やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

冷凍豆腐のステーキのレシピ。にんにく&バターで風味をアップ!

投稿日:

冷凍豆腐のステーキのレシピをご紹介します。

めんつゆをベースにした、にんにくバター醤油味。
さっぱりとした味の冷凍豆腐に、コクと旨みが適度に加わることで、食べ応えがアップします。

また、食感の良さも特徴の一つです。
生の豆腐とは違って、噛むとある程度の弾力があるので、満腹感を得やすいです。

このお料理は、豆腐レシピでダイエットをしたい方に特におすすめ。
冷凍豆腐は2〜3週間くらい日持ちがするので、冷凍庫にストックしておくのもいいですよ。

冷凍豆腐ステーキのレシピ

「冷凍豆腐のステーキ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間5分】
冷凍木綿豆腐※ 1丁
塩こしょう 適量
片栗粉 適量
バター 15g
ステーキソース
にんにくチューブ 小さじ1/4
めんつゆ 大さじ1/2〜2/3
大さじ1

※ 解凍したもの。作り方と解凍方法は下の文中参照。

作り方
  1. 冷凍豆腐を手で挟み、水気をしっかり絞る。1.5センチ厚に切り、塩こしょうを振り、片栗粉を薄くまぶす。
  2. フライパンにバターを熱し、1を並べ、両面を焼く。
  3. ステーキソースの材料を混ぜたものを回し入れ、再び両面を軽く焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

冷凍豆腐の作り方と解凍


最初に、冷凍豆腐の作り方を説明します。

木綿豆腐の水気を軽く切り、保存袋に入れ、冷凍するだけです。
一晩置けば、冷凍豆腐の完成。
そのまま冷凍しておけば、2〜3週間ほど日持ちします。



解凍は、袋に入ったままの状態で流水にさらすか、自然解凍します。
ちなみに、1丁を自然解凍するには1時間ほどかかりますので、あらかじめ余裕を持って早めに準備するといいです。

急ぐ場合は、袋に入ったままでぬるま湯に浸したり、レンジの解凍モードを使ったりしてもOK。
解凍後は、冷蔵したうえで1〜2日くらいで食べ切ってください。

冷凍豆腐ステーキの作り方

続いて、冷凍豆腐ステーキの作り方をお伝えします。


【工程1】
まず、冷凍して解凍した木綿豆腐(1丁)を手で挟み、水気をしっかり絞ります。

ここで水気をきっちり絞ってください。



続いて、1.5センチくらいの厚さに切り分けます。



そして、塩こしょう(適量)を振り、片栗粉(適量)を薄くまぶします。



【工程2】
次に、フライパンにバター(15g)を熱し、溶かします。



そして、冷凍豆腐を並べ、両面を焼きます。



【工程3】
薄っすらと焼き色が付いたら、ステーキソースの材料を混ぜたものを回し入れます。

ステーキソースの材料は、にんにくチューブ(小さじ1/4)・めんつゆ(大さじ1/2〜2/3)・水(大さじ1)です。
ステーキソースは少量なので、なるべく豆腐に万遍なくかけるようにしてください。

めんつゆの量は、豆腐の水分や大きさなどによって若干変わりますので、お好みで調整してみてください。



再び両面を軽く焼いたら完成です。



ほどよい歯ごたえの冷凍豆腐ステーキです。

噛みしめると、ニンニクとバターの風味がほんのりと広がります。

優しい味わいの一品。
ダイエット中の方に特におすすめですよ。

冷凍豆腐のレシピ

冷凍豆腐のレシピ

冷凍豆腐の作り方と簡単レシピ

ところで、当サイトでは、冷凍豆腐のレシピを他にもたくさん紹介しています。

リンク先では、冷凍豆腐の唐揚げ・カツ・そぼろ・ドーナツなどのレシピを紹介しています。

豆腐の冷凍ストックさえあれば、どれも簡単に作れます。
合わせて是非ご覧ください。

作り方を見る

関連記事

冷凍豆腐レシピ6品。冷凍豆腐の作り方&唐揚げなどの簡単料理まとめ。

冷凍豆腐の作り方と、冷凍豆腐を使った料理のレシピをご紹介します。唐揚げやドーナツ、そぼろなど、簡単レシピ6品です。冷凍豆腐とは、凍らせた豆腐…

冷凍豆腐のカツのレシピ。食感はまるでお肉。

冷凍豆腐を使ったカツのレシピをご紹介します。料理研究家の江上佳奈美さんが考案した「冷凍豆腐とんかつ」。フジテレビの「バイキング」で話題になり…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。料理に使い切れなかった豆腐の美味しさをキープする方法です。豆腐の保存は、水に浸して冷蔵する…

明太子と豆腐のディップソース。濃厚で旨い!パンにも合うレシピ。

豆腐と明太子を使ったディップソースのレシピをご紹介します。食育インストラクターの和田明日香さんが考案した「明太豆腐ダレ」。テレビ朝日の「家事…

冷凍小松菜のレシピ2選。解凍するだけ!おひたしなどの使い方を紹介。

冷凍した小松菜を使った簡単レシピを2品ご紹介します。2品とも加熱は不要。生のままの小松菜を、冷凍して解凍するだけでOKです。1品めは、「小松…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

チンゲン菜のおひたし。油と茹でて美味しさUP!お手軽めんつゆレシピ。

チンゲン菜のおひたしのレシピをご紹介します。味付けにめんつゆを使う簡単…

フランス語のアルファベットの簡単キーボード。一覧から文字を入力。

フランス語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…