牛丼の献立に合う副菜30選!牛丼の付け合わせおかずを一挙紹介。

牛丼の献立
牛丼の副菜
牛丼の付け合わせ
牛丼のおかず

牛丼の献立にぴったりな副菜のレシピを30品ご紹介します。

牛丼の付け合わせと言えば、野菜たっぷりのサラダが定番です。
この記事でも、人気のサラダレシピを多数掲載しています。

また、サラダ以外にも、おすすめのおかずレシピは盛りだくさん。
箸休め的にちょっと摘まめるお料理や、お味噌汁など、幅広いジャンルのレシピをお伝えします。

牛丼の献立の付け合わせおかず

一風堂のホットもやし風!ピリ辛もやしナムル

まずは、牛丼の付け合わせとして人気の、もやし料理を4品ご紹介します。

こちらは、もやしを茹でて、ごま油や豆板醤などで味付けしたお料理です。
もやしの食感はシャキシャキで、味はピリ辛。
牛丼の箸休めにぴったりです。

4分
もやし豆板醤ごま油鶏ガラスープの素
牛丼の献立の付け合わせおかず

甘み引き立つ!かぼちゃの塩煮

シンプルな味付けのおかずなら、かぼちゃの塩煮がおすすめです。
かぼちゃと塩と水の3つだけを使って、かぼちゃの自然な甘みをしっかりと引き出します。

砂糖などの甘味料は使わないので、こってりとした味付けの牛丼ととても合わせやすいです。

13分
かぼちゃ
牛丼の献立の付け合わせおかず

コク旨で風味よし!もやし人参ナムル

こちらも、電子レンジで作るナムルです。
鶏ガラスープの素で味をととのえるで、十分な旨味があり、美味しいです。

8分
もやし人参おろしにんにく鶏ガラスープの素いりごまごま油醤油
牛丼の献立の付け合わせおかず

たこキムチヨーグルト

この和え物の具材は、ぶつ切りにしたタコにモヤシとキュウリです。

キムチの辛さとヨーグルトのマイルドな味わいが絶妙にマッチしています。
さっぱりとした味で、牛丼にもよく合います。

雪印メグミルクのレシピ
4分
茹でたタコキュウリ大豆モヤシヨーグルトキムチゴマ油
牛丼の献立の付け合わせおかず

レンジで時短!ほうれん草おひたし

ほうれん草のお料理も、牛丼の付け合わせとして、とても人気があります。

こってりとした牛丼に合うおかずだったら、シンプルなおひたしは外せません。
リンク先では、レンジで簡単にほうれん草のおひたしを作る方法を紹介しています。

5分
ほうれん草かつお節醤油・めんつゆ・白だし
牛丼の献立の付け合わせおかず

ほうれん草の胡麻和え

茹でたほうれん草に一手間かけて、ごま和えにするのも美味しいものです。

すりごまと和えることで、香ばしくてマイルドな風味が加わり、深みのある味に仕上がります。

6分
ほうれん草すりごま砂糖だし汁醤油
牛丼の献立の付け合わせおかず

簡単旨い!ほうれん草の卵とじ

ほうれん草を卵とじにすると、ボリュームのある付け合わせおかずができます。

この卵とじは、ほんのりめんつゆ味なので、牛丼と組み合わせてもしっくりきます。

5分
ほうれん草マヨネーズめんつゆ サラダ油塩こしょう
牛丼の献立の付け合わせおかず

冷凍小松菜のおひたし

小松菜のおひたしも文句なしで牛丼に合います。

小松菜のおひたしは、普通は茹でて作るかもしれませんが、リンク先では「冷凍おひたし」のレシピを紹介しています。

小松菜は、冷凍&解凍するだけで、おひたしとして食べられます。
茹でるよりも栄養が無駄なく摂れますし、食感も良く味も濃厚。

小松菜をおひたしにするのなら、茹でるのではなく、冷凍するのがおすすめです。

1分
小松菜
牛丼の献立の付け合わせおかず

なすのレンジ蒸し

なすをレンジでチンして、おろししょうがと醤油をかけて食べるのもいいですよ。

リンク先では、レンジをチンする方法を紹介しています。
なすを丸ごとラップで包み、電子レンジ(600w)で2分加熱したら完成。

キッチンになすが余っているのなら、この食べ方が超おすすめです。

2分
なす
牛丼の献立の付け合わせおかず

きゅうりの味噌ヨーグルト漬け

牛丼にぬか漬け。
この組み合わせも人気があります。

とは言え、ぬか漬けを自宅で作るのはなかなかハードルが高いですよね。
でも、このぬか漬けだったら、ぬか床を作らないので超簡単。

ぬか床の代わりに使うのは、味噌とヨーグルト。
たったの4時間で、本物のぬか漬けのような、味わい深い漬け物ができます。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ

1分
きゅうり味噌無糖ヨーグルト
牛丼の献立の付け合わせおかず

吉野家風 ベジ皿

こちらは、吉野家の定番おかず風のレシピになっています。

ほんのりとバター醤油味が利いていて、食欲がそそられます。

牛丼のお弁当

リンク先では、牛丼を使ったお弁当(上の写真)のレシピも紹介していますので、合わせてご覧ください。

8分
ブロッコリーパプリカカボチャバター醤油
牛丼の献立の付け合わせおかず

魅惑の新食感!人参サラダ

このにんじんサラダは、丸ごと1本のにんじんがあっと言う間になくなるほど美味しいです。
当サイトで一番人気のにんじんサラダ。
牛丼との相性も抜群です。

3分
人参サラダ油砂糖米酢または穀物酢
牛丼の献立の付け合わせおかず

定番の美味しさ!コールスロー

牛丼にコールスローを合わせるのもおすすめです。

マヨネーズをベースにした人気の味付けになっていて、キャベツの食感はクタッとしていて柔らかく、優しいながらも深みのある味に仕上がります。

10分
キャベツハムコーン缶マヨネーズ砂糖
牛丼の献立の付け合わせおかず

レンジで!定番ポテトサラダ

ポテトサラダだったら、こちらが簡単で美味しいです。

調理時間は、ジャガイモを冷ます時間も含めて15分程度。
工程も簡単なので、料理初心者でも手軽に作れます。

15分
じゃがいもきゅうり玉ねぎハムマヨネーズ砂糖練りからしこしょう
牛丼の献立の付け合わせおかず

豆苗の生食レシピ3品

生の豆苗たっぷりのさっぱりとした味のサラダも、牛丼に良く合います。

リンク先では、豆苗の超簡単レシピを3品紹介しています。

1品めは、ごま油とにんにくの風味をきかせた「豆苗とアボカドのナムル」。
2品めは、マヨネーズとごま油で和えた「豆苗とツナのサラダ」。
3品めは、和風玉ねぎドレッシングをかけた「豆苗と豆腐のサラダ」です。

3分
豆苗アボカドごま油おろしにんにく
牛丼の献立の付け合わせおかず

フリフリサラダ

おしゃれなサラダを牛丼に合わせたいという方には、このミントサラダがおすすめ。
牛丼にミントなんて合わないんじゃないと思うかもしれませんが、新鮮でいいですよ。
爽やかでさっぱりしているので、こってりとしたお料理と合わせやすいです。

味付けにすし酢を使うので、和食との相性もいいです。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

3分
サニーレタスルッコラクレソンパクチースペアミントりんごすし酢パルメザンチーズクルトン
牛丼の献立の付け合わせおかず

レタスサラダ

こちらも、牛丼にぴったりなお洒落なサラダ。

サラダの具材は、丸ごとのレタスと、しらすとクレソン。
自家製ごま油ドレッシングをかけていただきます。

2分でできるお手軽レシピですが、ドレッシングの風味が豊かで、とても美味しいです。

タレントのRIKACOさんのレシピ
2分
レタスクレソンしらすこしょうごま油すし酢醤油炒りごま
牛丼の献立の付け合わせおかず

美味しさ凝縮!白菜コールスロー

白菜を使ったコールスローサラダも、牛丼の付け合わせにぴったりです。

マヨネーズをベースにした味付けになっていて、少量の砂糖をプラスしてコクを出し、からしを控えめに加えて味のアクセントにします。

また、あらかじめ水気を絞ってから白菜を加えているので、水っぽくならず、引き締まった味に仕上がります。

15分
白菜ハムマヨネーズオリーブオイルレモン汁からし砂糖こしょう
牛丼の献立の付け合わせおかず

風味抜群!紫キャベツのマリネ

紫キャベツと玉ネギを使ったマリネで、さっぱりとしつつも深いコクがあり、食べ始めると止まらなくなる美味しさです。
シンプルで飽きの来ない味付けなので、牛丼のような味がはっきりしたお料理にもぴったりです。

20分
紫キャベツ玉ネギ砂糖レモン汁オリーブオイルこしょう
牛丼の献立の付け合わせおかず

水菜とさば水煮缶の白和え

しゃきしゃきとした食感の水菜も、牛丼の副菜にぴったりな食材です。

こちらは、水菜と鯖缶を豆腐に和えたお料理で、サバ缶の優しい旨味とほのかなゴマの風味が水菜によく絡んでいて、とても食べやすいです。

栄養士で料理研究家の今泉久美さんのレシピ
3分
サバの水煮缶水菜木綿豆腐白練りごま 砂糖薄口醤油
牛丼の献立の付け合わせおかず

クレソンとキウイのサラダ

フルーツの酸味を楽しむサラダなら、こちらのお料理も牛丼にぴったりです。

クレソンとキウイだけで作る超シンプルなサラダ。
ドレッシングは使わずに、クレソンをキウイで味付けします。
たったそれだけで、驚くほど美味しいサラダが出来ますよ。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ
クレソンキウイ
牛丼の献立の付け合わせおかず

美味しいのはこれ!煮卵(味玉)

とろっとした煮卵も文句なしで牛丼に合います。

卵を茹でて、だしと醤油を使ったたれに浸し、一晩置いたら完成です。
たれの旨味が卵全体に染み込んだ、とても美味しい煮卵です。

16分
だし汁 みりん醤油
牛丼の献立の付け合わせおかず

具たっぷり!鯖缶の味噌汁

牛丼に汁物を付け合わせるのなら、味噌汁は外せません。

リンク先で紹介しているのは、具材たっぷりの鯖缶味噌汁です。
牛丼とこの味噌汁だけで、かなり満足度の高い食事ができます。

7分
サバ水煮缶ニラ味噌生姜千切り
牛丼の献立の付け合わせおかず

味噌汁の具材の組み合わせ

味噌汁の具材に悩んだら、こちらをどうぞ。

味噌汁の人気の具材の組み合わせを100パターン紹介しています。
お好みの具材がきっと見つかりますよ。

牛丼の献立の付け合わせおかず

納豆とサバの水煮和え

鯖缶を使って付け合わせを作るなら、納豆と卵を和えるのもおすすめです。

リンク先では、登山家の三浦雄一郎さんが健康のために食べているという簡単料理を紹介しています。

牛丼と合わせて食べれば元気100倍です。

登山家の三浦雄一郎さんのレシピ

30秒
納豆サバの水煮
牛丼の献立の付け合わせおかず

アボカドの海苔わさび和え

アボカドを使ったさっぱりとしたお料理も、牛丼と合わせやすいです。

醤油&わさびで作った和風のドレッシングで、アボカドと海苔を和えたら完成。
たったの1分で作れる超時短料理ですが、めちゃめちゃ美味しいです。

管理栄養士の渥美真由美さんのレシピ

1分
アボカド焼き海苔チューブわさび醤油オリーブオイル
牛丼の献立の付け合わせおかず

たった3分で出来る あつあつキムチ豆腐

牛丼にボリュームのあるおかずを添えたいのなら、豆腐とキムチを使った簡単おかずはいかがですか。

豆腐とキムチだけでも十分美味しい組み合わせですが、そこにウインナーとチーズの旨味が加わり、さらにゴマ油の風味も効かせるので、しっかりとした食べ応えがあります。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ
3分
絹ごし豆腐ウインナーソーセージ白菜キムチアサツキとろけるスライスチーズゴマ油
牛丼の献立の付け合わせおかず

生姜がアクセント!きゅうり納豆

きゅうり納豆を使ったかんたん和え物も、牛丼の付け合わせとしておすすめです。

きゅうりのサッパリとした爽やかさと、生姜のキレのある辛味。
それらが加わることで、納豆のコク旨な味が引き立ちます。

2分
きゅうり納豆生姜いりごまごま油
牛丼の献立の付け合わせおかず

塩辛クリームチーズ

牛丼に合うチーズのおつまみだったら、このレシピが簡単です。

調理時間はたったの10秒。
塩辛とクリームチーズを混ぜるだけで完成です。
濃厚なコクと旨味がありとても美味しいです。

東京農業大学教授で、発酵食品に詳しい前橋健二さんのレシピ
10秒
塩辛クリームチーズ
牛丼の献立の付け合わせおかず

いぶりがっこクリームチーズ

牛丼に合うチーズのおつまみをあと1品。

いぶりがっこを薄切りにして、クリームチーズを挟んだら完成です。
いぶりがっこには独特のコクがあり、クリームチーズと合わせるとさらに美味しさがアップ。

食べるとクセになる味ですよ。

いぶりがっこクリームチーズ

以上、牛丼に合うおかず30品でした。
牛丼の献立作りにぜひ活用してください。

関連レシピ