やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ホワイトソースの牛乳なしレシピ!さっぱり味の簡単ソースの作り方。

投稿日:2009年10月29日 更新日:

牛乳を使わないホワイトソースのレシピをご紹介します。

小麦粉とバターと洋風だしだけで作るシンプルなレシピ。
洋風だしは、市販のコンソメやブイヨンを水に溶かしたものを使ってもOKです。
また、バターは植物性油で代用することもできます。

さっぱりとしたホワイトソース
このホワイトソースは、牛乳なしで作る分、さっぱりとした味に仕上がるのが特徴。
濃厚さはありませんが、逆に、その点がこのソースの魅力です。

一般的なホワイトソースだと牛乳の味が強すぎて苦手という方に試していただきたいお料理です。
このソースをもとに、シチューやグラタンを作るのも美味しいですよ。

マクロビ風にアレンジ可能

ちなみに、このホワイトソースは、材料を変えることでマクロビオティック風のホワイトソースにアレンジすることもできます。

その場合は、「洋風だし」を昆布や椎茸などの植物性の食材を使っただしに、また「バター」を菜種油などの植物性油に変更してください。
ちなみに、私は元マクロビアンです。

ホワイトソースの牛乳なしレシピ

牛乳なしのホワイトソースのレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【400ml分:調理時間7分】
小麦粉 ※1 40g
バター ※2 40g
洋風だし ※3 400ml
塩こしょう 適量

※1 薄力粉でも強力粉でもOK。
※2 植物性油(大さじ3)でもOK。
※3 市販の顆粒だしを水に溶いたものでもOK。

作り方
  1. バターを鍋に入れて溶かし、小麦粉を弱火で炒める。
    粉っぽさが無くなりフツフツしたら、洋風だしを一気に加える。
  2. ヘラで混ぜながらとろみを付け、塩こしょうで味を整えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


このホワイトソースは、小麦粉とバターと洋風だしを1:1:10の割合で使います。

少し多めに作りたい場合は、この比率を参考に、それぞれの分量を変えてください。

ちなみに、このホワイトソースは、グラタンやパスタなどに特におすすめです。
シチューやスープにする場合は、洋風だしをほんの少し多めに、コロッケなどに使う場合は、逆に、洋風だしを少し控えめにするといいです。



【工程1】
まず、バター(40g)を鍋に入れ、火にかけて溶かします。

バターを使いたくない場合は、好みの植物油(大さじ3)でもOK。
使用する油は、あまり味にクセのないものがおすすめです。



バターが完全に溶けたら、小麦粉(40g)を弱火で炒めます。

ここで、小麦粉を焦がさない程度にしっかり炒めると、ホワイトソースがダマになりにくいです。
粉っぽさが無くなり、写真のようにフツフツするまで炒めてください。



バターがフツフツしたら、洋風だし(400ml)を一気に加えます。

洋風だしは、熱いものではなく、冷たいものを使った方が、ダマになりにくいです。

なお、使用する洋風だしは、顆粒タイプのコンソメやブイヨン(適量)を水に溶いたものでもOKです。

ちなみに、出来上がったホワイトソースをもとにシチューを作りたい場合は、具材の煮汁を使うと一石二鳥です。


【工程2】
洋風だしを一気に加えたら、ヘラで混ぜながらとろみを付けます。

最後に、塩こしょう(各適量)で味を整えたら完成です。



なめらかな舌触りとあっさりとした味わいが特徴のホワイトソースです。

ごく普通のホワイトソースがしつこいと感じる方におすすめです。


ホワイトソースの使い方


このホワイトソースは、一般的なホワイトソースとまったく同じように使えます。

先に紹介したように、洋風だしの量を少し変えれば、グラタンやパスタやコロッケなど、どんなお料理とも合います。

たとえば、ホワイトシチューを作るのなら、好みの具材に火を通し、少しゆるめに作ったホワイトソースと合わせるだけです。

また、グラタンが作りたい場合は、加熱済みの具材にホワイトソースを混ぜ、耐熱皿にのせ、パン粉やチーズをふりかけて、オーブントースターで焼けばOKです。

お好みでいろいろお試しください。

ところで、ごく一般的な牛乳と小麦粉で作ったホワイトソースは冷凍保存ができますが、今回ご紹介した牛乳の代わりに洋風だしを使ったホワイトソースは、冷凍保存には向きません。
冷蔵保存(日持ち4〜5日くらい)で食べ切れる量を作るといいですよ。

牛乳なしで作るホワイトソースあと1品

牛乳なしのホワイトソース

豆乳ホワイトソース

最後に、牛乳を使わないホワイトソースのレシピをあと1品ご紹介します。

こちらは、牛乳の代わりに豆乳を使います。
大豆の風味をいかした優しい味わいのホワイトソースです。

調理は手軽にレンジを使います。

小麦粉の代わりに米粉を使うこともできますし、バターの代わりに植物性油を使いベジタリアン風に仕上げることもできます。
リンク先も合わせて参考にしてください。

7分
小麦粉バター豆乳顆粒コンソメこしょう

作り方を見る

関連記事

ホワイトソースの作り方。ダマを防いで失敗しない簡単手作りレシピ!

ホワイトソース(ベシャメルソース)の簡単手作りレシピをご紹介します。ホワイトソースは、ちゃんと手順を踏んで調理すれば、小麦粉がダマになること…

豆乳ホワイトソースの作り方。小麦粉でも米粉でもOK!簡単レンジレシピ。

豆乳を使ったホワイトソース(ベシャメルソース)の簡単レシピをご紹介します。牛乳の代わりに豆乳を使うことで、あっさりとした優しい味わいのホワイ…

ホワイトソースの玉ねぎを使った作り方。ダマにならない簡単レシピ。

玉ねぎを使ったホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピご紹介します。ごく一般的なホワイトソースは小麦粉・バター・牛乳で作りますが、このレシ…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉カツのレシピ。叩いてから揚げる!柔らかチキンカツの作り方。

鶏胸肉を使ったチキンカツのおすすめレシピをご紹介します。少ない油で揚げ…

かいわれ大根の味噌汁レシピ。さっと加熱して食感UP!美味しい作り方

かいわれ大根を使った味噌汁のレシピをご紹介します。かいわれの爽やかな風…

塩胡椒だけで旨い!ほうれん草とウインナーソーセージ炒めの簡単レシピ。

ほうれん草とウインナーソーセージを使った、簡単で美味しいおかずレシピを…

かいわれ大根とツナのサラダ。マヨからしで風味UP!簡単2分レシピ。

かいわれ大根とツナを使った、簡単で美味しいサラダのレシピをご紹介します…

ぶりの照り焼きレシピ。フライパンでふっくら美味しく!基本の作り方。

ぶりの照り焼きのレシピをご紹介します。簡単に作れる基本レシピになってい…