やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

プロの冷凍豆腐のレシピ。唐揚げ・とんかつ・ドーナツの作り方。

投稿日:2015年6月10日 更新日:

冷凍豆腐とんかつ

料理研究家の江上佳奈美さんが考案した、冷凍豆腐を使った料理を4品ご紹介します。

冷凍豆腐を使った、唐揚げ・とんかつ・あんかけそぼろ丼・ドーナツです。

冷凍豆腐とは、凍らせた木綿豆腐のこと。
豆腐の水をさっと切って、1日ほど冷凍庫に入れるだけで簡単に作れます。

冷凍豆腐の最大の特徴は、肉のような食感が楽しめるところ。
肉の代用食材として、幅広く料理にいかせます。
肉にくらべてヘルシーで安いところも、冷凍豆腐の魅力です。

(情報元:TV「バイキング」ひるたつ 坂上忍 2015年6月10日放映)

冷凍豆腐唐揚げの作り方

冷凍豆腐

まずご紹介するのは、冷凍豆腐を使った唐揚げのレシピです。

材料
冷凍豆腐 1丁
小さじ2
カレー粉 小さじ1
塩・コショウ 少々
おろしニンニク 少量
おろしショウガ 少量
小麦粉・片栗粉 適量
作り方
  1. 冷凍豆腐を解凍し、両手で挟むなどして水分をしっかり切る。これをボールに入れ、ほぐしてそぼろ状にする。
  2. 卵・カレー粉・塩・コショウ・ニンニク・ショウガを1に加え、よく混ぜる。そして団子状に丸める。
  3. 小麦粉と片栗粉をよく混ぜる。これを2にまぶす。
  4. 3を170度の油で5分ほど揚げたらできあがり。

江上さんによると、冷凍豆腐を使って美味しい唐揚げを作るポイントは、カレー粉を加えること。

そのままだとどうしても豆腐感が出てしまう冷凍豆腐が、カレー粉をプラスすることで、とても美味しくなるそうです。

冷凍豆腐
実際に作ってみたところ、こんな感じに仕上がりました。
焦げ色が付きにくいので、見た目はイマイチですが、カレー粉の風味がアクセントになった優しい味わいの揚げ物ができました。

唐揚げと言うには少々物足りませんが、ヘルシーですし、少量でも満腹感が得られるので、良いと思います。

上のレシピはシンプルな味つけになっていますが、醤油の風味をほんのちょっとプラスすると、もう少し食べ応えが出るような気がします。

冷凍豆腐とんかつ

冷凍豆腐とんかつ

次にご紹介するのは、冷凍豆腐を使ったトンカツのレシピです。

冷凍豆腐とんかつ

冷凍豆腐1丁を4等分して切れ目を入れ、スライスチーズと大葉を挟んで揚げたお料理です。

材料【4枚分】
冷凍豆腐 1丁
スライスチーズ 2枚
大葉 4枚
小麦粉 適量
1個
パン粉 適量
作り方
  1. 解凍してしっかり水気を切った冷凍豆腐を、4等分する。
  2. 1の冷凍豆腐の脇に包丁で切り込みを入れる。
  3. それぞれの切り込みに大葉1枚・チーズ1/2枚を挟む。(一般的なチーズカツのようになる。)
  4. 小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけ、普通に揚げたらできあがり。

料理のポイントは、チーズや大葉を挟むところ。

チーズのコクと大葉の風味がプラスされ、食べ応えのあるトンカツが出来上がるそうです。

冷凍豆腐とんかつ
実際に作ってみたところ、トンカツらしさはいまひとつですが、とても美味しい料理だと思いました。
1人で1丁分くらいは、ペロッと食べられます。

大葉の爽やかな香りとチーズのコクが、豆腐の優しい風味にとてもよく合います。

同じ冷凍豆腐を使った揚げ物でも、先にご紹介した唐揚げよりこちらの方が、食べ応えがあると感じました。

冷凍豆腐とんかつ
2等分すると、断面が見えてとてもきれいです。

チーズが使われているので、何もかけずにそのままいただいても、十分美味しいです。
塩気が足りない場合は、ソースのような強い味を加えるよりも、塩や醤油をちょっとかけるくらいの方が豆腐の味が感じられて美味しいと思います。

冷凍豆腐あんかけそぼろ丼

次にご紹介するのは、「冷凍豆腐あんかけそぼろ丼」のレシピです。

タレントの坂上忍さんおすすめの、簡単でヘルシーなお料理です。

材料
冷凍豆腐そぼろ
冷凍豆腐 1丁
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1
サラダ油 少々
合わせ調味料
鶏ガラスープ 3/4カップ
砂糖 小さじ2
少々
醤油 大さじ1
大さじ1
パプリカ・ピーマン・玉ネギ・タケノコなどの野菜 適量
水溶き片栗粉 適量
1個
ご飯 適量
刻んだネギ 少々
作り方
  1. 冷凍豆腐を解凍し、両手で挟むなどして水分をしっかり切る。これをほぐしてそぼろ状にする。
  2. フライパンを温めてサラダ油を引き、1をさっと炒める。砂糖・醤油の順に味つけをする。
  3. 別のフライパンに油を引き、食べやすい大きさに切ったパプリカ・ピーマン・玉ネギ・タケノコなどを入れ、野菜炒めを作る。
  4. 3のフライパンに2を加える。さらに合わせ調味料すべてを入れ、さっと煮る。水溶き片栗粉も加えて、とろみをつける。
  5. 最後に溶き卵を回し入れ、卵が好みの固さになるまで火を通す。
  6. どんぶりにご飯を入れ、その上に5をかける。刻んだネギを散らしたらできあがり。

豆腐で作ったとは思えない、食べ応えがあるそぼろ丼が完成するそうです。

冷凍豆腐ドーナツ

冷凍豆腐

最後にご紹介するのは、冷凍豆腐を使ったドーナツのレシピです。

タネの中に板チョコを入れて作ります。

材料
冷凍豆腐 120g
ベーキングパウダー(※) 3g
小麦粉(※) 20g
砂糖 大さじ1
溶き卵 小さじ2
板チョコ 1枚
粉砂糖 適量

※小麦粉&ベーキングパウダーは、ホットケーキミックスでも代用可。

作り方
  1. 冷凍豆腐を解凍し、両手で挟むなどして水分をしっかり切る。これをボールに入れ、ほぐしてそぼろ状にする。
  2. 1に溶き卵・砂糖を加え、手で混ぜる。さらに小麦粉とベーキングパウダー合わせて加え、さらに手で混ぜる。
  3. 2を一口大にし、その中に板チョコ1かけを入れる。これを団子状に丸める。
  4. 170度の油で3分ほど揚げたらできあがり。粉砂糖をふっていただく。

できあがりは、中のチョコレートが半生状態になっています。
さっぱりとしたドーナツだそうですよ。

一般的なドーナツとくらべて糖質が少なく高タンパクなので、健康や美容を気遣う人にもおすすめだそうです。

冷凍豆腐
実際に作ってみました。
上の写真は、私が作った冷凍豆腐ドーナツです。粉砂糖は、うちにあったブラウンシュガーで代用しました。

とてもさっぱりとしたドーナツです。
凍らせた豆腐の食感が、生地にフワフワ感を出していて、美味しいと思いました。

チョコレートを入れるというのは、ナイスアイデアです。
チョコなしでは、やはり物足りないドーナツになってしまいます。

冷凍豆腐
ドーナツを割ると、チョコレートがとろっとした半生の状態になっていました。

ダイエット中に甘いものが食べたくなった時には、糖質オフになりますし、子供のおやつにもぴったりだと思います。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

ダイエット(196品)







関連記事

豆腐を使った、とんかつのレシピ。食感はまるでお肉。

「食間はまるでお肉。豆腐の串カツ」という記事が、ライブドアニュース(2016年4月6日)で話題になっていました。情報元はC CHANNELで…

味噌汁の作り方。鈴木登紀子さんがすすめる、豆腐の味噌汁のレシピ。

「ばぁば」の愛称でお馴染みの、料理研究家 鈴木登紀子さんがすすめる、「豆腐の味噌汁」のレシピをご紹介します。 豆腐はゴマ油で炒めてから使うと…

豆腐クリームのレシピ。木綿豆腐で作る簡単ホワイトソース。

もめん豆腐を使った、豆腐クリームのレシピをご紹介します。 料理研究家の須永久美さんが考案した、ホワイトソースの代わりになる「豆腐クリーム」で…

脇屋友詞シェフが教える、中華スープのレシピ。たった30分で作れます。

東京・赤坂にある中華料理店「トゥーランドット臥龍居」のシェフ 脇屋友詞さんが考案した、家庭で簡単につくれる「中華スープ」のレシピをご紹介しま…

麻婆豆腐のレシピ。柳澤英子さんの、厚揚げマーボー。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、麻婆豆腐のレシピをご紹介します。 「フワフワ!厚揚げ麻婆」です。 調理しても崩れにくい、厚揚げを使った麻…

おすすめ記事

長生き味噌汁のレシピ10品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、長生きできる味噌汁の…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

酢玉ねぎのレシピ。ダイエットや健康に良い玉ねぎの酢漬け3パターン。

ダイエット・高血圧・糖尿病などに効く言われている「酢たまねぎ」のレシピ…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

酢トマトの作り方と食べ方。柳澤英子さんのダイエットレシピ。

ダイエットに効くと言われている「酢トマト」のレシピをご紹介します。 料…

塩トマトのレシピ。旨味たっぷり万能調味料の作り方と食べ方。

料理に幅広く使える万能調味料「塩トマト」の作り方をご紹介します。 料理…

減塩のコツ6選。工夫が満載、あさイチで話題の簡単な方法。

減塩生活を長く続けるコツを6つご紹介します。 6つとも、ムリなく続けら…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、232品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ83品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を83品ご紹介します。 …

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー63品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ63品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜128品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを128品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理233品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを233品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理88品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを88品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

そばつゆの作り方。めんつゆを使った本格簡単レシピ3品。

そばつゆのおすすめレシピ3品をご紹介します。 3品とも、市販のめんつゆ…

黒酢の美味しい飲み方。牛乳や水で割って飲む方法。

黒酢の飲み方を2パターンご紹介します。 1つめは、酢の専門家、東京農業…

玉ねぎの辛味の抜き方2パターン。水にさらす、もしくはそのまま放置。

玉ねぎの辛味の抜き方を2パターンご紹介します。 1つ目の方法は、「玉ね…

坂上忍さんの朝食のレシピ。ホンマでっかで話題の和洋折衷朝定食。

「ホンマでっか!?TV」で話題になった、タレントの坂上忍さんが考案した…

緑茶コーヒーダイエットのレシピ。カフェインの効果を使ったラクやせ法。

ヒルナンデス(日本テレビ)で話題になった、緑茶コーヒーダイエットの方法…