じゃがいもカレー炒めのレシピ。カレー粉で風味良く!

じゃがいもカレー炒め

レシピ動画

カレー粉で風味良く!じゃがいもカレー炒め

じゃがいものカレー炒めのレシピをご紹介します。
カレー粉を使った風味豊かなおかずレシピです。

辛みはさほど強くなく、マイルドで食べやすいのが特徴です。
ベーコンを少し多めに使い、にんにくや生姜で風味を補うことで、メリハリのきいた味に仕上げます。

材料

2〜3人分:調理時間15分
じゃがいも 2個(300g)
玉ねぎ 1個(200g)
ベーコンハーフ 8枚
にんにく 15g
生姜 5g
オリーブオイル 大さじ2
カレー粉 小さじ1と1/3
トマトケチャップ 大さじ1
小さじ1/2
こしょう 少々

レシピ・作り方

皮をむいたじゃがいもを2センチ角に切る

  1. ① じゃがいも(2個:300g)の皮をむき、2センチ角に切ります。

じゃがいもをレンジで加熱する

  1. ② じゃがいもを耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかぶせて、電子レンジ600Wで6分加熱します。
    加熱し終えたら、使うまでラップをかぶせたまま置きます。

玉ねぎを短い薄切りにしてベーコンを短冊切りにしてにんにくと生姜をみじん切りにする

  1. ③ 玉ねぎ(1個:正味200g)を薄切りにして、長さを3等分します。
    ベーコンハーフ(8枚)を短冊切りにします。
    にんにく(正味15g)と生姜(正味5g)をみじん切りにします。

オリーブオイルでベーコンとにんにくと生姜を炒める

  1. ④ フライパンにオリーブオイル(大さじ2)とベーコンを入れ、中火で軽く炒めます。
  2. ⑤ ベーコンの脂が出てきたら、にんにくと生姜を入れて香りが立つまで炒めます。

玉ねぎを加えて少し焦げ目を付ける

  1. ⑥ 玉ねぎを加え、少し焦げ目がつくまで中火で4分ほど炒めます。

カレー粉とケチャップを加えて炒める

  1. ⑦ 一旦火を止めて、カレー粉(小さじ1と1/3)とケチャップ(大さじ1)を加えます。
    弱火にかけて、1分ほど炒め合わせます。

じゃがいもを炒めて塩こしょうをふる

  1. ⑧ じゃがいもを加え、中火で1分ほど炒め、塩(小さじ1/2)・こしょう(少々)を振ったら完成です。

じゃがいもカレー炒め

じゃがいも以外の具材を少し小さめに切るので、それぞれの具材がじゃがいもと絡みやすく、一体感のある味に仕上がります。

カレー粉の風味が食欲をそそる、コク旨な一品です。
ご飯との相性が抜群ですし、ビールやハイボールのおつまみとしてもおすすめです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ