やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

焼き枝豆のお薦めレシピ。フライパンを使った栄養たっぷりの作り方。

投稿日:2018年7月10日 更新日:

フライパンを使った焼き枝豆のおすすめレシピをご紹介します。

管理栄養士の濱裕宣さんが考案した「枝豆の蒸し焼き」です。

この蒸し焼きは、枝豆の味が濃く感じられてとても美味しいです。美味しいうえに、栄養もムダなく摂れます。

ちなみにレシピ考案者の濱さんは、2018年の栄養学の超人気本「その調理、9割の栄養捨ててます!」の著者です。

濱さんによると、枝豆はビタミンCが大変豊富ですが、調理法によっては、せっかくの栄養がムダになってしまうそうです。
ビタミンCは水に溶ける性質があるので、枝豆を茹でてしまうと、ビタミンCを5割も捨てていることになるのだとか。

これからご紹介する蒸し焼きは、水を一切使わず、枝豆にもともと含まれる水分だけで火を通すのが特徴です。
枝豆の水分がしっかり抜けて、風味がぐっと引き立つので、とても美味しいです。

ビールやワインのおつまみにもぴったりですよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年7月9日、テレビ東京「主治医が見つかる診療所」2019年1月31日放映)

フライパンを使った焼き枝豆のレシピ

「枝豆の蒸し焼き」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間10分】
枝豆 1袋
適量
オリーブオイル 適量
作り方
  1. 枝豆を洗って水気を切り、塩を揉み込む。
  2. フライパンに1を入れ、少し焦げ目がつくまで焼く。
    フタをして弱火にし、枝豆に含まれる水分だけで、5分ほど蒸し焼きにする。
  3. オリーブオイルを回しかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

焼き枝豆の作り方


【工程1】
まず枝豆(1袋)をきれいに洗います。

そしてザルに上げて水気をしっかり切ります。



次に枝豆をボールに入れ、塩(適量)を加え、手で揉みます。

塩加減はお好みです。
塩の分量がまったく見当が付かない場合は、少しパラっと振ってみてください。
出来上がりに味見して塩気が足りなかったら、その時に少し補ってもいいです。



【工程2】
続いてフライパンに枝豆を入れます。

この時、油は引きません。



そして枝豆に少し焦げ目がつくまで、素焼きにします。

この間の火加減は、強火〜中火くらいで調整すると良いと思います。焼く時間は5分くらいです。



枝豆に少し焦げ目が付いたら、フタをして弱火に落とします。

そして枝豆に含まれる水分だけで、5分ほど蒸し焼きにします。

【調理のポイント】
枝豆の栄養をムダなく摂るには、水を一切使わず、枝豆に含まれる水分だけで蒸し焼きにします。

水を使わずに調理すると、枝豆の旨味も感じやすくなります。

枝豆は茹でて火を通すのが一般的かもしれませんが、濱さんによると、枝豆は茹でると、主要な栄養素であるビタミンCを5割も捨てていることになるそうです。ビタミンCは、水に溶けやすい性質があるためです。
でも水を使わずに調理すると、ビタミンCの残存率は、茹でた場合の2倍にもなるとのこと。
また代謝を上げる効果のあるモリブデンという栄養素に至っては、240倍にもなるそうです。



【工程3】
最後にオリーブオイル(適量)を回しかけたら完成です。



枝豆の皮の焦げ目の香ばしさとオリーブオイルが加わることで、風味良く仕上がります。

枝豆自体の味も濃く感じられて、とても美味しいですよ。

この枝豆を試食したEXILEのTAKAHIROさんは「白ワインが合う」とおっしゃっていました。
枝豆と言えば、ビールの定番おつまみかもしれませんが、この蒸し焼きはワインとも合わせやすいです。

ところで最後に、濱さんのレシピをあともう2品紹介します。「オニオンとアボカドの納豆丼」と「ニンジンのカレーきんぴら」です。

「オニオンとアボカドの納豆丼」は、納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」の血液をサラサラにする効果を、さらにパワーアップさせたレシピになっています。さっぱりとしつつも風味豊かな納豆丼が、たったの3分で完成します。
また「ニンジンのカレーきんぴら」は、にんじんに含まれるβカロテンの吸収率をアップさせたレシピになっています。子供でも食べやすいほのかなカレー風味のおかずがたったの5分で作れます。
どちらも栄養たっぷりでとても美味しいですよ。

関連記事

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞれ、「鍋」「フライパン」「電子レンジ」を使います。鍋で茹でる方法は、3…

枝豆の栄養。栄養成分と期待できる効果。栄養をムダにしない食べ方も。

枝豆に含まれる栄養について、お伝えします。枝豆は、熟す前に収穫した大豆です。ですから、含まれる栄養成分についても、多くの部分が大豆と共通して…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

枝豆とウインナー炒めのレシピ。にんにくの風味をプラスした簡単おつまみ。

枝豆とウインナーソーセージを使ったスパイシーなおつまみのレシピをご紹介します。2種類の特製スパイスでいただく枝豆のお料理で、ビールのおつまみ…

枝豆わさびの簡単レシピ。冷凍でもOK!わさび風味の枝豆の作り方。

枝豆わさびの簡単な作り方をご紹介します。枝豆わさびとは、その名の通り、わさび味をプラスした枝豆のことです。ふわっと広がるわさびの風味が印象的…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…