やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

切り干し大根の卵焼きのレシピ。フライパンで作る中華風の卵料理。

投稿日:2018年2月8日 更新日:

お弁当や作り置きにおすすめの、具だくさん卵焼きのレシピをご紹介します。

フードコーディネーターのSHIORIさんが考案した「切り干し大根の卵焼き」です。

切り干し大根とねぎをたっぷり使った中華風の卵焼きで、風味豊かで食感が良く、とても美味しいですよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」解決!ゴハン 2018年2月7日放映)

切り干し大根の卵焼きの作り方

「切り干し大根の卵焼き」のレシピです。

この卵焼きは、直径20センチくらいの小さめのフライパンを使って焼きます。

調理時間は、切り干し大根を戻す時間(10分)を含めて18分くらいです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3〜4人分:調理時間18分】
3個
切り干し大根(乾燥) 15g
長ねぎ 1/2本
ちりめんじゃこ(※) 大さじ2〜3
ごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ1
A
オイスターソース 小さじ1
醤油 小さじ1
こしょう 適量

※しらすで代用可。

作り方
  1. 切り干し大根は水に10分浸して戻し、水気を絞って2〜3センチのざく切りにする。長ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、1とちりめんじゃこをさっと炒め、Aで味付けする。
  3. 卵をボールに入れて溶き、2を加えて混ぜる。
  4. 2で使ったフライパンをキッチンペーパーで拭き取り、サラダ油を熱し、3を流し入れる。
    菜箸で数回大きく混ぜ、卵のふちが固まってきたらひっくり返す。
    もう片面も焼き、卵が好みの固さ(半熟がおすすめ)になったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

切り干し大根の卵焼きの作り方


【工程1】
まず切り干し大根(15g)を水に10分浸して戻し、水気を絞って2〜3センチのざく切りにします。(写真右)

そして長ねぎ(1/2本)をみじん切りにします。(写真左)



【工程2】
次にフライパンにごま油(大さじ1)を熱し、切り干し大根・長ねぎ・ちりめんじゃこ(大さじ2〜3)をさっと炒め、A(オイスターソース小さじ1・醤油小さじ1・こしょう適量)で味付けします。

ちなみにフライパンは、直径20センチくらいの少し小さめを使うのがおすすめだそうです。20センチを使うと、1センチくらいの程よい厚さの卵焼きが出来ます。



【工程3】
続いて卵(3個)をボールに入れて溶き、フライパンで炒めたものを加えて混ぜます。

ちなみにフライパンで炒めたものは、冷まさずにアツアツの状態で卵液に加えても大丈夫です。



【工程4】
次にフライパンをキッチンペーパーできれいに拭き取り、サラダ油(大さじ1)を熱し、具材を混ぜた卵液を流し入れます。

そして菜箸で数回大きく混ぜて、卵に火を入れます。
卵のふちが固まってきたら、ひっくり返します。



この卵焼きは具材がたっぷり入っていて柔らかいので、フライ返しでは、ひっくり返しにくいかもしれません。

そんな時は、まず上の写真のようにフライパンよりひと回り小さい皿をかぶせ、皿ごとひっくり返して卵焼きを皿の上にのせます。



そして卵焼きをスライドさせてフライパンに戻し入れます。

これはSHOIRIさんのおすすめの返し方です。



最後にもう片面も焼き、卵が好みの固さになったら完成です。

焼き加減は少し半熟くらいが美味しいそうですが、お弁当にしたり、作り置きしたりする場合は、中までしっかり焼いてください。
ちなみに中までちゃんと火を通しても、ほろほろっとした柔らかい食感で食べやすいです。



切り干し大根のシャキシャキ感をいかした、風味豊かな卵焼きが出来ます。

ゴマ油のコクを効かせた中華風のしっかりめの味付けなので、ご飯ともよく合いますよ。


冷めてもしっとり柔らかいので、お弁当のおかずや作り置きにもぴったりです。

このお弁当のレシピはリンク先をご覧ください。

人気レシピ集食材

卵の人気レシピ(56品)

関連記事

切り干し大根の玉子焼きのレシピ。野上優佳子さんの卵焼き。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの卵焼きのレシピをご紹介します。「切り干し大根の玉子焼き」です。切り干し大根の旨味が凝…

豚こま肉のお弁当簡単レシピ。豚肉ピーマンがメインおかず。

豚のこま切れ肉を使った、お弁当の簡単レシピをご紹介します。メニューは次の3品です。柳澤さんの「無限に箸が進む 豚肉ピーマン」は、濃厚な旨味が…

厚焼き卵の簡単レシピ。中華のプロの卵豆腐のたまご焼き。

厚焼き卵が簡単に美味しく作れるレシピをご紹介します。中華料理の名店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「厚焼き卵」です。この厚…

天かすを使った卵焼きのレシピ。天かすで冷めても美味しく。

冷めても美味しい卵焼きのレシピをご紹介します。調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「卵焼き」。日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題に…

切り干し大根のはりはり漬けの作り方。ご飯によく合う簡単レシピ!

市販の切り干し大根を使った、はりはり漬けのお手軽レシピをご紹介します。はりはり漬けとは、細切りにした干し大根を、酢としょう油などに漬ける漬物…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

高野豆腐の煮物。めんつゆで簡単!ジュワッと旨い「含め煮」のレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…