だし巻き卵のレシピ・作り方。定番を美味しく。

だし巻き卵


だし巻き卵のレシピをご紹介します。
シンプルな味付けの、定番のだし巻き卵の作り方です。

材料

2〜4人分:調理時間12分
中3個
だし汁 50ml(大さじ3と1/3)
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1と1/2
サラダ油 適量
  • ほんだし(小さじ1/9)を水(50ml)に溶かして使っても良い。


作り方

卵にだし汁と砂糖と醤油を加える
卵液を混ぜる
  1. ① 卵(中3個)をボールに割り入れ、だし汁(50ml)・砂糖(大さじ1)・醤油(小さじ1と1/2)を加えます。
    ボールを少し傾けて、ボールの底に菜箸を付け、「一の字」を描くように切るようによく混ぜます。

卵液をこすと仕上がりがきれい

上のやり方で卵を混ぜると、卵白が切れやすいうえに泡立ちを抑えられるので、だし巻き卵がきれいに焼けます。

卵液をザルでこす
なお、見た目をさらにアップさせたい場合は、卵液をザルでこしてから使うのもおすすめです。

卵を巻く(1回め)
キッチンペーパーにサラダ油を染み込ませる
サラダ油を卵焼き器の内側に塗る
  1. ② 卵焼き器をしっかりと温め、弱めの中火にします。
    サラダ油をキッチンペーパーに染み込ませて、卵焼き器の内側全体に薄く伸ばします。


卵液を加える
卵液を卵焼き器に広げる
  1. ③ お玉一杯分の卵液(全量の1/3〜1/4)を流し入れ、均一に広げます。

卵の奥に菜箸を入れる
卵を手早く巻く
  1. ④ 卵の表面が半熟になり、卵焼き器を傾けても卵液が動かないくらいに固まってきたら、弱火にして、すぐに卵の奥の端を菜箸ではがします。
    卵焼き器を少し手前に傾けて、反動を使って、卵を奥から手前に向かって手早く巻きます。

だし巻き卵の巻き方

だし巻き卵の巻き方については、別記事の「卵焼きの作り方」が参考になります。

卵焼きよりもだし巻き卵の方が少しゆるめの状態で巻くため、火加減や焼き加減は若干異なりますが、卵の巻き方は同じです。
リンク先では動画とともに解説していますので、ぜひご覧ください。


卵を巻く(2回め)
卵焼き器の奥にサラダ油をのばす
卵焼き器の手前にサラダ油をのばす
  1. ⑤ 卵焼き器の空いているところに、キッチンペーパーで油を薄くのばします。
    卵を奥に移動して、手前の空いたところにも油をのばし、再び弱めの中火にして卵焼き器を軽く温めます。


卵液を流す
卵液を広げる
  1. ⑥ お玉一杯分の卵液(全量の1/3〜1/4)を流し入れます。
    卵焼き器の奥側を下にして少し斜めに傾けたうえで、だし巻き卵の手前を菜箸で浮かせて卵液を全体に広げます。

気泡は箸でつぶす

焼いている間に卵がぷくっと膨れたら、その部分に菜箸で穴をあけてつぶしてください。

気泡を箸でつぶす
そのまま放置しておくと、卵を巻いた時に破れやすくなります。

卵を巻く
卵を巻く
  1. ⑦ 卵の表面が半熟になり、卵焼き器を傾けても卵液が動かないくらい固まってきたら、弱火にして、すぐに卵の奥に菜箸を入れます。
    卵焼き器を少し手前に傾けて、反動を使って、卵を奥から手前に向かって手早く巻きます。

卵を巻く(3回め以降)
  1. ⑧ 卵液がなくなるまで工程を繰り返します。
卵焼き器の奥に油を引く
奥に油をのばす
卵焼き器の手前に油を引く
手前に油をのばす
卵液を流す
卵液を入れる
卵液を広げる
卵液を広げる
卵の奥に箸を入れる
卵の奥に箸を入れる
卵を巻く
卵を巻く


だし巻き卵の形を整える
だし巻き卵の形を整える
  1. ⑨ すべて巻き終えたら、だし巻き卵を手前のフチに軽く押し付けて形を整えます。

だし巻き卵を卵焼器から取り出す
だし巻き卵を切る
  1. ⑩ 卵をまな板の上に移し、食べやすい大きさに切り、皿に盛ったら完成です。

だし巻き卵

軽快な口当たりの、ふわふわのだし巻き卵が作れます。

手順通りに作ると12分ほどで焼き上がるので、忙しい朝でもちゃちゃっと作れます。
お弁当おかずにもおすすめですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ