やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

豆乳ホワイトソースの作り方。小麦粉でも米粉でもOK!簡単レンジレシピ。

投稿日:2019年8月1日 更新日:

豆乳ホワイトソース

豆乳を使ったホワイトソース(ベシャメルソース)の簡単レシピをご紹介します。

牛乳の代わりに豆乳を使うことで、あっさりとした優しい味わいのホワイトソースに仕上がります。

レンジで7分で完成
豆乳ホワイトソースの作り方
作り方はとても簡単です。

数回に分けてレンチンして、その都度、材料を泡立て器でしっかり混ぜ合わせるだけ。
焦げる心配がないので、鍋で作るよりも失敗しづらいのが特徴です。

レシピ通りに作れば、グラタン2人分くらいの量のホワイトソースができますよ。

小麦粉の代わりに米粉でもOK

もし、小麦粉なしがご希望の場合は、小麦粉の代わりに米粉を使ってもOKです。

さらに、バターをオリーブオイルなどの植物性油で代用することも可能。
植物油を使うと、ベジタリアン向けのホワイトソースの完成です。

豆乳ホワイトソースの作り方

豆乳ホワイトソースの作り方

「豆乳ホワイトソース」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【500ml分:調理時間7分】
小麦粉(もしくは米粉) 50g
バター※ 50g
豆乳 500ml
顆粒コンソメ 小さじ1
小さじ1/4
こしょう 少々

※植物性油(大さじ4)で代用OK。

作り方
  1. 小麦粉とバターを耐熱ボールに入れ、ラップなしで電子レンジ(600W)で1分加熱し、バターを溶かす。
  2. 泡立て器で1を混ぜながら、豆乳を少しずつ加える。
  3. 豆乳をすべて加えたら、顆粒コンソメ・塩・こしょうを加え、ラップなしで電子レンジ(600W)で5〜6分加熱する。
    加熱の途中で3回取り出し、泡立て器でその都度よく混ぜる。

写真をもとにレシピを説明します。


小麦粉とバターを電子レンジで加熱する
【工程1】
まず、小麦粉(もしくは米粉:50g)とバター(50g)を耐熱ボールに入れます。
そして、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱し、バターを溶かします。

バターの代わりに植物油を使う場合は、下の説明をご覧ください。

小麦粉を粉ふるいでふるう
小麦粉は、あらかじめふるっておくと、ダマになりにくいです。
粉ふるいが無い場合は、目が細かいザルを使ってもOKです。

電子レンジで加熱した小麦粉とバター
レンジで1分チンすると、バターの塊はまだ少し残っていますが、十分に柔らかくなっています。


小麦粉とバターを混ぜながら豆乳を加える
【工程2・3】
次に、ボールの中身を泡立て器で混ぜながら、豆乳を少し加え(上の写真)、泡立て器で均一になるまで混ぜます。


小麦粉とバターと豆乳をよく混ぜる
そして、豆乳の量を少しずつ増やしながら、この作業を繰り返します。

豆乳を加えたら、その都度なめらかになるまで泡立て器で混ぜます。


小麦粉とバターと豆乳をよく混ぜてホワイトソースの元を作る
豆乳をすべて加えると、白い液状になります。

このようになったら、顆粒コンソメ(小さじ1)・塩(小さじ1/4)・こしょう(少々)を混ぜます。

コンソメなしがご希望の時やベジタリアン向けのホワイトソースを作る時は、味付けは、塩こしょうだけでもいいです。
その場合は、塩の量をお好みで調整してください。


小麦粉とバターと豆乳を電子レンジで加熱してホワイトソースの元を作る
そして、再びラップをせずに、電子レンジ(600W)で5〜6分加熱します。

ただし今度は、加熱している途中で3回ほど取り出し、泡立て器でその都度よく混ぜます。
ホワイトソースは少しずつ固まってくるので、底の方からしっかり混ぜてください。

これで完成です。

6分経ってもゆるくて好みの固さにならない場合は、加熱時間を少しずつ追加して、様子を見てください。


豆乳ホワイトソースの使い方

豆乳ホワイトソースのグラタン
この豆乳ホワイトソースは、ごく普通のホワイトソースとまったく同じように使えます。

グラタンやパスタだったらそのまま使えます。
好みの具材を炒めるなどして火を通し、このホワイトソースと合わせてください。
耐熱皿に移し、パン粉やチーズをふりかけて、オーブントースターで焼いたらグラタンの完成です。

コロッケに使う場合は、少し固めのホワイトソースが合うので、豆乳の量をやや控えめにして作るといいです。

豆乳ホワイトソースの冷凍保存

豆乳ホワイトソースの冷凍保存
ちなみに、豆乳を使ったホワイトソースは冷凍保存にあまり向きません。

ごく普通の牛乳を使ったホワイトソースは、保存袋に入れた上で冷凍庫に入れると、1ヶ月ほど日持ちします。
でも、豆乳を使ったホワイトソースを冷凍すると、なめらかな食感がけっこう失われてしまうので、あまりおすすめしません。

冷蔵保存(日持ち3〜4日くらい)で食べ切れる量を作るといいですよ。

バターの代わりに植物油を使う場合

豆乳ホワイトソースのバターなしレシピ

ところで、バターの代わりに植物性油を使う場合は、次のような手順を踏んでください。
作り方はほぼ同じです。

小麦粉と植物性油を混ぜる
まず、小麦粉(もしくは米粉:50g)と植物性油(大さじ4)を耐熱ボールに入れ、泡立て器でよく混ぜます。
混ぜた小麦粉と植物性油に豆乳を加える
次に、豆乳(500ml)を少しずつ加えて、白い液状にします。

あとは、冒頭で紹介したレシピの工程3と同じ。
ラップをせずにレンジ(600w)で5〜6分加熱し、その間に3回くらい取り出して、その都度、泡立て器でよく混ぜたら完成です。

バターの代わりに植物油を使うと、よりあっさりとしたホワイトソースになります。

ホワイトソースのいろいろな作り方

最後に、ホワイトソースのいろいろな作り方をご紹介します。

リンク先では、今回紹介した豆乳を使ったレシピの他に、ホワイトソースの作り方をあと7品解説しています。

ごく一般的なレシピから、豆腐や餅を使ったちょっと変わったレシピまで、次のようなラインナップです。

  • 基本のホワイトソース
  • 玉ねぎホワイトソース
  • レンジで基本のホワイトソース
  • 豆腐ホワイトソース
  • 餅ホワイトソース
  • 冷やご飯ホワイトソース
  • コンソメホワイトソース

合わせて是非参考にしてください。

10分
小麦粉バター牛乳塩こしょう

作り方を見る

関連記事

ホワイトソースの牛乳なしレシピ!さっぱり味の簡単ソースの作り方。

牛乳を使わないホワイトソースのレシピをご紹介します。 小麦粉とバターと洋風だしだけで作るシンプルなレシピ。 洋風だしは、市販のコンソメやブイ…

ホワイトソースの作り方。ダマを防いで失敗しない簡単手作りレシピ!

ホワイトソース(ベシャメルソース)の簡単手作りレシピをご紹介します。 ホワイトソースは、ちゃんと手順を踏んで調理すれば、小麦粉がダマになるこ…

ホワイトソースを冷凍・冷蔵保存する方法!冷凍なら日持ちは1ヶ月。

ホワイトソース(ベシャメルソース)を冷凍・冷蔵保存する方法と、それぞれの保存期間についてお伝えします。 ホワイトソースは冷凍できる ごく一般…

ホワイトソースの作り方。北斗晶さんの生クリーム入り。

タレントの北斗晶さんが考案した、ホワイトソースのレシピをご紹介します。 生クリームを使ったちょっぴりリッチなホワイトソースで、電子レンジで6…

ホワイトソースの玉ねぎを使った作り方。ダマにならない簡単レシピ。

玉ねぎを使ったホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピご紹介します。 ごく一般的なホワイトソースは小麦粉・バター・牛乳で作りますが、このレ…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

キョフテの本場風レシピ!人気トルコ料理の作り方を現地より紹介。

キョフテ(köfte)のレシピを本場トルコよりご紹介します。 キョフテ…

バクラヴァのレシピ!トルコやギリシャで大人気のお菓子の作り方。

バクラヴァ(バクラバ:Baklava)の超簡単レシピをご紹介します。 …

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…