冷凍豆腐のから揚げ(ナゲット)のレシピ。パンチが効いた味!

冷凍豆腐のから揚げ(ナゲット)

レシピ動画

風味抜群!冷凍豆腐のから揚げ(ナゲット)

冷凍豆腐を使った唐揚げ(ナゲット)のレシピをご紹介します。
豆腐を凍らせることで食感をアップさせ、お肉の代用品として使うお料理です。

美味しく作るコツは、冷凍豆腐をほぐしてひき肉状にして、さらにカレー粉で味付けすることです。
そうすると、コクのある味がよく馴染むうえに、豆腐臭さも和らぎ、また形も整えやすくなります。

材料

10個分:調理時間10分/解凍時間除く
たね
冷凍豆腐 1丁(350g)分
1個
カレー粉 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2/3
おろしにんにく 小さじ1と1/2
おろし生姜 小さじ1
醤油 小さじ1
塩こしょう 少々
片栗粉 小さじ2
サラダ油 適量
小麦粉と片栗粉 同量ずつ適量
  • 木綿でも絹ごしでも良い。
    冷凍前の量が分からない場合は、解凍して水気を手でしっかり絞ったものを150g分用意してください。
    補足:冷凍豆腐を作る方法

レシピ・作り方

冷凍豆腐を絞ってひき肉状にほぐす
そぼろ状にする
冷凍豆腐に調味料を混ぜる
味付けする
  1. ① 冷凍豆腐(1丁:350g分)を常温に移すなどして解凍します。
    水気を手でしっかりと絞ってボールに入れ、手で軽く混ぜて、そぼろ状にします。
  2. ② 卵(1個)・カレー粉(小さじ1)・鶏ガラスープの素(小さじ2/3)・おろしにんにく(小さじ1と1/2)・おろし生姜(小さじ1)・醤油(小さじ1)・塩こしょう(少々)・片栗粉(小さじ2)を加え、よく混ぜます。

補足:冷凍豆腐は手で簡単にほぐせる解凍方法について


冷凍豆腐のたねを丸める
丸める
冷凍豆腐のたねをナゲットの形にする
又は平たくする
  1. ③ たねを10等分して、それぞれを丸め、ラップの上にのせておきます。
    市販のナゲットのような見た目にしたい場合は、平たい楕円形にしても良いです。

補足:形成したらラップの上に置く


冷凍豆腐のたねに片栗粉と小麦粉を付ける
粉をまぶす
冷凍豆腐の唐揚げとナゲットを油で揚げる
揚げる
  1. ④ フライパン(もしくは鍋)にサラダ油を2〜3センチ注ぎ、170度まで温めます。
  2. ⑤ 丸めたたねに、片栗粉と小麦粉を同量ずつ混ぜたものをまぶし、油の中に入れます。
    表面が少しこんがりとするまで、3〜4分揚げたら完成です。

補足:粉を付けたらすぐに揚げる


冷凍豆腐の唐揚げと冷凍豆腐のナゲット

  1. ⑥ キッチンペーパーの上に取り出して、油を切ってからお皿に盛り付けます。

カレー粉のスパイシーな香りと、鶏がらスープの濃厚な旨味。
そこに、にんにくと生姜の風味も加わって、深みのある味に仕上がります。

ごく普通の唐揚げとくらべると、焦げ色がやや付きにくいですけど、食べたときの満足度はかなり高いです。
ふんわりと軽い食感で、スナック感覚でパクパクと美味しく食べられます。

レシピの補足説明

美味しく作るコツ

冷凍豆腐の唐揚げ(ナゲット)を美味しく作るポイントは2つあります。

1つめは、冷凍豆腐を切って塊のまま使うのではなく、手で崩してひき肉状にして使うことです。
そうすると、調味料が豆腐に絡みやすくなり、コクのある味に仕上がります。
また、形をアレンジするのも簡単なので、丸めたり平たくしたりと、好みの形に仕上げることができます。

2つめは、味付けにカレー粉を使うことです。
カレー粉の風味をプラスすると、豆腐臭さが和らいで美味しくなります。
さらに、カレー粉の他に、鶏ガラスープの素やにんにくや生姜などを加えることで、豆腐料理らしからぬパンチの効いた味を楽しめます。

解凍方法について

冷凍豆腐の解凍方法は、時間があるのなら、流水に軽く当ててから常温に置いて、自然解凍するのが一番簡単です。
自然解凍にかかる時間は、丸ごとだったら2時間〜半日、小さく切れば30分くらいです。

冷凍豆腐を電子レンジで解凍する
急ぐ場合は、ラップで包んだ状態で、レンジの解凍モードを使ってください。

より詳しく:豆腐の冷凍と解凍

冷凍豆腐は手で瞬時にほぐせる

冷凍豆腐は高野豆腐と食感が似ていますが、高野豆腐と違って、手で軽く混ぜるだけできれいにほぐれます。

形成したらラップの上に置く

たねの形を整えたら、ラップの上にのせておくと、お皿にのせた場合と違ってたねがくっつかないので、次の工程にスムーズに進めます。

粉を付けたらすぐに揚げる

たねに粉を付けると、お皿に放置した際にくっつきやすくなります。
そのため、粉をまぶしたら、その都度1個ずつ油の中に入れていくのがおすすめです。

170度の見極め方

油の温度は温度計で測るのが一番確実ですが、お持ちでない場合は、菜箸をつかって簡易的に調べることができます。


菜箸を濡らしてから水気を拭き取り、それを油に入れます。
右の動画のように大きめの泡が箸全体から出てきたら、だいたい170度くらいです。

冷凍豆腐を作る方法

冷凍豆腐の作り方は、とても簡単です。
豆腐を保存袋に入れ、冷凍庫に一晩入れるだけです。

冷凍豆腐
使用する豆腐は、木綿豆腐でも絹ごし豆腐でも良いです。
木綿豆腐の方が、食感が少ししっかりとした仕上がりになります。

なお、賞味期限は1ヶ月ほどです。


より詳しく:冷凍豆腐の作り方

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ