やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

魚焼きグリルトーストのすすめ。サクサク&ふんわり焼けます。

投稿日:2015年9月28日 更新日:

魚焼きグリルで美味しいトーストを焼く方法をご紹介します。

わが家には、オーブントースターがありません。

オーブントースターの代わりに、魚焼きグリルかフライパンで毎朝トーストを焼いています。

魚焼きグリルやフライパンを使うと、オーブントースターと同じくらいか、もしくはそれ以上に美味しく焼けますよ。

魚焼きグリルでトーストを焼く方法

魚焼きグリルでトーストを焼く手順です。

調理のポイントは、あらかじめグリルを温めておき、短時間でさっと焼くこと。
そうすると、外側はカリッと中はふんわりと仕上がります。

トーストを美味しく焼くコツ
  1. 魚焼きグリルを1分ほどかけて温める。
  2. 食パンを入れ、強火で1〜1分半ほどかけて焼いたらできあがり。(グリルが片面焼きの場合は、途中でひっくり返す。)

魚焼きグリルを使うと、遠赤外線のパワーによって高温でスピーディーに焼けるので、サクサク感とふんわり感が際立ちますよ。

魚の臭いはパンには移らない

ところで、魚焼きグリルで初めてトーストを焼いた時、私は魚の臭いがパンに移らないかとても心配でした。

グリルで魚を焼く時、私は網の下にアルミホイルを敷き、なるべくグリルが汚れないようにしています。そして網などについた魚の脂を、最後にしっかり落とすようにしています。
とは言え、グリルの奥の方にこびり付いた掃除しきれない魚の脂で、トーストが臭くなるような気がしました。

ところが実際に焼いてみると、魚の臭いはまったくつかないことが分かりました。

なぜトーストに、魚の臭いが移らないのでしょうか?

先日読んだ「料理の裏ワザ・基本ワザ大全」という本には、魚焼きグリルトーストについて、次のようなことが書かれていました。

食パンを焼いている間は、パンの水分が勢い良く蒸発しています。

その水蒸気によってパンがガードされるため、パンには魚の臭いはつきません。

たとえ魚を焼いた後でも、グリルを普通に掃除していれば、魚の臭いはつかないようです。

ただし火を止めた後に、トーストを庫内にそのまま放置しておくと、臭いが移ってしまうようです。
焼き上がったらすぐに、トーストを取り出しましょう。



最後に、私が今ハマっている、変わりトーストをご紹介します。

バタートースト評論家の梶田香織さんが考案した、「ヨーグルト+チーズトースト」です。

ヨーグルト・マヨネーズ・練乳を混ぜたものを食パンに塗り、その上にスライスチーズをのせて焼いたトーストで、チーズケーキのような味がします。

甘いパンが食べたい時におすすめです。

詳しい作り方は、コチラの記事をご覧ください。魚焼きグリルで、簡単に作れますよ。


また、魚焼きグリルではなく、フライパンでトーストを焼くのも美味しいですよ。

私がよく作るのは、料理研究家の平野レミさんが考案したパニーニ。
フライパンだけで、とても美味しく作れます。

こちらもおすすめです。
詳しい作り方は、コチラの記事をご覧ください。

関連記事

トーストの上手な焼き方。おすすめ3パターン。

トーストの上手な焼き方をご紹介します。トースターとフライパンと魚焼きグリルを使った3パターンの焼き方です。トースターを使った焼き方は、最もポ…

そら豆を魚焼きグリルで焼く方法。さやごとが旨い!ホクホクレシピ。

そら豆を魚焼きグリルで美味しく焼く方法をご紹介します。そら豆をさやごとグリルに入れ、高温で一気に焼き上げるのがポイントです。さやに包まれて蒸…

アスパラのグリル焼き。甘くて旨い!おすすめ簡単レシピ。

アスパラガスを美味しく焼く方法をご紹介します。調理には、魚焼きグリルを使います。ポイントは、アスパラの表面にオリーブオイルを塗って、魚焼きグ…

干物の焼き方。魚焼きグリルで美味しく焼く方法。

魚の干物を、魚焼きグリルで焼く方法をご紹介します。

ピザの超簡単レシピ。わずか15分で作れます。

ピザの超簡単レシピをご紹介します。バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した「本格 窯焼き風 パリパリピザ」です。バ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…