豆腐ホワイトソースのレシピ。優しい味わい!豆腐クリームソースの作り方

豆腐ホワイトソース

豆腐を使ったホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピをご紹介します。
「豆腐クリームソース」です。

あっさりとした味わいのクリームで、低カロリーで低糖質です。
ごく一般的なホワイトソースを使ったチキングラタンは403kclなのに対し、「豆腐クリーム」を使ったものは377kcl。
小麦粉を使わない分、糖質も抑えられます。

ふんわり優しい味わい

グラタンにすると、豆腐の食感が出てふんわりとした仕上がりになります。
あっさりとした優しい味わいが魅力で、いくらでも食べられそうですよ。

材料

380ml分:調理時間2分
木綿豆腐 1丁(300g)
牛乳 大さじ4
コンソメ 小さじ1/2
小さじ1/3

作り方

豆腐の水気をキッチンペーパーで拭く

まず、木綿豆腐(1丁:300g)の水気をキッチンペーパーで拭き取ります。

面倒な豆腐の水切りはしないで、簡単に済ませます。



次に、豆腐・牛乳(大さじ4)・コンソメ(小さじ1/2)・塩(小さじ1/3)をフードプロセッサーに入れます。



そして、なめらかになるまでおよそ1分混ぜたら完成です。


豆腐ホワイトソース

この豆腐ホワイトソースは、ごく普通のホワイトソースとくらべるとほんの少しゆるめで、グラタンにすると、豆腐の食感が出てふんわりとした仕上がりになります。

お味の方は、豆腐の風味がほのかに感じられます。
あさりとしていて、いくらでも食べられそう。
とても美味しいです。

豆腐ホワイトソースのグラタン
なお、この豆腐クリームソースは、ごく普通のホワイトソースと同じように、グラタンだけでなく、ドリアやパスタなどのソースとしても使えます。

豆腐クリームは冷凍保存NG

ところで、ごく一般的なホワイトソースは冷凍保存ができますが、豆腐を使ったホワイトソースは不向きです。
豆腐を冷凍すると、ぼそぼその食感になってしまうためです。

ですから、一度に作る量は、冷蔵保存(日持ち2〜3日)で食べ切れるくらいにするといいですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ