やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

むきえびの冷凍と解凍。冷凍保存のやり方と解凍方法を分かりやすく解説!

投稿日:

むきえびの冷凍保存方法と解凍の仕方を解説します。

冷凍むきえびの解凍

まず最初にお伝えするのは、冷凍むきえびの解凍方法についてです。

冷凍むきえびは、冷蔵庫に移すなどして自然解凍したり、レンジの解凍モードで戻すのが一番おすすめです。

凍ったまま料理に使えないこともありませんが、中まで火が通らずに加熱ムラができたり、逆に加熱しすぎて硬くなってしまったりという風になりがちなので、あまりおすすめしません。

解凍を時短!

また、急いで解凍したいという場合には、水や湯に浸して戻すこともできます。

ただ、長時間浸したまにすると、むきえびが水っぽくなってしまうので注意してください。

生のむきエビの冷凍保存

続いては、生のむきえびを冷凍保存する方法についてです。

冷凍するにあたっては、まず、背わたが残っていないか確認してください。

背わたというのは、むきえびの背中の部分に通っている黒っぽい筋のことで、えびの腸にあたります。
背わたを残したまま冷凍保存すると、解凍して料理に使った時に、臭みが残りやすくなります。

なお、むきえびの背わたの取り方については、下の動画を参考にしてください。
背わたを取ったら、きれいに水洗いします。

むきエビの背わたの下処理
水でぬらして空気を遮断
背わたを取ったら、むきえびを水で濡らして保存袋に入れ、袋の中の空気をしっかり抜いて冷凍庫に入れます。

むきえびを水で濡らす理由は、空気をよりしっかりと遮断するためです。
むきえびが空気に触れた状態になると、乾燥してパサついた食感になり、また、酸化して味が落ちやすくなります。

むきえびを密閉して冷凍保存すると、1ヶ月くらい日持ちします。

むきえびの冷凍保存期間:1ヶ月

酒でも代用できるが匂いは残る

なお、水の代わりに酒を使うこともできますが、冷凍&解凍している間に、酒の風味がえびにけっこう染みてしまいます。

むきえびの臭みは、背わたを取って水洗いするだけですっきりするので、酒の風味が付いて良いかどうかで判断してください。

水に完全に浸す必要はない

ちなみに、えびの保存方法としては、えびが完全に浸かるくらいのたっぷりの水を保存袋に注いで、冷凍庫に入れる方法もあります。

ですが、当サイトでは、ここまでやる必要はないと感じています。

実際に、水で濡らす方法と比較してみたところ、食感はどちらも同じくらいしっとりプリっとしていました。
むしろ水をたっぷり注ぐ方が、味が薄まりますし、解凍時間も余計にかかります。

生のむきエビの冷蔵保存

最後は、むきえびを冷蔵保存する方法についてです。

むきえびを冷蔵保存する場合は、先にお伝えした方法であらかじめ背わたを取ったうえで、保存袋に入れたりラップで包むなどして密閉して、冷蔵庫のチルド室に入れます。

ただ、むきえびを冷蔵保存した場合の日持ちは結構短いです。
だいたい3日程度と考えてください。

むきえびの冷蔵保存期間:3日

関連記事

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

スナップエンドウの保存。冷凍よりも冷蔵!それぞれの保存方法も紹介。

スナップエンドウの「冷凍保存方法」と「冷蔵保存方法」をご紹介します。スナップエンドウは冷凍して保存することもできますが、冷蔵保存までに留めて…

むきえびの下処理と茹で方。基本の下ごしらえ!洗い方からボイルまで。

むきえびの下処理の方法と茹で方を動画で解説します。むきえびの臭みや汚れを取るための下ごしらえの方法と、茹で方や加熱時間についてです。むきエビ…

ひじきは冷凍できる!煮物にして冷凍保存もOK。冷蔵保存期間も解説。

ひじきの保存について解説します。ひじきの冷凍と冷蔵についてです。

えのきは冷凍がおすすめ。保存期間は1ヶ月!えのきの保存方法を解説。

えのき(えのき茸)を保存するのなら、冷凍保存がダンゼンおすすめです。えのきを生のまま冷凍しておけば、解凍するときに細胞が壊れて、旨味が大幅に…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

旨味たっぷり!もやしの塩昆布炒めのレシピ。ごま油と生姜で風味アップ。

簡単で美味しい、もやしの炒め物のレシピをご紹介します。サッと炒めたもや…

大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の煮物のシンプルレシピをご紹介します。美味しく作るコツは、大根の皮…

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…