やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ドライカレーの簡単レシピ。人気シェフのおすすめ。

投稿日:2017年5月10日 更新日:

6分でできる、美味しいドライカレーのレシピをご紹介します。

人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフが考案した「半熟卵のせドライカレー」です。

野菜の甘みが引き立つ程良い辛さのドライカレーで、半熟卵のマイルドな味がよく合いますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年5月9日放映)

半熟卵のせドライカレーの作り方

「半熟卵のせドライカレー」のレシピです。

材料【2人分:調理時間6分】
豚ひき肉 120g
玉ネギ 1/2個
ニンジン 1/2本
ピーマン 1個
ミニトマト 2個
サラダ油 大さじ1
おろしニンニク 少々
おろしショウガ 少々
ケチャップ 大さじ1
カレー粉 大さじ1と1/2
塩・コショウ 各少々
温かいご飯 300g
半熟卵(※) 2個

※半熟卵を手作りする場合は、下の文中の作り方を参考にしてください。

作り方
  1. 玉ネギ・ニンジン・ピーマン・ミニトマトをみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、1を一気に入れて炒める。
    野菜がしんなりしたらおろしニンニクとおろしショウガを加え、さっと炒め合わせる。
    さらに豚ひき肉と塩・コショウを加え、肉がそぼろ状になるまで炒める。
  3. 2にケチャップを加えてさっと炒め、カレー粉を加えてさっと混ぜる。
    最後にご飯を加え、ほぐしながら軽く炒めたら、水(大さじ1:分量外)を回し入れ、全体に味をムラなく馴染ませる。
  4. 3を皿に盛り、半熟卵をトッピングしたらできあがり。

半熟卵を手作りする場合は、おすすめの簡単な調理法が2つあります。

まず1つめは、古賀さんのおすすめレシピです。
鍋に水(1リットル)と酢(大さじ1)を入れ、火にかけます。
そしてお玉に卵を割り入れ、沸騰寸前の湯にお玉ごと浸し、卵の表面が白くなったら、卵をお玉から出して鍋に入れます。
この状態で弱めの中火で3分ほど加熱し、卵が浮き上がってきたらできあがりです。

調理のポイントは、卵を鍋に入れる時の湯の温度。
湯を完全に沸騰させてしまうと、卵が飛散してしまうので、気泡が出る直前くらいの温度にします。

あともう1つの半熟卵のレシピは、もっと簡単です。
おうち料理研究家のみきママが考案した「レンジを使った半熟卵のレシピ」です。
卵と水をボールに入れ、レンジで40秒ほど加熱したら完成です。
詳しくはリンク先をご覧ください。


さて古賀さんのドライカレーですが、調理のポイントが4つあります。

1つめは、ケチャップを味付けに使うこと。
コクが出て味がまとまりやすくなります。

2つめは、カレー粉を加えたらあまり炒め過ぎないこと。
火を入れ過ぎると香りが飛ぶので、さっと混ぜたらすぐにご飯を炒めます。

3つめは、ご飯は温かいものを使うこと。
炒め過ぎを防げるので、パラパラになりやすいです。

4つめは、ご飯を炒める時に、最後に水(大さじ1:分量外)を回し入れ、炒め合わせること。
ご飯全体に味がムラなく混ざりやすくなります。


野菜の甘みが引き立つ、ほど良い辛さのドライカレーが出来ます。

トマトの爽やかな酸味と甘味、そしてトマトケチャップのコクが隠し味のようになっていて、味に深みがあり、食べ飽きません。

とろとろの半熟卵のマイルドな味も、よく合いますよ。


とても簡単にできるドライカレーなので、お弁当にもおすすめです。

半熟卵の代わりに、ゆで卵を添えてみました。

このドライカレー弁当の詳しいレシピは、リンク先をご覧ください。

関連記事

半熟卵の作り方。茹で時間は6分半。

半熟卵の基本的な作り方をご紹介します。このように茹でると、上の写真のような半熟卵ができます。ちなみにこの半熟卵は、おでんの卵。とろとろの卵を…

ズッキーニと卵のレシピ。とろっとした卵とじ!塩昆布で旨味アップ。

ズッキーニと卵を使った美味しいおかずレシピをご紹介します。ズッキーニを薄切りにして軽く炒め、塩昆布だけで味付け。あとは、溶き卵を回しかけ、半…

ほうれん草の卵とじの簡単レシピ。めんつゆとマヨネーズで味付け。

ほうれん草の卵とじの簡単レシピをご紹介します。味付けに使うのは、めんつゆとマヨネーズ。優しい旨味とコクのある味で、卵はふんわりとした食感に仕…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで炒めて、食べやすく切った里芋をプラス。醤油やみりんなどで甘辛く煮て、片…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎをプラスした、和風コロッケのレシピです。里芋はジャガイモと比べるとやや…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…