて耳同士をくっつけながら、ラップでぴったりと包みます。

ボリュームサンドイッチを半分に切る
ボリュームサンドイッチ
  1. ⑫ 包丁で横半分に切ったら完成です。
    切る方向に注意して、薄切りにしたゆで卵が半分に切れて断面に並ぶように包丁を入れます。
    お弁当にする場合は、サンドイッチの断面にもラップをかぶせます。

切る方向に注意

このサンドイッチは、切る方向を間違えると、断面がきれいに仕上がりません。
薄切りにしたゆで卵を横に並べたら、それら全てをちょうど真ん中で半分に切れるように、横に包丁を入れてください。

ボリュームサンドイッチを切る方向
右の写真はパンを重ねる前のものですが、切る方向はこちらの写真が参考になります。

また、あらかじめラップでピッタリ包んでおくと、サンドイッチを崩すことなく、きれいに切ることができます。

参考:サンドイッチの上手な切り方


ボリュームサンドイッチのお弁当

このボリュームサンドをお弁当にするのなら、同じくらい分厚いサンドイッチの「わんぱくサンド」を合わせるのがおすすめです。
野菜とベーコンとチーズを使ったサラダ感覚で食べられるサンドイッチで、今回ご紹介した卵とハムのボリュームサンドにとてもよく合います。

2種類のサンドイッチをレシピ通りに作ると、2種類合わせて、大人2人がお腹いっぱいになるくらいの量のお弁当ができますよ。

参考:サンドイッチ弁当の詰め方

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ