エビフライ弁当レシピ。副菜は前日作り置きOK!詰め方も解説。

エビフライ弁当

エビフライのお弁当レシピをご紹介します。

メインの「エビフライ」に付け合わせるおかずは、「ブロッコリーベーコン炒め」と「ちくわ煮」と「海苔チーズ巻き」と千切りキャベツです。
副菜2品は前日の夜に作り置きできるので、当日の朝はとても簡単です。

お弁当の盛り付け方も合わせて解説します。

材料

2人分
エビフライ
エビ 4〜6尾
塩こしょう 少々
1/2個
小麦粉・パン粉 適量
揚げ油 2センチ程度
ブロッコリーベーコン炒め
ブロッコリー 1/2株
ベーコンハーフ 2枚
オリーブオイル 大さじ1/2
塩こしょう 少々
80ml
ちくわ煮
ちくわ 4本
生姜 正味10g(1かけ程度)
砂糖 小さじ1/3
みりん 小さじ2
醤油 小さじ1
酒・ごま油 大さじ1/2ずつ
50ml
海苔チーズ巻きなど
焼き海苔 1枚
スライスチーズ 1枚
千切りキャベツ 適量
ご飯・ふりかけ 2人分

当日の朝の調理

エビフライ

エビの尾の先端を切る
エビの腹に切れ目を入れる
エビに塩胡椒をふる
  1. ① エビ(4〜6尾)の尾の先端を少し切り落とし、軽く洗って水気を拭き取ります。
  2. ② お腹の部分に1センチ間隔で切り込みを入れて、身をまっすぐにします。
    塩こしょう(少々)を振ります。

エビに小麦粉をまぶす
エビに溶き卵を付ける
エビにパン粉をまぶす
  1. ③ エビに小麦粉(適量)をまぶし、溶き卵(1/2個分)を付けて、パン粉(適量)をまぶします。

エビを揚げ油に入れる
エビを揚げる
エビの油を切る
  1. ③ 揚げ油を2センチ注ぎ、170〜180度に温めて、エビの両面を1分半〜2分半ほど揚げます。
  2. ④ 油を切って冷ましてから、お弁当箱に詰めます。

より詳しく:エビフライの作り方


ブロッコリーベーコン炒め

ブロッコリーとベーコンを蒸し焼きにする
完成したブロッコリーベーコン
  1. ① ブロッコリー(1/2株)を小房に切り、ベーコンハーフ(2枚)を短冊切りにします。
  2. ② フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を入れ、ベーコンをこんがりと炒めます。
    ブロッコリーを加えて混ぜ、水(80ml)を回し入れ、フタをして3分ほど蒸し焼きにします。
  3. ③ フタを取って水分を飛ばし、塩こしょう(少々)で味を整えたら完成です。
    皿などに広げ、粗熱を取ってからお弁当箱に詰めます。

前日の夜の調理

ちくわ煮

ちくわを切る
ちくわを煮る
  1. ① ちくわ(4本)を斜め切りにして、生姜(10g)を千切りにします。
  2. ② ちくわと生姜を小鍋に入れ、砂糖(小さじ1/3)・みりん(小さじ2)・醤油(小さじ1)・酒とごま油(大さじ1/2ずつ)・水(50ml)を加え、汁気がなくなるまで4分ほど煮たら完成です。
    タッパーに入れて、当日の朝まで冷蔵庫に入れておきます。

海苔チーズ巻き

海苔とチーズを巻く
巻いた海苔とチーズを切る
  1. ① スライスチーズをしばらく常温に置いて柔らかくします。
  2. ② 焼き海苔をスライスチーズと同じ大きさに切り、ぴったりと重ねて巻きます。
  3. ③ 4等分に切り分けて、ピックなどで刺します。
    ラップをかぶせて、当日の朝まで冷蔵庫に入れておきます。

詰め方(盛り付け)

お弁当箱にアルミホイルの仕切りを入れる
アルミホイルの仕切りの上に英字のクッキングシートをかぶせる
  1. ① エビフライとちくわ煮を詰めるスペースに、それぞれアルミホイルで仕切りを作ります。
  2. ② お好みで、アルミホイルの上にきれいなクッキングシートなどをかぶせて、見た目を良くします。
  3. ③ 粗熱をしっかりと取ったおかずとご飯・千切りキャベツを詰めて、ふりかけを振ったら完成です。
    エビフライにかけるソースは、市販の袋詰めのものを別途添えるか、エビフライの下の面だけに付けてから詰めると良いです。

詰め方のコツ

おかずはどれも汁気が出ませんが、比較的水分を含む「ちくわ煮」と、水気に弱い「エビフライ」は、他のおかずときっちり仕切って詰めると良いです。


エビフライ弁当

定番のエビフライに、シンプルな炒め物と甘辛煮を合わせた献立です。
見た目のアクセントとして、海苔とチーズで作った隙間おかずを添えました。

栄養のバランスも良いお弁当です。

エビフライ弁当もう1品

ところで、エビフライをお弁当に入れるのなら、サンドイッチにするという手もあります。

エビフライのサンドイッチ弁当
写真は、エビフライサンドサラダチキンサンドを組み合わせたお弁当です。
合わせて参考にしてください。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ