やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豆腐の水切りはレンジがおすすめ。簡単&時短!加熱時間はわずか3分。

投稿日:2014年8月12日 更新日:

豆腐の水切りは、レンジを使うとかなりの時短になります。

電子レンジを使う方法なら、たった3分の加熱でOK。
やり方も簡単で、豆腐をキッチンペーパーで包み、レンチンするだけで完了です。

この記事では、レンジを使った豆腐の水切りの仕方を解説します。

また、キッチンペーパーなしでチンする方法や、しっかりめに水切りする方法も合わせてご紹介します。

豆腐の水切りをレンジで時短

電子レンジで3分でできる、豆腐の水切りの方法です。

材料【調理時間3分】
豆腐 1丁
手順
  1. キッチンペーパーを2枚重ねにし、豆腐1丁を包む。
  2. キッチンペーパーの端が重なっている方を下にし、耐熱皿にのせる。
    ラップをせずに電子レンジ(500w)で3分加熱する。


キッチンペーパー2枚で豆腐を包んだら、キッチンペーパーの端が重なっている方を下にして、耐熱皿にのせます。

あとは、これをラップをせずに電子レンジ(500w)で3分加熱したらお終いです。


たったこれだけで、ちゃんと水切りができます。

ちなみに、ごく一般的な豆腐の水切りは、キッチンペーパーに包んで重しをして30分ほど置きます。
でもこのレンジを使う方法だったら、たったの3分で、その2/3くらいの水分が取り除けます。

よりしっかり水切りしたい場合は、次の方法を試してください。

しっかり水切りする方法

耐熱容器で重しをしたうえでレンジでチンすると、さらに多くの水分を排出できます。
重しの重量は、豆腐の2倍くらいがおすすめです。

レンチンした後に重しをすると効果がアップ!

また、チンしたあとに、キッチンペーパーを取り替えて、さらに5分ほど重しをすると、ごく普通に30分重しをしたとき以上に、しっかり水切りできます。

下の表をご覧ください。
これは、レンジで水切りした場合と、レンジを使わずに水切りした場合を比較したものです。

使用した豆腐は、固めの木綿豆腐。
「水切り量」の欄は、豆腐の重さが何パーセント減ったのかを表しています。

水切り方法 時間 水切り量
レンチン ペーパーに包んで、レンジで3分加熱 3分 8%
レンチン&重し ペーパーに包んで、レンジで3分加熱、そのあと5分重し 8分 15%
重しのみ ペーパーに包んで、30分重しをする 30分 13%

レンジでチンしたあとに重しをすると、レンチンせずに重しを30分した場合と比べて、豆腐の水気が2%多く切れていることが分かります。

レンチンして重しをする方法は、とても効率の良い水切り方法です。

キッチンペーパーなしでチンする方法


ところで、キッチンペーパーがないという方は、キッチンペーパーの代わりにふきんで包んでもいいです。

ふきんもない場合は、上の写真のように、そのままの状態でレンジで3分チンするだけでもOK。
この場合も、ラップはしないでください。

ただ、キッチンペーパーやふきんで包んでチンした方が、やはり、しっかりめに水切りできます。



豆腐の水切りを短時間で効率よく済ませたいのなら、今回ご紹介したレンジでチンが一番おすすめです。

でも、加熱せずに水切りしたい場合や軽く水切りしたい場合もあると思います。
そういう場合には、別記事の「豆腐の水切り方法5パターン比較」が参考になります。

リンク先では、5パターンの豆腐の水切り方法の違いを徹底的に解説しています。

次のフローチャートを辿れば、お探しの水切り法がきっと見つかりますので、ぜひ活用してください。

START
食べるのは明日以降?
はい
いいえ
水切りは軽くでいい?
はい
いいえ
短時間でしっかり水切りしたい?
はい
いいえ
冷たいまますぐに食べたい?
はい
いいえ

人気レシピ集食材

豆腐の人気レシピ(33品)

関連記事

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり方があるので、どの方法がベストなのか分かりづらいですよね。そこで今回は…

包まないシュウマイのレシピ。レンジで簡単!ふわふわ豆腐焼売の作り方。

包まないシュウマイのレシピをご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した「ふわふわ豚チンシューマイ」です。団子状に丸めたタネにシュウマイ…

体脂肪を減らすレシピ。佐藤秀美さんのトマト豆腐サラダ。

体脂肪が減らせる料理のレシピをご紹介します。食物学のスペシャリスト、佐藤秀美さんが考案した「丸ごとトマトの豆腐ペーストサラダ」です。体脂肪の…

豆腐の味噌漬けのレシピ!人気のおつまみはチーズのような食感。

豆腐を使った人気のおつまみ、豆腐の味噌漬けのレシピをご紹介します。水切りした豆腐を、味噌だれにつけ込んだお料理。味噌の風味が中まで染み込んで…

家事えもんの、グラタンのレシピ。余った餃子の餡で作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、グラタンのレシピをご紹介します。余った餃子の餡と豆腐で作る、「女性大好き ヘルシーグ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…