ズッキーニと卵のレシピ。とろっとした炒めもの!塩昆布で旨味アップ。

投稿日:2020年7月23日 更新日:

ズッキーニと卵

ズッキーニと卵を使った美味しいおかずレシピをご紹介します。

ズッキーニを薄切りにして軽く炒め、塩昆布だけで味付け。
あとは、溶き卵を回しかけ、半熟に固めて卵とじにしたら完成です。

塩昆布を加えて旨味を補うと、ズッキーニと卵の味がよく馴染み、満足度の高いおかずに仕上がります。

とろっと旨い!ズッキーニと卵炒め

レシピ動画

「とろっと旨い!ズッキーニと卵炒め」のレシピです。

材料

2人分:調理時間5分
ズッキーニ 1/2本(100g程度)
2個
塩昆布 8g
サラダ油 大さじ1/2
好みで少々

作り方

ズッキーニを半月切りにする

まず、ズッキーニ(1/2本:100g程度)を縦半分に切り、断面を下にして置き、1センチ幅の半月切りにします。

少し厚みをもたせて切ることで、食感を出します。


卵を溶く

そして、卵(2個)をボールに割り入れ、菜箸で溶きます。


ズッキーニを炒める

次に、フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、ズッキーニを3分ほど炒め、両面に焼き色を付けます。


炒めたズキーニに塩昆布を混ぜる

ズッキーニがこんがりとしたら、塩昆布(8g)を混ぜます。

お好みで、ここで、塩(少々)を補ってもいいです。


ズッキーニに卵を回しかける

続いて、溶き卵を回しかけます。


卵を半熟に固める

そして、混ぜながら半熟に固めます。


卵ズッキーニ

これで完成です。


ズッキーニ卵

卵とズッキーニだけで炒め物を作ると、淡泊な味になりがちです。
でも、塩昆布を加えることで、しっかりとした旨味がプラスされ、パンチのある味に仕上がります。

炒めたズッキーニは適度に柔らかく、フワッとした半熟卵とともに、とても美味しくいただけますよ。

関連レシピ