やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

えのきバターのレシピ。焦がし醤油で風味アップ!簡単炒めの作り方。

投稿日:2020年4月17日 更新日:

えのきバター醤油炒め

えのきとバターを使った定番の人気おかずのレシピをご紹介します。

大きめにほぐしたえのきを、バターでこんがりと焼き、少し焦がした醤油を絡めた一品です。

えのきの超おすすめレシピ

えのきのシャキシャキとした食感と、バター醤油の香ばしい風味が絶妙にマッチ。
えのき料理と聞くと地味めなイメージを抱きがちですが、バターを少し加えることで、しっかりとしたコクのある、満足度の高い料理に仕上がります。

ご飯との相性もよく、夕食のおかずにぴったりですよ。

えのきバター醤油炒めの作り方

「えのきのバター醤油炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
えのき 大1袋(200g)
バター 15g
醤油 小さじ1〜1と1/2
こしょう 少々
作り方
  1. えのきの石づきを取り、6等分にほぐす。
  2. フライパンにバターを熱し、えのきを並べ、弱めの中火で3〜4分焼く。
    焼き目が付いたらひっくり返し、もう片面も3〜4分焼く。
  3. 火を弱め、えのきに醤油を回しかける。
    ひと呼吸そのままにして醤油を少し焦がし、再びひっくり返して火を止める。
    こしょうを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、えのき(大1袋:200g程度)の石づきを取り、6等分くらいの少し大きめにほぐします。



【工程2】
次に、フライパンにバター(15g)を熱して溶かします。

バターは有塩でも無塩でもいいです。
塩気は、最後に加える醤油の量で微調整してください。



続いて、えのきを並べ、弱めの中火で3〜4分焼き、焼き目を付けます。

えのきが焦げそうになったら、少し火を弱めてください。



焼き目が付いたらひっくり返し、もう片面も3〜4分焼きます。



両面を焼いたら、火を少し弱め、醤油(小さじ1〜1と1/2)をえのきの上に回しかけます。

醤油の量は少し幅がありますが、まずは少なめにしておいて、食べる時に足りない場合に少し補うといいです。



醤油を加えたら、ひと呼吸(数秒)そのままえのきを焼いて、醤油を少し焦がします。

そうすると、香ばしくて美味しくなりますし、えのきとフライパンとの接地面にきれいな焼き色が付きます。



そして、再びえのきをひっくり返し、こしょう(少々)を振ったら完成です。



こんがりと美味しそうに焼き上がった、えのきのステーキ。
バター醤油の風味が食欲をそそります。

素材の味をはっきりと感じられるのも、このお料理のポイントの一つです。
余分な水分を飛ばすことで、旨味がギュッと凝縮されるので、濃厚なえのきの味を楽しめます。

糖質制限ダイエットにもおすすめ

なお、このお料理は、糖質がとても少ないので、糖質制限ダイエットにもおすすめです。
しかも、えのきの食物繊維がたっぷり摂れるというおまけつき。

ご飯との相性も抜群ですが、その分、ダイエットをする場合は、ご飯の食べすぎに要注意ですよ。

関連記事

えのきとツナのレシピ。レンジで簡単!シーチキンでコク旨和え物。

えのきとツナを使った、簡単な和え物のレシピをご紹介します。えのきをレンジで2分ほどチンした後に、シーチキン・酢・醤油を混ぜるだけ。仕上げに小…

えのき梅のレシピ。梅干しの酸味がクセになる!簡単さっぱり和え物。

えのき梅のレシピをご紹介します。えのき茸と梅干しを使った和え物のレシピで、作り方はとても簡単です。えのきをレンチンして、細かく刻んだ梅肉と、…

えのきを洗うデメリット。軽く拭き取って調理!味が落ちにくい洗い方も。

えのきは、調理の前に洗う必要はありません。むしろ、洗わずに使う方がおすすめです。理由は2つあります。1つは、市販のえのきが、基本的には、清潔…

えのきポン酢の3分レシピ。ダイエットにも!人気のえのき料理の作り方。

えのきとポン酢のみを使った、人気料理のレシピをご紹介します。えのきをレンジでチンして、ポン酢を混ぜるだけで完成の、超簡単レシピです。えのき茸…

えのき炒めのレシピ。カレー風味の炒め物!お弁当やダイエットにも。

えのき炒めのレシピをご紹介します。えのき茸を油でさっと炒めて、カレー粉を加え、塩こしょうで味をととのえたら完成です。ほんのりと広がるスパイス…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…