やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

投稿日:2016年6月23日 更新日:

枝豆の茹で方と茹で時間

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。

お伝えする茹で方は3パターン。
それぞれ、「鍋」「フライパン」「電子レンジ」を使います。

鍋を使った基本の茹で方
枝豆の茹で方
鍋で茹でる方法は、3つの中で一番オーソドックスな茹で方です。
茹で時間は4〜5分。
沸騰した湯に枝豆を入れるのがポイントです。

枝豆のアクが抜けて、さっぱりとした味わいになり、食感もほどよく柔らかに仕上がります。

一方で、枝豆の成分は湯に流れ出やすいので、栄養は失われがち。
また、たっぷりの湯を沸かす必要あるため、時間もかかります。

フライパンを使った茹で方
枝豆のフライパンを使った茹で方
フライパンを使う方法は、お湯の量が少なくて済むのが特徴です。
コップ1杯程度の湯で、蒸し焼きにします。

枝豆の成分の流出を抑えられるため、1つめの方法よりも旨味が濃く感じられ、栄養もたっぷり摂れます。
また、あらかじめ湯を沸かす必要がないため時短にもなります。

レンジを使った茹で方
枝豆の茹で方
3つめは、レンジを使った調理法。
茹で方とは言え、こちらは水を一切使いません。
枝豆1袋だったら、500w5分でチンしたら完成です。

レンチンすることで枝豆の水分がしっかり抜けるので、味がより濃く感じられ、食感はややねっとりと仕上がります。
また、3つの方法のなかで一番栄養を逃さず摂れるのはこの方法です。
しかも超簡単です。


個人的には、2つめのフライパンで蒸し焼きにした枝豆が好みですが、どの茹で方が良いかは、人それぞれです。
鍋で茹でるとさっぱりとした味になりますし、フライパンやレンジを使うと、枝豆独特の豆の味が濃く感じられます。

いろいろと試してみてください。


枝豆の茹で方【鍋】基本

枝豆の茹で方と茹で時間

まずご紹介するのは、枝豆の基本の茹で方です。

ポイントは、湯が沸騰してから枝豆を入れること。
水から茹でるよりも湯に浸す時間が短いので、栄養の流出を比較的抑えることができます。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間9分】
枝豆 1袋(200〜250g)
大さじ2
1リットル
茹で方
  1. 枝豆をきれいに洗い、塩をまぶす。
  2. 鍋に水を入れ、沸騰させる。
    塩をまぶした枝豆を加え、強火で4〜5分茹でる。
  3. 2をザルに上げ、粗熱を取る。
    好みで塩(分量外)を振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

枝豆を流水で洗う
【工程1】
まず枝豆(1袋:200〜250g)を流水できれいに洗います。

枝豆をこすり合わせて産毛をとる
ちなみに、ひと手間かけて、枝豆を洗う時に枝豆同士を両手で強くこすると、食感の良い枝豆になります。
新鮮な枝豆にはうぶ毛がびっしり生えていますが、こすり合わすことでそれらのうぶ毛を取り除けるので、口当たり良く仕上がります。

手順は、まず、枝豆をボールに入れ、ひたひたくらいの水を加えます。
次に、枝豆同士を両手で強くこすります。(上の写真)

そして以上の作業(水を加えて枝豆をこすってうぶ毛を取る一連の作業)を2回繰り返し、最後に枝豆を流水で洗い、水気を切ります。

枝豆のさやを切る
また、枝豆は、写真のようにあらかじめサヤの先端部分をキッチンバサミで切っておくと、茹でた時に塩味が染みやすくなります。
ただ一方で、栄養や旨味がやや逃げやすくなるので、やるかどうかはお好みです。

枝豆に塩をまぶす
次に枝豆に塩(大さじ2)をまぶします。

【調理のポイント】
少し多めの塩をまぶすと、色良く茹で上がります。また枝豆の味が引き立って美味しくなります。

鍋に湯を沸かす
【工程3】
続いて、鍋に水(1リットル)を入れて火にかけ、沸かします。


枝豆の茹で時間
沸騰したら枝豆を加え、強火で4〜5分茹でます。

茹で時間には敢えて1分の幅を設けています。
枝豆の大きさや仕上がりの好みによって茹で時間は変わってきますので、4分経ったら1つ取り出して食べてみるといいですよ。


茹で上がった枝豆
【工程3】
枝豆が茹で上がったら、ザルに上げ、うちわなどで軽くあおいで粗熱を取ります。

【調理のポイント】
旨味を逃さないために、枝豆は水に浸さず、そのまま冷まします。

茹でた枝豆を冷ます
うちわが無い場合は、枝豆を皿や新聞紙の上に広げて冷ましてもいいです。


茹でた枝豆
枝豆を皿に盛り、好みで塩(分量外)を振ったら完成です。

枝豆の冷凍

枝豆の冷凍保存
茹でた枝豆は、冷凍保存ができます。
保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜いて冷凍庫に入れると、1ヶ月ほど日持ちします。

解凍する際には、冷蔵庫に移して自然解凍か、袋ごと流水に当てます。

ちなみに、枝豆は、生のまま冷凍することもできます。
冷蔵庫に長時間入れたままだと、肝臓の働きを高める枝豆の主要栄養素「オルニチン」がどんどん減ってしまいますが、買ってすぐに冷凍庫に入れると、栄養の劣化を防ぐことができます。
詳しくは、「枝豆の冷凍保存と栄養」をご覧ください。

次に、フライパンやレンジを使った枝豆の茹で方をご紹介します。

枝豆の茹で方【フライパン】おすすめ!

枝豆のフライパンを使った茹で方

枝豆の蒸し焼きの方法

続いては、フライパンを使った枝豆の茹で方です。

管理栄養士さんがすすめる栄養たっぷりの茹で方として、テレビで話題になりました。

茹で方とは言っても、こちらは、少量の湯しか使いません。
コップ1杯の湯で蒸し焼きにします。

味と栄養のバランスが良い

枝豆には、肝臓の働きを高める成分の「オルニチン」や、「ビタミンC」などが含まれています。
それらに共通している性質は水に溶けやすいということ。

でも、この方法だったら、使う湯の量が少ないため、栄養の流出を抑えられます。
しかも、枝豆の甘みや旨味も適度に濃く感じられるのも嬉しいところです。

健康を気遣う方はもちろんのこと、枝豆の味をある程度はっきりと感じたい方にもおすすめです。

管理栄養士の岸村康代さんのレシピ

6分
枝豆

作り方を見る

枝豆の茹で方【レンジ】簡単

枝豆のレンジを使った茹で方

枝豆を電子レンジでチンする方法

栄養面を考慮した枝豆の食べ方だったら、レンジでチンもいいですよ。
水を一切使わないので、栄養が水に溶け出す心配がありません。

そのうえ調理が簡単。
1袋(200g)あたり500wで5分くらい加熱すればOKなので、忙しい時に便利です。

水を一切使わない

枝豆をレンチンすることで水分が抜けて、味がより濃くなり、食感も少しねっとりとした感じに仕上がります。

枝豆本来の味を強く感じたいならこの方法。
味や食感はお好みなので、こちらもぜひ試してみてください。

群馬県沼田市の枝豆農家 星野喜一さんのレシピ

6分
枝豆

作り方を見る

枝豆の焼き方おすすめ!

焼き枝豆のレシピ

枝豆の蒸し焼き

茹で枝豆のレシピではありませんが、最後に、焼き枝豆の作り方もご紹介します。

フライパンレシピと同様に、こちらも、管理栄養士さんのおすすめの食べ方です。

ワインにも合う

枝豆の表面に焼き目を付けた香ばしいレシピ。
塩に加えてオリーブオイルを回しかけて作るので、風味がアップして食べ応えが増します。
ワインとも合わせやすいです。

レシピ考案者の濱さんによると、枝豆は茹でると、主要な栄養素であるビタミンCを5割も捨てていることになるそうです。
ビタミンCは、水に溶けやすい性質があるためです。

でも、水を使わずに調理すると、ビタミンCの残存率は、茹でた場合の2倍にもなるとのこと。
また、代謝を上げる効果のあるモリブデンという栄養素に至っては、240倍にもなるそうです。

管理栄養士の濱裕宣さんのレシピ

10分
枝豆オリーブオイル

作り方を見る

以上、枝豆の茹で方(+焼き方)をお伝えしました。
枝豆というと鍋で茹でるイメージが強いですが、それ以外の調理法もそれぞれ違った特徴があって面白いです。
ぜひ、自分好みのやり方を見つけてください。

関連記事

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆農家、星野喜一さんがすすめる、枝豆が美味しくなる加熱方法です。 枝豆は…

アスパラを鍋で茹でる!茹で時間は何分?茹で方を写真付きで紹介。

アスパラガスのおすすめのゆで方をご紹介します。 この記事で取り上げるのは、次の2パターンの茹で方です。 切らずに丸ごと鍋で茹でる。 切ってか…

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。 買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるのがおすすめです。 医学博士の白澤卓二さんによると、枝豆は生のまま冷凍庫…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし、ブロッコリーを加熱。 塩を少々加えることで、ブロッコリーの味が引き立…

とうもろこしの茹で時間3分。フライパンも使える茹で方。

料理研究家の浜内千波さんがすすめる、トウモロコシの上手な茹で方をご紹介します。 茹で時間は3分。 少し深めのフライパンでも調理できます。 (…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。 焼き時間は5分ほど 餅…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。 餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。 茹で時…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 お…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理186品。

作り置きにおすすめの人気レシピを186品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

玉ねぎの冷凍保存。みじん切りでも丸ごとでもOK!保存期間も紹介。

玉ねぎを冷凍保存する方法をご紹介します。 玉ねぎは冷凍できる 切ってし…

豆腐の味噌汁の作り方!玉ねぎのシャキシャキ食感が旨いシンプルレシピ。

豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。 豆腐に玉ねぎを組み合わせた…

あんこの作り方。小豆の煮方を動画で紹介!美味しいつぶあんのレシピ。

あんこの作り方をご紹介します。 小豆あずきを鍋で煮て、つぶあんを作る方…

大根おろしのおろし方。辛いのが苦手ならこの方法!部位やおろし器を解説

大根おろしの辛さや食感は、同じ大根を使ったとしても、やり方次第で変わっ…

にんにくの冷凍保存。みじん切りやすりおろしをストックすると超便利!

にんにくを冷凍保存する方法と、冷凍したにんにくの使い方をご紹介します。…