牛丼のお弁当レシピ。詰め方・持って行き方も解説!

牛丼のお弁当

牛丼弁当のレシピをご紹介します。

ボリューム満点の牛丼と、吉野家風の野菜たっぷり「ベジ皿」。
見た目も味も大満足の豪華なお弁当です。

牛丼は、持ち運びがしやすいように、煮汁が残らないレシピになっています。

また、付け合せおかずのベジ皿は、ほんのりバター醤油味になっていて、比較的あっさりとした味付けなので、牛丼との相性が抜群です。
こちらは、前日に作り置きすることもできます。

材料

2人分:調理時間13分
牛薄切り肉 200g
玉ねぎ 200g(1個)
ご飯 2人分
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/3
80ml
紅生姜 好みで適量

レシピ・作り方

玉ねぎと牛肉を切る
玉ねぎと牛肉
玉ねぎと牛肉を火にかける
火にかける
  1. ① 玉ねぎ(200g:1個)を1センチ幅のくし切りにして、牛薄切り肉(200g)を食べやすい大きさに切ります。
  2. ② めんつゆ(3倍濃縮:大さじ1と1/2)・醤油(大さじ1/2)・みりん(大さじ1/2)・砂糖(小さじ1/3)・水(80ml)を鍋に入れます。
    牛肉をほぐして広げ、その上に玉ねぎを広げて火にかけます。

玉ねぎと牛肉を煮る
煮る
玉ねぎと牛肉の汁気を飛ばす
汁気を飛ばす
  1. ③ 沸騰したら弱めの中火にして、汁気がなくなるまで10分ほど煮ます。
    煮ている間は、具(特に肉)がなるべく煮汁に浸かるようにしながら、たまに混ぜます。
  2. ④ 粗熱を取ってからお弁当箱に詰め、好みで紅生姜(適量)を添えます。

詰め方・持って行き方

牛丼弁当の詰め方
牛丼のお弁当
  1. ⑤ 牛丼の具とご飯を別々の容器に詰めます。
    もしくは、牛丼の具とご飯の間をクッキングシートやアルミカップなどで仕切り、具に付いた汁気がご飯に移らないようにします。
  2. ⑥ おかずのスペースを仕切り、ベジ皿(この後にレシピを紹介)を詰めたら完成です。

補足:牛丼の具とご飯を分けて詰める

付け合わせ【前日夜に調理OK】

ベジ皿(又は蒸し野菜)
ベジ皿の具材を電子レンジで加熱する
ベジ皿の具材を炒める

ベジ皿は、ほんのりバター醤油味です。
吉野家のメニューにかつて存在した「ベジ皿」を意識したお料理です。

牛丼とよく合う優しい味付けですが、もし、よりあっさりとしたおかずがお好みなら、レシピの工程3まででお終いにすれば、「蒸し野菜」になります。

材料

2人分:調理時間8分
ブロッコリー 60g(1/4株)
パプリカ 40g(1/2個)
カボチャ 100g(1/8個)
少々
バター 10g
醤油 小さじ1/2

レシピ

  1. ブロッコリー・パプリカ・カボチャを食べやすい大きさに切ります。
  2. ブロッコリーとパプリカを耐熱皿にのせ、塩と水(小さじ1/2)を回しかけます。
    ラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で1分半〜2分加熱して、そのまま粗熱を取ります。
  3. カボチャを別の耐熱皿にのせ、塩と水(小さじ1/2)を回しかけます。
    ラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で2分加熱して、そのまま粗熱を取ります。
  4. フライパンにバターを熱し、ブロッコリーとパプリカとかぼちゃを軽く炒めます。
    醤油を絡めたら完成です。

野菜の分量を変える場合は、下の加熱時間を参考にしてください。

レンジの加熱時間
野菜の種類 加熱時間(600w)
ブロッコリーとパプリカ 100gにつき1分半〜2分
カボチャ 100gにつき2分

忙しい朝でもラクに作れるお弁当です。

牛丼のお弁当
見た目も味も豪華なので、お弁当箱を開けたときにきっとテンションが上りますよ。

レシピの補足説明

牛丼の具とご飯を分けて詰める

この牛丼は、お弁当向けに、汁気を完全に飛ばすレシピになっています。

ただ、牛丼の具をご飯にかけてお弁当にするのはおすすめしません。
ご飯がベチャッとして、傷みやすくなってしまうからです。
ご飯と具は、別々の容器に詰めるか、クッキングシートなどをカップ状にして仕切りをして分けて詰めると良いです。

なお、完成したお弁当は、気温の高い季節には、必ず屋内のクーラーがしっかり効いたところに置いてください。

めんつゆを他の濃度で代用する場合

3倍濃縮のめんつゆを他の濃度のもので代用する場合は、めんつゆと水の量を変更します。
変更後の分量については、下の表を目安にしてください。

めんつゆの濃度に応じた分量
濃度 めんつゆ(ml) 水(ml)
1倍 大さじ3 60
2倍 大さじ2と1/4 70
3倍 大さじ1と1/2 80
4倍 大さじ1と1/8 85
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ