ピザトーストのレシピ・作り方

ピザトースト

レシピ動画

とろっとこんがり!ピザトースト

ピザトーストのレシピをご紹介します。

チーズをたっぷりと使うレシピになっていて、バターの風味と合わさって、コクのある味に仕上がります。
チーズとバターの存在感のおかげで、ケチャップの酸味もおさえられ、食べやすさもアップします。

材料

2枚分:調理時間8分
食パン 2枚
玉ねぎ 20g
ピーマン 1個
ベーコン 20g
ピザ用チーズ 70g
バター 20g
トマトケチャップ 大さじ2(30g)
黒こしょう 好みで少々

レシピ・作り方

玉ねぎ・ベーコン・ピーマンを切る

  1. ① 玉ねぎ(20g)を薄切りにして、ピーマン(1個)を薄い輪切りにします。
    ベーコン(20g)を短冊切りにします。

食パンにバターを塗る

  1. ② バター(20g)を耐熱容器に入れ、レンジで20秒ほど加熱して、柔らかくします。
    食パン(2枚)の片面に塗ります。

補足:バターが好相性


食パンにケチャップを塗ってチーズを散らす

  1. ③ トマトケチャップ(大さじ2:30g)を食パンに塗り、チーズ(70g)を散らします。

食パンにベーコン・ピーマン・玉ねぎを広げる

  1. ④ ベーコン・ピーマン・玉ねぎの順に広げます。
    具は、よく火を通した方が美味しいものを、上にします。

ピザトースト

  1. ⑤ トースターをあらかじめ十分に温め、食パンを並べ、4〜5分ほどかけてこんがりと焼きます。
    お好みで黒こしょう(少々)を振ったら完成です。

トロっと溶けたチーズの旨みに、ケチャップの酸味と甘みが加わって、味わい深く仕上がります。

レシピの補足説明

バターが好相性

ピザといえばオリーブオイルが定番ですが、ピザトーストに関しては、個人的にはオリーブオイルの風味は食パンには合わないように思います。
食パンは、やはりバターとの相性が抜群で、バターのしっかりとしたコクが加わることで、トーストの美味しさが一層引き立ちます。

また、マヨネーズを加えることで味に変化をつける方法もありますが、私の経験上、ケチャップと組み合わせると酸味が強くなりがちです。
そのため、このレシピではマヨネーズは使っていません。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ