やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

投稿日:2018年7月16日 更新日:

枝豆の保存と冷凍

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。

買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるのがおすすめです。

医学博士の白澤卓二さんによると、枝豆は生のまま冷凍庫で保存すると、栄養がムダなく摂れるそうです。

白澤さんの栄養のお話と合わせて、枝豆の理想的な保存方法とおすすめレシピをお伝えします。

枝豆の冷凍

枝豆の冷凍方法には2パターンあります。

1つは生のまま冷凍。
2つめは茹でるなどして火を通してから冷凍。
どちらでもOKです。

ただ買った枝豆をしばらく冷蔵してから調理するのなら、すぐに生のまま冷凍してしまった方が栄養がムダなく摂れるようです。

冷凍の仕方2パターンを順にご紹介します。

生のまま冷凍&解凍

枝豆の保存と冷凍

枝豆の冷凍日持ち:1ヶ月

枝豆を生のまま冷凍&解凍する手順です。

材料
枝豆 適量
手順
  1. 【冷凍】生の枝豆を保存袋に入れ、袋の中の空気を抜いて口を閉じる。(上の写真)冷凍庫に入れる。
  2. 【解凍】凍ったまま調理する。茹でる場合は、通常よりも1〜2分長く火を入れる。

ちなみに枝豆を解凍する際の茹で方は「枝豆の茹で方」を参考にしてください。

リンク先の説明よりも1〜2分長く茹でます。途中で味見をして食感を確認すると、より確実です。


枝豆を生のまま冷凍する理由

ところですでにお伝えした通り、枝豆は買ったらすぐに冷凍すると良いようです。
でもなぜ枝豆は、冷凍保存が良いのでしょうか?

医学博士の白澤卓二さんによると、枝豆には、夏バテに効く「オルニチン」という栄養素が豊富に含まれています。
でも枝豆を冷蔵すると、せっかくのオルニチンがどんどん減ってしまうそうです。

実は枝豆は、収穫後も生きていて呼吸をしています。
枝豆は冷蔵くらいの温度でも生き続けるため、代謝が進むにつれて、オルニチンがどんどん消費されてしまうのだそうです。

一方で枝豆を冷凍すると、冬眠状態になります。冬眠状態になると代謝がゼロに近くなるので、オルニチンの量は、買った時とほとんど変わらなくなるそうです。
枝豆を買ってしばらく使わない時は、とりあえず冷凍庫に入れた方がいいですよ。

ちなみにオルニチンは肝臓を元気にしてくれる栄養素です。
夏はビールを飲み過ぎて2日酔いになったり、疲労がたまったりしがちですが、オルニチンには、そうしたことで疲れた肝臓を回復する効果があるそうです。
(オルニチンの情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2018年6月26日放映)

次に枝豆を茹でて冷凍する方法をご紹介します。

茹でてから冷凍&解凍

枝豆の保存と冷凍

枝豆の冷凍日持ち:1ヶ月

次にご紹介するのは、枝豆を茹でるなどして火を通してから冷凍する方法です。

この保存方法は、茹でた枝豆が残った時に便利です。

材料
枝豆 適量
手順
  1. 枝豆を茹でるなどして火を通す。
  2. 【冷凍】1の粗熱を取り、さやつきのまま保存袋に入れ、袋の中の空気を抜いて口を閉じる。(上の写真)冷凍庫に入れる。
  3. 【解凍】凍った枝豆を冷蔵庫に移し、一晩かけて自然解凍する。もしくは袋ごと流水に当てて解凍する。

ちなみに枝豆の加熱方法はいろいろあります。

一番メジャーなのは、茹でる方法。一番簡単なのは、レンジでチンする方法
蒸し焼きにする方法は、枝豆の自然な甘みを一番引き出しやすい加熱法です。
どれも調理時間は6分です。詳しくはリンク先をご覧ください。

枝豆の冷蔵

枝豆の保存・冷凍と冷蔵

枝豆の冷蔵日持ち:2日

最後にご紹介するのは、枝豆の冷蔵方法です。

枝豆の冷蔵は、栄養面ではあまりおすすめしませんが、買ってから1日以内くらいに調理する場合は、便利だと思います。

材料
枝豆 適量
手順
  1. 枝豆に枝が付いている場合は枝を取り、新聞紙で包み、ビニール袋に入れる。(上の写真)冷蔵室で保存する。

最後に枝豆のおすすめレシピをご紹介します。

枝豆の使い道に困ったら、次の4品がおすすめです。

枝豆のおすすめレシピ

枝豆のおすすめ簡単レシピ4品をご紹介します。

濱裕宣さんの焼き枝豆

枝豆の保存と冷凍

枝豆の蒸し焼き

管理栄養士の濱裕宣さんのレシピ。
調理時間:10分

最初にご紹介するのは、2018年の栄養学の超人気本「その調理、9割の栄養捨ててます!」の著者が考案したレシピです。

美味しくて、栄養がムダなく摂れる枝豆のお料理です。

この蒸し焼きは、水を一切使わず、枝豆にもともと含まれる水分だけで火を通すのが特徴です。
枝豆の水分がしっかり抜けて、風味がぐっと引き立つので、とても美味しいです。

ビールやワインのおつまみにもぴったりです。

詳しい作り方は、上のメニュー名のリンク先をご覧ください。

栗原心平さんの紹興酒漬け

枝豆の保存と冷凍

枝豆の紹興酒漬け

料理家の栗原心平さんのレシピ。
調理時間:10分/漬け時間1日

枝豆をさっと茹でて、中華風の漬けだれに丸1日浸すだけで完成します。

紹興酒のコクのある甘みと花椒の清涼感が、枝豆と絶妙にマッチしてとても美味しいです。

ビールや日本酒や焼酎のおつまみに、モッテコイの一品です。

北斗晶さんの枝豆炒め

枝豆の保存と冷凍

枝豆のガーリック炒め

タレントの北斗晶さんのレシピ。
調理時間:10分

枝豆を使ったスパイシーなおつまみのレシピです。

2種類の特製スパイスでいただく枝豆で、ビールのおつまみにぴったりです。
「一味スパイス」と「カレースパイス」をぱらっと振りかけると、枝豆の美味しさが引き立ちます。
ウインナーの旨味も加わって、ぐっと食べ応えが増しますよ。

岸村康代さんの枝豆パスタ

枝豆とシラスのパスタ

管理栄養士の岸村康代さんのレシピ。
調理時間:10分

枝豆としらすをたっぷり使った、超具だくさんのペペロンチーノ風パスタです。
風味豊かでとても美味しいです。

このパスタは、夏バテに効くお料理としてテレビで話題になりました。
枝豆としらすを組み合わせると、夏バテ解消の効果がよりアップするそうです。

以上、枝豆のおすすめ料理4品をご紹介しました。どれも簡単に作れますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

枝豆の人気レシピ(18品)

関連記事

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、茹で時間はごく一般的な4〜5分です。 ほど良い柔らかさに仕上がります。…

とうもろこしの保存方法。冷凍と冷蔵は火を通してから。

トウモロコシの上手な保存方法をご紹介します。 トウモロコシは鮮度が落ちるのが早いので、買ってきたらすぐに加熱し、ラップに包んで冷蔵します。 …

冷凍小松菜のレシピ2選。解凍するだけ!おひたしなどの使い方を紹介。

冷凍した小松菜を使った簡単レシピを2品ご紹介します。 2品とも加熱は不要。 生のままの小松菜を、冷凍して解凍するだけでOKです。 小松菜のお…

枝豆ペーストと枝豆スープのレシピ。便秘の解消に効く簡単料理。

枝豆の簡単レシピを3品ご紹介します。 管理栄養士の小山浩子さんが考案した「枝豆ペースト」と、枝豆ペーストを使った「ホットミルクスープ」と「白…

小松菜の保存方法。冷凍して栄養をキープ!保存期間やレシピも紹介。

小松菜の上手な保存方法をご紹介します。 小松菜の栄養や味をなるべくキープしたいのなら、冷凍保存がおすすめです。 日持ちがアップ 小松菜は、冷…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理176品。

作り置きにおすすめの人気レシピを176品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理288品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを288品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

大葉(しそ)の保存方法と保存食レシピ。長期保存の秘訣はこちら!

大葉(しそ・青じそ)を長持ちさせる保存の仕方と、保存食のおすすめレシピ…

大葉(しそ)の冷凍保存。解凍不要で超便利!保存方法とレシピ。

大葉(しそ・青じそ)は冷凍保存できるので、たくさんあって使い切れない時…

大根の皮のレシピ。栄養を逃さず摂れる人気の料理を一挙紹介!

捨ててしまいがちな大根の皮を使った、栄養満点の食べ方をご紹介します。 …

大根の皮のきんぴらレシピ。食べやすいマイルドな味!ご飯とも好相性。

捨ててしまいがちな大根の皮を使った、きんぴらのレシピをご紹介します。 …

大根の皮の漬物をレンジで時短!ご飯が進む醤油漬けのレシピ。

大根の皮を使った漬物のおすすめレシピをご紹介します。 たったの30分漬…