やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

牛丼の献立に合う副菜33選!牛丼の付け合わせおかずを一挙紹介。

投稿日:

牛丼の献立にぴったりな副菜のレシピを33品ご紹介します。

牛丼の付け合わせと言えば、野菜たっぷりのサラダが定番です。
この記事でも、人気のサラダレシピを多数掲載しています。

また、サラダ以外にも、おすすめのおかずレシピは盛りだくさん。
箸休め的にちょっと摘まめるお料理や、お味噌汁など、幅広いジャンルのレシピをお伝えします。

ピリ辛もやし

ピリ辛モヤシ

まずは、牛丼の付け合わせとして人気の、もやし料理を4品ご紹介します。

こちらは、もやしを茹でて、ごま油や豆板醤などで味付けしたお料理です。
もやしの食感はシャキシャキで、味はピリ辛。
牛丼の箸休めにぴったりです。

料理家の栗原心平さんのレシピ

4分
もやしごま油豆板醤オイスターソース

作り方を見る

さっぱりナムル

簡単さっぱりナムル

さっぱりとした味のナムルを牛丼に合わせたいなら、このナムルがおすすめです。
ポン酢の程よい酸味が食欲を刺激します。

もやしとキュウリとトマトがたっぷり入っていて、サラダ感覚で食べられます。
電子レンジを使うので、調理も簡単です。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ
5分
もやしきゅうりミニトマトポン酢ごま油白いりごま

作り方を見る

もやしと人参のナムル

ナムル

こちらも、電子レンジで作るナムルです。
鶏ガラスープの素で味をととのえるで、十分な旨味があり、美味しいです。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
4分
ニンジンモヤシゴマ油鶏ガラスープの素

作り方を見る

たこキムチヨーグルト

たこキムチヨーグルト

この和え物の具材は、ぶつ切りにしたタコにモヤシとキュウリです。

キムチの辛さとヨーグルトのマイルドな味わいが絶妙にマッチしています。
さっぱりとした味で、牛丼にもよく合います。

雪印メグミルクのレシピ
4分
茹でたタコキュウリ大豆モヤシヨーグルトキムチゴマ油

作り方を見る

ほうれん草のおひたし

ほうれん草のおひたし

ほうれん草のお料理も、牛丼の付け合わせとして、とても人気があります。

こってりとした牛丼に合うおかずだったら、シンプルなおひたしは外せません。
リンク先では、レンジで簡単にほうれん草のおひたしを作る方法を紹介しています。

管理栄養士の足立香代子さんのレシピ

2分
ほうれん草

作り方を見る

ほうれん草のゴマ和え

鉄分豊富!ほうれん草のゴマ和え

茹でたほうれん草に一手間かけて、ごま和えにするのも美味しいものです。

このごま和えは、ナンプラーを少量使うのが特徴です。
クセがないので、牛丼とも合わせやすいです。

作り置き
食育インストラクターの和田明日香さんのレシピ

5分
ほうれん草ゴマ油ナンプラー砂糖白すりゴマ

作り方を見る

ほうれん草の卵とじ

ほうれん草の卵とじ

ほうれん草を卵とじにすると、ボリュームのある付け合わせおかずができます。

この卵とじは、ほんのりめんつゆ味なので、牛丼と組み合わせてもしっくりきます。

5分
ほうれん草マヨネーズめんつゆサラダ油塩こしょう

作り方を見る

冷凍小松菜のおひたし

冷凍小松菜のおひたし

小松菜のおひたしも文句なしで牛丼に合います。

小松菜のおひたしは、普通は茹でて作るかもしれませんが、リンク先では「冷凍おひたし」のレシピを紹介しています。

小松菜は、冷凍&解凍するだけで、おひたしとして食べられます。
茹でるよりも栄養が無駄なく摂れますし、食感も良く味も濃厚。

小松菜をおひたしにするのなら、茹でるのではなく、冷凍するのがおすすめです。

1分
小松菜

作り方を見る

なすのレンジ蒸し

なすのレンジ蒸し

なすをレンジでチンして、おろししょうがと醤油をかけて食べるのもいいですよ。

リンク先では、レンジをチンする方法を紹介しています。
なすを丸ごとラップで包み、電子レンジ(600w)で2分加熱したら完成。

キッチンになすが余っているのなら、この食べ方が超おすすめです。

2分
なす

作り方を見る

なすの煮浸し

なすの煮びたし

なすの煮浸しも美味しいものです。

リンク先ではレンジを使った超簡単レシピを紹介しています。
茄子にめんつゆとゴマ油がよく馴染んでいて、まるで揚げて煮たような仕上がりです。

コクと旨味がありつつもさっぱりとしているので、牛丼にあわせても美味しいです。

作り置き
つくりおき食堂のまりえさんのレシピ
6分
ナスごま油めんつゆみりん醤油砂糖おろししょうが

作り方を見る

ぬか漬け

きゅうりの味噌ヨーグルト漬け

牛丼にぬか漬け。
この組み合わせも人気があります。

とは言え、ぬか漬けを自宅で作るのはなかなかハードルが高いですよね。
でも、このぬか漬けだったら、ぬか床を作らないので超簡単。

ぬか床の代わりに使うのは、味噌とヨーグルト。
たったの4時間で、本物のぬか漬けのような、味わい深い漬け物ができます。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ

1分
きゅうり味噌無糖ヨーグルト

作り方を見る

吉野家風 ベジ皿

吉野家風 ベジ皿

こちらは、吉野家の定番おかず風のレシピになっています。

ほんのりとバター醤油味が利いていて、食欲がそそられます。


リンク先では、牛丼を使ったお弁当(上の写真)のレシピも紹介していますので、合わせてご覧ください。

8分
ブロッコリーパプリカカボチャバター醤油

作り方を見る

にんじんサラダ

丸ごと1本!ニンジンサラダ

このにんじんサラダは、丸ごと1本のにんじんがあっと言う間になくなるほど美味しいです。
当サイトで一番人気のにんじんサラダ。
牛丼との相性も抜群です。

リンク先では、にんじんサラダのおすすめレシピをあと8品紹介しています。

作り置き
料理研究家の浜内千波さんのレシピ

3分
ニンジン砂糖ゴマ油白すりゴマ

作り方を見る

コールスローサラダ

コールスローサラダ

牛丼にコールスローを合わせるのなら、このレシピがおすすめです。

甘みと酸味のバランスが良く、少ししっかりめの味付けなので、きゃべつをたっぷり食べられます。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
2分
キャベツコーンマヨネーズ砂糖

作り方を見る

ポテトサラダ

ポテトサラダ

ポテトサラダだったら、こちらが簡単で美味しいです。

調理時間は、ジャガイモを冷ます時間も含めて10分程度。
工程も簡単なので、料理初心者でも手軽に作れます。

作り置き
人気料理教室「ABCクッキングスタジオ」のレシピ
10分
ジャガイモ玉ネギハムコーンマヨネーズ

作り方を見る

豆苗サラダ

豆苗の生食レシピ3品

生の豆苗たっぷりのさっぱりとした味のサラダも、牛丼に良く合います。

リンク先では、豆苗の超簡単レシピを3品紹介しています。

1品めは、ごま油とにんにくの風味をきかせた「豆苗とアボカドのナムル」。
2品めは、マヨネーズとごま油で和えた「豆苗とツナのサラダ」。
3品めは、和風玉ねぎドレッシングをかけた「豆苗と豆腐のサラダ」です。

3分
豆苗アボカドごま油おろしにんにく

作り方を見る

ミントサラダ

フリフリサラダ

おしゃれなサラダを牛丼に合わせたいという方には、このミントサラダがおすすめ。
牛丼にミントなんて合わないんじゃないと思うかもしれませんが、新鮮でいいですよ。
爽やかでさっぱりしているので、こってりとしたお料理と合わせやすいです。

味付けにすし酢を使うので、和食との相性もいいです。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

3分
サニーレタスルッコラクレソンパクチースペアミントりんごすし酢パルメザンチーズクルトン

作り方を見る

レタスサラダ

レタスサラダ

こちらも、牛丼にぴったりなお洒落なサラダ。

サラダの具材は、丸ごとのレタスと、しらすとクレソン。
自家製ごま油ドレッシングをかけていただきます。

2分でできるお手軽レシピですが、ドレッシングの風味が豊かで、とても美味しいです。

タレントのRIKACOさんのレシピ
2分
レタスクレソンしらすこしょうごま油すし酢醤油炒りごま

作り方を見る

白菜サラダ

白菜サラダ

千切りにした白菜のサラダも、牛丼の付け合わせにぴったりです。

この白菜サラダは、味付けがとても面白いです。
白菜を千切りにし、昆布茶・粉山椒・レモン汁・オリーブオイルで味付けします。

山椒の爽やかな風味が加わったさっぱりとした白菜が牛丼によく合います。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんのレシピ

3分
白菜の内側の柔らかい葉生ハムプチトマトパセリオリーブオイル昆布茶粉山椒レモン汁

作り方を見る

紫キャベツのサラダ

紫キャベツのカッテージチーズ和え

紫キャベツを使った華やかなサラダです。

このレシピは元々は、カレーによく合う副菜として、テレビで話題になりました。
シンプルで飽きの来ない爽やかな味付けなので、カレーだけでなく、牛丼のような味がはっきりしたお料理にもぴったりです。

料理家の栗原心平さんのレシピ
12分
紫キャベツカッテージチーズオリーブオイル

作り方を見る

水菜と鯖缶の白和え

水菜とさば水煮缶の白和え

しゃきしゃきとした食感の水菜も、牛丼の副菜にぴったりな食材です。

こちらは、水菜と鯖缶を豆腐に和えたお料理で、サバ缶の優しい旨味とほのかなゴマの風味が水菜によく絡んでいて、とても食べやすいです。

栄養士で料理研究家の今泉久美さんのレシピ
3分
サバの水煮缶水菜木綿豆腐白練りごま 砂糖薄口醤油

作り方を見る

甘夏とにんじんのサラダ

にんじんと甘夏のサラダ

甘夏が出回る春先だったら、このサラダを牛丼に合わせるのもありです。
にんじんの自然な甘みと、甘夏のほのかな酸味を楽しめる、優しい味のサラダです。
さっぱりとしているので、箸休めとしてもおすすめです。

作り置き
料理研究家の白崎裕子さんのレシピ

15分
にんじんオリーブオイル粒マスタードはちみつ

作り方を見る

クレソンとキウイのサラダ

クレソンとキウイのサラダ

フルーツの酸味を楽しむサラダなら、こちらのお料理も牛丼にぴったりです。

クレソンとキウイだけで作る超シンプルなサラダ。
ドレッシングは使わずに、クレソンをキウイで味付けします。
たったそれだけで、驚くほど美味しいサラダが出来ますよ。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ
クレソンキウイ

作り方を見る

半熟卵

半熟卵

牛丼の上にのせる卵と言えば、生卵が定番ですが、とろっとした半熟卵もいいですよ。

リンク先では、半熟卵と固茹で卵のレシピを紹介しています。

卵の半熟具合を1分刻みで写真付きで紹介していますので、お好みの固さにしてみてください。

6分

作り方を見る

味付け卵

世界一美味しい煮卵

とろっとした味付け卵も文句なしで牛丼に合います。

リンク先で紹介している煮卵は、黄身は半熟状で、味はしっかり中まで染みこんでいます。
卵を茹でてめんつゆに浸し、半日置いたら完成です。

作り置き
手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんのレシピ
10分
めんつゆ

作り方を見る

鯖缶味噌汁

サバ缶の味噌汁2品

牛丼に飲み物を付け合わせたいのなら、味噌汁は外せません。

リンク先で紹介しているのは、いま大人気の鯖缶味噌汁です。
鯖缶の汁も加えるので、栄養をたっぷり摂れます。

3分
サバの水煮缶ニラ味噌

作り方を見る

味噌汁の具材100パターン

味噌汁の具材の組み合わせ

味噌汁の具材に悩んだら、こちらをどうぞ。

味噌汁の人気の具材の組み合わせを100パターン紹介しています。
お好みの具材がきっと見つかりますよ。

作り方を見る

納豆とサバの水煮和え

納豆とサバの水煮和え

鯖缶を使って付け合わせを作るなら、納豆と卵を和えるのもおすすめです。

リンク先では、登山家の三浦雄一郎さんが健康のために食べているという簡単料理を紹介しています。

牛丼と合わせて食べれば元気100倍です。

登山家の三浦雄一郎さんのレシピ

30秒
納豆サバの水煮

作り方を見る

アボカドの海苔ワサビ和え

アボカドの海苔わさび和え

アボカドを使ったさっぱりとしたお料理も、牛丼と合わせやすいです。

醤油&わさびで作った和風のドレッシングで、アボカドと海苔を和えたら完成。
たったの1分で作れる超時短料理ですが、めちゃめちゃ美味しいです。

管理栄養士の渥美真由美さんのレシピ

1分
アボカド焼き海苔チューブわさび醤油オリーブオイル

作り方を見る

キムチ豆腐

たった3分で出来る あつあつキムチ豆腐

牛丼にボリュームのあるおかずを添えたいのなら、豆腐とキムチを使った簡単おかずはいかがですか。

豆腐とキムチだけでも十分美味しい組み合わせですが、そこにウインナーとチーズの旨味が加わり、さらにゴマ油の風味も効かせるので、しっかりとした食べ応えがあります。

作り置き
料理研究家の柳澤英子さんのレシピ
3分
絹ごし豆腐ウインナーソーセージ白菜キムチアサツキとろけるスライスチーズゴマ油

作り方を見る

きゅうり納豆

ピリ辛きゅうり納豆

牛丼もしくは牛皿と一緒にお酒が飲みたいという方には、きゅうりを使ったさっぱりとした和え物がおすすめです。

きゅうりを包丁の背で叩き、納豆となめたけで和えたら完成。
焼き海苔で包んでいただきます。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ
2分
きゅうり納豆なめたけ七味唐辛子焼き海苔

作り方を見る

塩辛クリームチーズ

塩辛クリームチーズ

牛丼に合うチーズのおつまみだったら、このレシピが簡単です。

調理時間はたったの10秒。
塩辛とクリームチーズを混ぜるだけで完成です。
濃厚なコクと旨味がありとても美味しいです。

東京農業大学教授で、発酵食品に詳しい前橋健二さんのレシピ
10秒
塩辛クリームチーズ

作り方を見る

いぶりがっこクリームチーズ

いぶりがっこクリームチーズ

牛丼に合うチーズのおつまみをあと1品。

いぶりがっこを薄切りにして、クリームチーズを挟んだら完成です。
いぶりがっこには独特のコクがあり、クリームチーズと合わせるとさらに美味しさがアップ。

食べるとクセになる味ですよ。

いぶりがっこクリームチーズ

作り方を見る

以上、牛丼に合うおかず33品でした。
牛丼の献立作りにぜひ活用してください。

関連記事

そぼろ丼の献立にぴったりなおかず28選!副菜選びのアイデア集。

そぼろ丼に合うおかずを28品ご紹介します。 旨味たっぷりなそぼろ丼の付け合わせと言えば、サラダや和え物が定番です。 この記事でも、野菜を使っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。 名店のシェフやレシピ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23品ご紹介します。 カレーライスの副菜の定番といえば、サラダですよね。 …

ピリ辛もやしのレシピ。ラーメンに合う「一風堂」風ナムルの作り方。

ラーメンに良く合うピリ辛もやしのレシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さんが考案した「ピリ辛モヤシ」です。 ラーメンに良く合うピリ辛もやし…

もやしときゅうりのナムルのレシピ。ゆうこりんのさっぱり夏料理。

箸休めにぴったりなナムルのレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「簡単さっぱりナムル」です。 このナムルは…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…