牛丼の献立に合う副菜31選!牛丼の付け合わせおかずを一挙紹介。

投稿日:2019年4月16日 更新日:

牛丼の献立
牛丼の献立
牛丼の献立
牛丼の献立

牛丼の献立にぴったりな副菜のレシピを31品ご紹介します。

牛丼の付け合わせと言えば、野菜たっぷりのサラダが定番です。
この記事でも、人気のサラダレシピを多数掲載しています。

また、サラダ以外にも、おすすめのおかずレシピは盛りだくさん。
箸休め的にちょっと摘まめるお料理や、お味噌汁など、幅広いジャンルのレシピをお伝えします。

牛丼の献立の付け合わせおかず

一風堂のホットもやし風!ピリ辛もやしナムル

まずは、牛丼の付け合わせとして人気の、もやし料理を4品ご紹介します。

こちらは、もやしを茹でて、ごま油や豆板醤などで味付けしたお料理です。
もやしの食感はシャキシャキで、味はピリ辛。
牛丼の箸休めにぴったりです。

4分
もやし豆板醤ごま油鶏ガラスープの素
牛丼の献立の付け合わせおかず

簡単さっぱりナムル

さっぱりとした味のナムルを牛丼に合わせたいなら、このナムルがおすすめです。
ポン酢の程よい酸味が食欲を刺激します。

もやしとキュウリとトマトがたっぷり入っていて、サラダ感覚で食べられます。
電子レンジを使うので、調理も簡単です。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ
5分
もやしきゅうりミニトマトポン酢ごま油白いりごま
牛丼の献立の付け合わせおかず

コク旨で風味よし!もやし人参ナムル

こちらも、電子レンジで作るナムルです。
鶏ガラスープの素で味をととのえるで、十分な旨味があり、美味しいです。

8分
もやし人参おろしにんにく鶏ガラスープの素いりごまごま油醤油
牛丼の献立の付け合わせおかず

たこキムチヨーグルト

この和え物の具材は、ぶつ切りにしたタコにモヤシとキュウリです。

キムチの辛さとヨーグルトのマイルドな味わいが絶妙にマッチしています。
さっぱりとした味で、牛丼にもよく合います。

雪印メグミルクのレシピ
4分
茹でたタコキュウリ大豆モヤシヨーグルトキムチゴマ油
牛丼の献立の付け合わせおかず

ほうれん草のおひたし

ほうれん草のお料理も、牛丼の付け合わせとして、とても人気があります。

こってりとした牛丼に合うおかずだったら、シンプルなおひたしは外せません。
リンク先では、レンジで簡単にほうれん草のおひたしを作る方法を紹介しています。

管理栄養士の足立香代子さんのレシピ

2分
ほうれん草
牛丼の献立の付け合わせおかず

ほうれん草の胡麻和え

茹でたほうれん草に一手間かけて、ごま和えにするのも美味しいものです。

すりごまと和えることで、香ばしくてマイルドな風味が加わり、深みのある味に仕上がります。

6分
ほうれん草すりごま砂糖だし汁醤油
牛丼の献立の付け合わせおかず

ほうれん草の卵とじ

ほうれん草を卵とじにすると、ボリュームのある付け合わせおかずができます。

この卵とじは、ほんのりめんつゆ味なので、牛丼と組み合わせてもしっくりきます。

5分
ほうれん草マヨネーズめんつゆサラダ油塩こしょう
牛丼の献立の付け合わせおかず

冷凍小松菜のおひたし

小松菜のおひたしも文句なしで牛丼に合います。

小松菜のおひたしは、普通は茹でて作るかもしれませんが、リンク先では「冷凍おひたし」のレシピを紹介しています。

小松菜は、冷凍&解凍するだけで、おひたしとして食べられます。
茹でるよりも栄養が無駄なく摂れますし、食感も良く味も濃厚。

小松菜をおひたしにするのなら、茹でるのではなく、冷凍するのがおすすめです。

1分
小松菜
牛丼の献立の付け合わせおかず

なすのレンジ蒸し

なすをレンジでチンして、おろししょうがと醤油をかけて食べるのもいいですよ。

リンク先では、レンジをチンする方法を紹介しています。
なすを丸ごとラップで包み、電子レンジ(600w)で2分加熱したら完成。

キッチンになすが余っているのなら、この食べ方が超おすすめです。

2分
なす
牛丼の献立の付け合わせおかず

きゅうりの味噌ヨーグルト漬け

牛丼にぬか漬け。
この組み合わせも人気があります。

とは言え、ぬか漬けを自宅で作るのはなかなかハードルが高いですよね。
でも、このぬか漬けだったら、ぬか床を作らないので超簡単。

ぬか床の代わりに使うのは、味噌とヨーグルト。
たったの4時間で、本物のぬか漬けのような、味わい深い漬け物ができます。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ

1分
きゅうり味噌無糖ヨーグルト
牛丼の献立の付け合わせおかず

吉野家風 ベジ皿

こちらは、吉野家の定番おかず風のレシピになっています。

ほんのりとバター醤油味が利いていて、食欲がそそられます。

牛丼のお弁当

リンク先では、牛丼を使ったお弁当(上の写真)のレシピも紹介していますので、合わせてご覧ください。

8分
ブロッコリーパプリカカボチャバター醤油
牛丼の献立の付け合わせおかず

丸ごと1本!ニンジンサラダ

このにんじんサラダは、丸ごと1本のにんじんがあっと言う間になくなるほど美味しいです。
当サイトで一番人気のにんじんサラダ。
牛丼との相性も抜群です。

リンク先では、にんじんサラダのおすすめレシピをあと8品紹介しています。

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

3分
ニンジン砂糖ゴマ油白すりゴマ
牛丼の献立の付け合わせおかず

コールスローサラダ

牛丼にコールスローを合わせるのなら、このレシピがおすすめです。

甘みと酸味のバランスが良く、少ししっかりめの味付けなので、きゃべつをたっぷり食べられます。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
2分
キャベツコーンマヨネーズ砂糖
牛丼の献立の付け合わせおかず

レンジで簡単!ポテトサラダ

ポテトサラダだったら、こちらが簡単で美味しいです。

調理時間は、ジャガイモを冷ます時間も含めて15分程度。
工程も簡単なので、料理初心者でも手軽に作れます。

15分
じゃがいもきゅうり玉ねぎハムマヨネーズ砂糖練りからしこしょう
牛丼の献立の付け合わせおかず

豆苗の生食レシピ3品

生の豆苗たっぷりのさっぱりとした味のサラダも、牛丼に良く合います。

リンク先では、豆苗の超簡単レシピを3品紹介しています。

1品めは、ごま油とにんにくの風味をきかせた「豆苗とアボカドのナムル」。
2品めは、マヨネーズとごま油で和えた「豆苗とツナのサラダ」。
3品めは、和風玉ねぎドレッシングをかけた「豆苗と豆腐のサラダ」です。

3分
豆苗アボカドごま油おろしにんにく
牛丼の献立の付け合わせおかず

フリフリサラダ

おしゃれなサラダを牛丼に合わせたいという方には、このミントサラダがおすすめ。
牛丼にミントなんて合わないんじゃないと思うかもしれませんが、新鮮でいいですよ。
爽やかでさっぱりしているので、こってりとしたお料理と合わせやすいです。

味付けにすし酢を使うので、和食との相性もいいです。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

3分
サニーレタスルッコラクレソンパクチースペアミントりんごすし酢パルメザンチーズクルトン
牛丼の献立の付け合わせおかず

レタスサラダ

こちらも、牛丼にぴったりなお洒落なサラダ。

サラダの具材は、丸ごとのレタスと、しらすとクレソン。
自家製ごま油ドレッシングをかけていただきます。

2分でできるお手軽レシピですが、ドレッシングの風味が豊かで、とても美味しいです。

タレントのRIKACOさんのレシピ
2分
レタスクレソンしらすこしょうごま油すし酢醤油炒りごま
牛丼の献立の付け合わせおかず

美味しさ凝縮!白菜コールスロー

白菜を使ったコールスローサラダも、牛丼の付け合わせにぴったりです。

マヨネーズをベースにした味付けになっていて、少量の砂糖をプラスしてコクを出し、からしを控えめに加えて味のアクセントにします。

また、あらかじめ水気を絞ってから白菜を加えているので、水っぽくならず、引き締まった味に仕上がります。

15分
白菜ハムマヨネーズオリーブオイルレモン汁からし砂糖こしょう
牛丼の献立の付け合わせおかず

紫キャベツのカッテージチーズ和え

紫キャベツを使った華やかなサラダです。

このレシピは元々は、カレーによく合う副菜として、テレビで話題になりました。
シンプルで飽きの来ない爽やかな味付けなので、カレーだけでなく、牛丼のような味がはっきりしたお料理にもぴったりです。

料理家の栗原心平さんのレシピ
12分
紫キャベツカッテージチーズオリーブオイル
牛丼の献立の付け合わせおかず

水菜とさば水煮缶の白和え

しゃきしゃきとした食感の水菜も、牛丼の副菜にぴったりな食材です。

こちらは、水菜と鯖缶を豆腐に和えたお料理で、サバ缶の優しい旨味とほのかなゴマの風味が水菜によく絡んでいて、とても食べやすいです。

栄養士で料理研究家の今泉久美さんのレシピ
3分
サバの水煮缶水菜木綿豆腐白練りごま 砂糖薄口醤油
牛丼の献立の付け合わせおかず

クレソンとキウイのサラダ

フルーツの酸味を楽しむサラダなら、こちらのお料理も牛丼にぴったりです。

クレソンとキウイだけで作る超シンプルなサラダ。
ドレッシングは使わずに、クレソンをキウイで味付けします。
たったそれだけで、驚くほど美味しいサラダが出来ますよ。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ
クレソンキウイ
牛丼の献立の付け合わせおかず

半熟卵

牛丼の上にのせる卵と言えば、生卵が定番ですが、とろっとした半熟卵もいいですよ。

リンク先では、半熟卵と固茹で卵のレシピを紹介しています。

卵の半熟具合を1分刻みで写真付きで紹介していますので、お好みの固さにしてみてください。

6分
牛丼の献立の付け合わせおかず

世界一美味しい煮卵

とろっとした味付け卵も文句なしで牛丼に合います。

リンク先で紹介している煮卵は、黄身は半熟状で、味はしっかり中まで染みこんでいます。
卵を茹でてめんつゆに浸し、半日置いたら完成です。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんのレシピ
10分
めんつゆ
牛丼の献立の付け合わせおかず

サバ缶の味噌汁2品

牛丼に飲み物を付け合わせたいのなら、味噌汁は外せません。

リンク先で紹介しているのは、いま大人気の鯖缶味噌汁です。
鯖缶の汁も加えるので、栄養をたっぷり摂れます。

3分
サバの水煮缶ニラ味噌
牛丼の献立の付け合わせおかず

味噌汁の具材の組み合わせ

味噌汁の具材に悩んだら、こちらをどうぞ。

味噌汁の人気の具材の組み合わせを100パターン紹介しています。
お好みの具材がきっと見つかりますよ。

牛丼の献立の付け合わせおかず

納豆とサバの水煮和え

鯖缶を使って付け合わせを作るなら、納豆と卵を和えるのもおすすめです。

リンク先では、登山家の三浦雄一郎さんが健康のために食べているという簡単料理を紹介しています。

牛丼と合わせて食べれば元気100倍です。

登山家の三浦雄一郎さんのレシピ

30秒
納豆サバの水煮
牛丼の献立の付け合わせおかず

アボカドの海苔わさび和え

アボカドを使ったさっぱりとしたお料理も、牛丼と合わせやすいです。

醤油&わさびで作った和風のドレッシングで、アボカドと海苔を和えたら完成。
たったの1分で作れる超時短料理ですが、めちゃめちゃ美味しいです。

管理栄養士の渥美真由美さんのレシピ

1分
アボカド焼き海苔チューブわさび醤油オリーブオイル
牛丼の献立の付け合わせおかず

たった3分で出来る あつあつキムチ豆腐

牛丼にボリュームのあるおかずを添えたいのなら、豆腐とキムチを使った簡単おかずはいかがですか。

豆腐とキムチだけでも十分美味しい組み合わせですが、そこにウインナーとチーズの旨味が加わり、さらにゴマ油の風味も効かせるので、しっかりとした食べ応えがあります。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ
3分
絹ごし豆腐ウインナーソーセージ白菜キムチアサツキとろけるスライスチーズゴマ油
牛丼の献立の付け合わせおかず

生姜がアクセント!きゅうり納豆

きゅうり納豆を使ったかんたん和え物も、牛丼の付け合わせとしておすすめです。

きゅうりのサッパリとした爽やかさと、生姜のキレのある辛味。
それらが加わることで、納豆のコク旨な味が引き立ちます。

2分
きゅうり納豆生姜いりごまごま油
牛丼の献立の付け合わせおかず

塩辛クリームチーズ

牛丼に合うチーズのおつまみだったら、このレシピが簡単です。

調理時間はたったの10秒。
塩辛とクリームチーズを混ぜるだけで完成です。
濃厚なコクと旨味がありとても美味しいです。

東京農業大学教授で、発酵食品に詳しい前橋健二さんのレシピ
10秒
塩辛クリームチーズ
牛丼の献立の付け合わせおかず

いぶりがっこクリームチーズ

牛丼に合うチーズのおつまみをあと1品。

いぶりがっこを薄切りにして、クリームチーズを挟んだら完成です。
いぶりがっこには独特のコクがあり、クリームチーズと合わせるとさらに美味しさがアップ。

食べるとクセになる味ですよ。

いぶりがっこクリームチーズ

以上、牛丼に合うおかず31品でした。
牛丼の献立作りにぜひ活用してください。

関連レシピ