やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

投稿日:

豆腐の水切り

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。

豆腐の水切りには複数のやり方があるので、どの方法がベストなのか分かりづらいですよね。
そこで、今回は、5種類の異なる方法を比較検証した結果を踏まえて、おすすめの水切り方法をお伝えします。

重しをしてしっかり水切りする方法や、一晩冷蔵庫に置く方法、電子レンジで短時間チンする方法など、代表的なやり方はすべて網羅しています。
使用する豆腐は、木綿豆腐でも絹ごし豆腐でもOKです。

ぴったりの水切りが一目で分かる

検証結果については後ほど詳しくご説明しますが、まずは、下のフローチャートをご覧ください。
質問に答えていけば、あなたがお探しの水切りの仕方がきっと見つかります。
リンクをクリックすると、この記事内の該当箇所にジャンプするので、目次としても使えます。

また、この記事の最後には、水切りした豆腐を使った料理のレシピも紹介しますので、そちらもぜひご覧ください。

START
食べるのは明日以降?
はい
いいえ
水切りは軽くでいい?
はい
いいえ
冷たいまますぐに食べたい?
はい
いいえ
食感は柔らかい方がいい?
はい
いいえ

水切りの基本は重し

どんな料理にも使いやすいのが、キッチンペーパーで豆腐を包んで、30分くらい重しをする方法です。
しっかり水切りできますし、重しをする時間を変えることで、水切りする量も調整可能。
豆腐を加熱することもないので、冷たいまますぐに使えるというメリットもあります。

軽めで良ければ、ペーパーで水分を拭き取る

また、軽い水切りでよければ、キッチンペーパーや布巾を使って、豆腐の水分を拭き取る方法が適しています。
取り除ける水分量はあまり多くありませんが、鍋料理や煮物に使うなら、これくらいで十分なことも多いです。

効率重視なら電子レンジ

効率性を重視するなら、豆腐を電子レンジで加熱するのがおすすめです。
忙しい主婦に大人気の水切り方法で、加熱時間はたったの3分。
水切りできる量は、重しを30分した場合の2/3くらいですが、時間は圧倒的に早いです。
しっかりめに水切りしたい場合は、チンした後に5分くらい重しをすると、30分重しをした場合と同程度の量の水が抜けます。
ただし、豆腐が熱々になるので、サラダや白和えなど冷たい料理に使う場合は、冷やす時間が別途必要です。

食べるのが明日なら、ザルに入れて冷蔵庫

もし、豆腐を食べるのが明日なら、ザルに入れて冷蔵庫に一晩置いておくのがラクチンです。
ザルがない場合は、パックのまま水切りする裏ワザもあります。
どちらの方法でも、朝起きたら、水切りが完了しています。

固めの食感がお好みなら鍋で茹でる

食感をアップさせたいなら、豆腐を鍋で茹でるのもいいですよ。
ちぎって茹でるとさらに効果がアップ。
身が詰まって、やや固めの食感になり、豆腐独特の匂いも薄まります。
ただ、レンジの場合と同じく、冷たい料理に使うときは、水切りした後に豆腐を冷やす必要があります。


豆腐の水切り方法の比較

豆腐の水切りのやり方

まずは、豆腐の水切り方法を比較した表をご覧ください。
5パターンの方法の比較です。
水切りにかかった時間と、水切りできた量をまとめました。

並び順は、時間が短い順。
使用した豆腐は、固めの木綿豆腐です。
「水切り量」の欄は、豆腐の重さが何パーセント減ったのかを表しています。

水切り方法 時間 水切り量
拭き取る 豆腐をぎゅっと絞りつつ、ペーパーで水分を拭き取る 1分 5%
レンチン ペーパーに包んで、レンジで3分加熱 3分 8%
茹でる 沸騰した湯から3分茹でて、10分ほどざるに置く 15分 10%
重し ペーパーに包んで、30分ほど重しをする 30分 13%
一晩 ざるにペーパーを敷いて一晩置く 一晩 13%
重しをする方法が一番優れている

注目していただきたいのは、濃いピンク色で塗りつぶした部分。
「重しをする方法」は、実はかなり優秀です。
13%という水切り量は、今回実験したなかで最も多い数値で、一晩置いた場合と同じです。
しかも、時間は30分しかかかりません。

ただし、重しを乗せる時間を30分から1時間に延ばしてもほとんど意味はありません。
水切り量が13%から14%にアップしただけ。
ですから、この方法で徹底的に水切りしたい場合には、時間を延ばすのではなく、やり方を少しアレンジするのがおすすめです。
詳しくは、こちらをご覧ください

簡単&時短はレンジ

短時間で効率よく水切りしたいなら、薄いピンク色で塗りつぶした「レンジを使った方法」がおすすめです。

拭き取るだけも侮れない

また、「拭き取る方法」も、たったの1分で意外なほど水切りできています。


重しをする優秀!

豆腐の水切りの重しをつかったやり方

最初にご紹介するのは、最も基本的な水切りの方法です。
キッチンペーパーで包んで重しをします。

しっかり水切りできますし、重しをする時間を変えれば、水切りする量を簡単に調整することもできます。

また、豆腐を加熱することもないので、冷たい料理を含めて色々なメニューに対応可能です。

材料
豆腐 1丁
手順
  1. キッチンペーパーを2枚重ねにして豆腐を包み、バットにのせる。
    重しをして、30分ほど置く。

豆腐をキッチンペーパーで包んで水切り
まず、キッチンペーパーを2枚重ねにして豆腐を包みます。

しっかり水切りしたい場合は、ここで、キッチンペーパーの枚数を増やすといいです。


重しをして豆腐の水切り
そして、豆腐の上に重しをします。

重しは何でもOKですが、豆腐が潰れない程度の重しをします。
重量は、豆腐の2倍くらいがおすすめ。

豆腐1丁の水切りをする時は、350mlのペットボトル2本分くらいの重さがあるといいですよ。

豆腐を冷たい状態ですぐに食べたい場合は、このまま冷蔵庫に入れてください。


ちなみに、このまま重しをする時間を1時間に延ばしても、効果はあまり変わりません。
よりしっかり水切りしたい場合は、次の方法がおすすめです。

水分を拭き取る

キッチンペーパーや布、ふきんで豆腐の水切り

次にご紹介するのは、ペーパーで軽く水切りする方法。
1番簡単な水切りの仕方です。
水切りできる量は少なめですが、冷奴にする場合や、鍋や煮物に具材にする場合は、この方法で十分なことも多いです。

手順
  1. キッチンペーパーを2枚重ねにして豆腐を包み、手で1分ほどぎゅっと絞る。

豆腐は水分がとても多い食品なので、ぎゅっと手でおさえるだけでも、けっこう水気が取れます。

絞るのが面倒な場合は、キッチンペーパーで包んで1分ほど置くだけでも、意外と効果があります。


レンジでチン時短!

電子レンジで豆腐の水切り

続いてご紹介するのは、電子レンジを使う方法。
この方法のメリットは、とにかく時短で、なおかつそれなりに効果があること。
急ぎで水切りしたい方には電子レンジが一番おすすめです。

レンジでチンした後に重しをすることで、さらに効果がアップ。
5分くらい重しをするだけで、レンチンなしで重しを30分した場合と同程度の量の水を切ることができます。
ただし、豆腐が加熱されるので、冷たい状態で食べたい場合には、冷蔵庫で冷やす時間が必要です。

手順
  1. キッチンペーパーを2枚重ねにして豆腐(一丁)を包む。
  2. キッチンペーパーの端が重なっている方(折りたたんである方)を下にし、耐熱皿に乗せ、ラップをせずに電子レンジ(500w)で3分加熱する。

ラップをせずに電子レンジで豆腐の水切り
加熱する際に、ラップをしないのがポイントです。
ラップをすると水気がこもってしまうので、キッチンペーパーに包んだまま、レンジに入れます。

ちなみに、キッチンペーパーがない場合は、ふきんで包んでもいいです。
ふきんもない場合は、豆腐をそのままレンジに入れるだけでもOK。
ただ、キッチンペーパーやふきんで包んだ方が、よりしっかり水切りできます。


チンして重し

電子レンジで加熱してから重しをして豆腐の水切り
さらにしっかりと水切りしたい場合には、チンした後にキッチンペーパーを替え、5分くらい重しをするのがおすすめです。
そうすると、重しを30分した場合と同程度の水を切ることができます。


3分茹でる

茹でて豆腐の水切り

続いてご紹介するのは、豆腐を茹でる方法。
豆腐のなめらかな食感がやや失われますが、しっかり水分が抜けます。

この方法は、チャンプルなど炒めものにするときに向いています。
また、麻婆豆腐を作る際に豆腐を下茹でして使う方も結構いらっしゃいます。

手順
  1. 鍋に湯を沸かし、豆腐を加え、3分ほど茹でる。
  2. ざるに上げ、10分ほど置く。

ザルで豆腐の水切り
茹で上がったら、アツアツのうちにザルに上げてしばらく置くと、水気がよく切れます。


ちぎって豆腐の水切り
徹底的に水分を抜きたい場合は、豆腐をちぎって茹でるのがおすすめ。
水分がさらに抜けて、食感も固めになります。


一晩置く

一晩置いて豆腐の水切り

最後にご紹介するのは、一晩置く方法です。

食べるのが明日以降という場合には、豆腐をザルに上げて冷蔵庫に入れておくだけでも水気が切れます。
実は、これが、いちばん手間がかからない方法です。

手順
  1. キッチンペーパーをざるの上に敷き、豆腐を乗せ、ラップをして冷蔵庫に一晩置く。

ザルの代わりに、ダイソーなどの100均やネットなどで販売されているグッズを使うのもいいです。
容器の中にザルが入っていて、水切りしたい時にも使えますし、豆腐の保存容器としても使えます。


パックのまま豆腐の水切り
また、豆腐をパックのまま水切りすることもできます。
この方法だったら特別な道具もいりません。
豆腐の一辺に包丁を入れ、その部分を下にしてタッパーや皿などに乗せて、冷蔵庫に一晩置くだけ。
水切りできる量はやや少なめですが、手頃なザルがない場合に便利です。


ペーパーなしで豆腐の水切り
キッチンペーパーなしの場合は、豆腐をちぎってザルの上にのせるだけでも効果があります。

豆腐は細かくちぎればちぎるほど、水気が抜けやすいですよ。

続いて、水切りした豆腐を使ったレシピをご紹介します。

豆腐の水切りを使ったレシピ

最後に、水切りした豆腐を使った料理のレシピをご紹介します。

豆腐の水切りレシピ

水菜とさば水煮缶の白和え

水切りした豆腐を手軽に美味しく食べられるお料理と言えば、サラダや和え物は外せません。

リンク先では、いま人気のサバ缶と水菜を組み合わせた、サラダ感覚で食べられる白和えのレシピを紹介しています。

このサラダに使うお豆腐は、軽く水切りしたものでOK。
水切りの仕方は、レンジで1分チンするだけです。

栄養士で料理研究家の今泉久美さんのレシピ

3分
サバの水煮缶水菜木綿豆腐白練りごま 砂糖薄口醤油

作り方を見る

豆腐の水切りレシピ

豆腐マヨ

水切りした豆腐がたくさんあるのなら、豆腐マヨネーズを作るのもおすすめです。
リンク先では、卵を一切使わない豆腐マヨネーズを2品紹介しています。

1品めは、料理愛好家の平野レミさんが考案した「豆腐マヨ」。
ほど良い酸味と優しいコクがあり、いろいろな野菜と合わせやすいです。
お豆腐は、1時間くらいかけておもしをし、しっかりめに水切りしたものを使います。

2品めは、管理栄養士の木下あおいさんが考案した「豆腐マヨ」。
味噌と酢を使ったさっぱりとした和風の味付けが特徴。
こちらは豆腐を水切りせずにそのまま使います。

5分
木綿豆腐オリーブオイルレモン汁マスタード砂糖黒コショウ

作り方を見る

豆腐の水切りレシピ

豆腐クリームチーズ

豆腐を買いすぎてしまったときには、水切り不要の「豆腐チーズクリーム」がおすすめです。

作り方はとても簡単。
木綿豆腐・クリームチーズ・砂糖をフードプロセッサーに入れ、ペースト状にするだけです。

クセがないので、普通の生クリームと同じように、いろいろなスイーツに使えます。
このクリームをもとに、レアチーズケーキ風スイーツを作ることもできます。

料理研究家の須永久美さんのレシピ

3分
木綿豆腐クリームチーズ砂糖

作り方を見る

豆腐の水切りレシピ

豆腐クリーム

こちらは、豆腐を使ったホワイトソース。

お豆腐は、キッチンペーパーで軽く水気を拭くくらいの水切り加減で使えます。

材料すべてをフードプロセッサーにかけたら完成。
あっさりとした優しい味わいが魅力で、いくらでも食べられそうです。

料理研究家の須永久美さんのレシピ

2分
木綿豆腐牛乳ブイヨン

作り方を見る

豆腐の水切りレシピ

チキンナゲット

水切りした豆腐をハンバーグやチキンナゲットのたねに練り込むと、ふんわりとした食感に仕上がります。
冷めても柔らかいので、お弁当にもぴったりです。

リンク先で紹介しているチキンナゲットは、水切りした絹ごし豆腐を使います。

作り置き
ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

13分
鶏ムネひき肉絹ごし豆腐塩・コショウ醤油コンソメマヨネーズ小麦粉

作り方を見る

豆腐の水切りレシピ

冷凍豆腐の作り方とレシピ4品

こちらは、冷凍豆腐のレシピ。

お豆腐は冷凍保存することができます。
豆腐の使い道に困ったら、軽く水気を切って、保存袋に入れて冷凍庫にストックしておくといいですよ。
ツルンとした豆腐が、高野豆腐のような食感に変わります。

リンク先では、唐揚げ・とんかつ・あんかけそぼろ丼・ドーナツのレシピを紹介しています。

料理研究家の江上佳奈美さんのレシピ

作り方を見る

豆腐の水切りレシピ

豆腐を使った生チョコ

最後にご紹介するのは、生チョコのレシピ。

溶かした板チョコに、水切りした絹ごし豆腐を混ぜて固めると、生チョコのような食感になります。

ドライフルーツの風味をプラスした生チョコで、豆腐が入っていることはたぶん分からないと思います。

絹ごし豆腐板チョコココアパウダードライフルーツ

作り方を見る

以上、水切りした豆腐のおすすめレシピでした。
どれもとても美味しいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

豆腐の人気レシピ(74品)







関連記事

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなかった豆腐の美味しさをキープする方法です。 水に浸して冷蔵が基本 豆腐の…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短になります。 豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジでチンするだけ。 加熱時…

水切りヨーグルトの作り方。基本とレンジを使う方法2パターンとおすすめレシピ。

ヨーグルトの水切りの方法を2パターンご紹介します。 「基本の水切り」と「レンジを使った簡単な水切り」です。 それぞれの方法で作った「水切りヨ…

バレンタインの生チョコのレシピ。豆腐を使うのでヘルシー。

生チョコの簡単レシピをご紹介します。 先日放映されたテレビ番組によると、溶かした板チョコに、裏ごしした豆腐を混ぜるだけで、生チョコそっくりに…

味噌汁の作り方。鈴木登紀子さんがすすめる、豆腐の味噌汁のレシピ。

「ばぁば」の愛称でお馴染みの、料理研究家 鈴木登紀子さんがすすめる、「豆腐の味噌汁」のレシピをご紹介します。 豆腐はゴマ油で炒めてから使うと…

痩せる最強味噌汁

長生き味噌汁のレシピ17品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

梅ズバで話題のまいたけ茶

舞茸ダイエットのレシピ。テレビで話題の舞茸茶の作り方と効果。

日本テレビの「得する人損する人」など、多くのテレビ番組で話題になった、…

この差って何ですかで話題

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

教えてもらう前と後で話題

美味しい目玉焼きのレシピ。濃厚で見た目がきれいな作り方。

美味しくてきれいな「目玉焼き」のレシピをご紹介します。 高級ホテルの朝…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理57品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを57品ご紹介します。 当…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。73品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ73品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理23品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを23品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ112品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を112品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理151品。

作り置きにおすすめの人気レシピを151品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理272品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを272品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理94品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを94品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー213品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ213品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理72品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ72品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

最新記事

じゃがいもを茹でるならこの方法!茹で方&茹で時間を分かりやすく解説。

じゃがいものおすすめの茹で方をご紹介します。 紹介するのは、鍋を使った…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

ゆで卵をフライパンで水から作る。半熟もOK!簡単&時短な作り方。

フライパンを使った、ゆで卵の時短レシピをご紹介します。 調理のポイント…