やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ!保存期間も解説。

投稿日:2018年7月16日 更新日:

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。

買った枝豆は、すぐに冷凍庫に入れるのがおすすめです。

医学博士の白澤卓二さんによると、枝豆を生のまま冷凍庫で保存すると、冷蔵した場合よりも、栄養がムダなく摂れるそうです。
また、枝豆を冷凍すると保存期間が1ヶ月ほどに伸びるので、日持ちの面でもメリットがあります。

この記事では、白澤さんの栄養のお話と合わせて、枝豆の理想的な保存の仕方と解凍方法、さらには枝豆を使ったおすすめレシピもお伝えします。

枝豆の冷凍

枝豆の冷凍方法には2パターンあります。

1つは生のまま冷凍。
2つめは茹でるなどして火を通してから冷凍。
どちらでもOKです。

ただ、買った枝豆をしばらく冷蔵しておくよりも、買ってすぐに生のまま冷凍してしまった方が栄養がムダなく摂れるようです。

冷凍の仕方2パターンを順にご紹介します。

生のまま冷凍&解凍

枝豆の冷凍日持ち:1ヶ月

枝豆を生のまま冷凍して、解凍する手順です。

手順
  1. 【冷凍】
    生の枝豆を保存袋に入れ、袋の中の空気を抜いて口を閉じる。(上の写真)
    冷凍庫に入れる。
  2. 【解凍】
    凍ったまま調理する。茹でる場合は、通常よりも1〜2分長く火を入れる。
枝豆を解凍する際の茹で方については、「枝豆の茹で方」という記事が参考になります。

冷凍枝豆を茹でる場合は、リンク先の説明よりも1〜2分長く茹でてください。
途中で味見をして食感を確認すると、より確実です。


枝豆を生のまま冷凍する理由

ところで、すでにお伝えした通り、枝豆は買ったらすぐに冷凍すると良いようです。
では、なぜ枝豆は、冷凍保存が良いのでしょうか?

医学博士の白澤卓二さんによると、枝豆には、肝臓の働きを助ける「オルニチン」という栄養素が豊富に含まれています。
でも、枝豆を冷蔵すると、せっかくのオルニチンがどんどん減ってしまうそうです。

実は、枝豆は、収穫後も生きていて呼吸をしています。
枝豆は冷蔵くらいの温度でも生き続けるため、代謝が進むにつれて、オルニチンがどんどん消費されてしまうのだそうです。

枝豆を冷凍すると冬眠状態に

一方で、枝豆を冷凍すると、冬眠状態になります。
冬眠状態になると代謝がゼロに近くなるので、オルニチンの量は、買った時とほとんど変わらなくなるそうです。
枝豆を買ってしばらく使わない時は、とりあえず冷凍庫に入れた方がいいですよ。

ちなみに、オルニチンは、夏バテにも効く栄養素として知られています。
夏はビールを飲み過ぎて2日酔いになったり、疲労がたまったりしがちですが、オルニチンには、そうしたことで疲れた肝臓を回復する効果が期待できるためです。

(オルニチンの情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2018年6月26日放映)

茹でてから冷凍&解凍

枝豆の冷凍日持ち:1ヶ月

次にご紹介するのは、枝豆を茹でるなどして火を通してから冷凍する方法です。

この保存方法は、茹でた枝豆が残った時に便利です。

手順
  1. 枝豆を茹でるなどして火を通す。
  2. 【冷凍】
    1の粗熱を取り、さやつきのまま保存袋に入れ、袋の中の空気を抜いて口を閉じる。(上の写真)
    冷凍庫に入れる。
  3. 【解凍】
    凍った枝豆を冷蔵庫に移し、一晩かけて自然解凍する。もしくは袋ごと流水に当てて解凍する。

枝豆の加熱方法には、いろいろなやり方があります。

メジャーなのは、「鍋で茹でる方法」。
簡単なのは、「レンジでチンする方法」。
枝豆の自然な甘みを引き出しやすいのは、「フライパンで蒸し焼きにする方法」です。

どれも調理時間は6分です。
詳しくは、それぞれのリンク先をご覧ください。

枝豆の冷蔵

枝豆の冷蔵日持ち:2日

続いてご紹介するのは、枝豆の冷蔵方法です。

手順
  1. 枝豆に枝が付いている場合は枝を取り、新聞紙で包み、ビニール袋に入れる。(上の写真)
    冷蔵室で保存する。

枝豆の冷蔵は、栄養面ではあまりおすすめしませんが、買ってから1日以内くらいに調理する場合は、便利だと思います。

枝豆のおすすめレシピ4品

最後に、枝豆のおすすめレシピを4品ご紹介します。

どれも、美味しいうえに調理が簡単です。

焼き枝豆

枝豆の蒸し焼き

焼き枝豆

最初にご紹介するのは、美味しくて、栄養がムダなく摂れる枝豆のお料理です。

この蒸し焼きは、水を一切使わず、枝豆にもともと含まれる水分だけで火を通します。
枝豆の水分がしっかり抜けて、風味がぐっと引き立つので、とても美味しいです。

ビールやワインのおつまみにもぴったりな一品。
詳しい作り方は、リンク先をご覧ください。

10分
枝豆オリーブオイル

作り方を見る

枝豆の紹興酒漬け

枝豆の紹興酒漬け

枝豆の紹興酒漬け

枝豆をさっと茹でて、中華風の漬けだれに丸1日浸すだけで完成します。

紹興酒のコクのある甘みと花椒の清涼感が、枝豆と絶妙にマッチしてとても美味しいです。

こちらも、ビールや日本酒や焼酎のおつまみに、もってこいの一品です。

作り置き
10分
枝豆しょうが花椒紹興酒醤油みりん砂糖

作り方を見る

枝豆炒め

枝豆のガーリック炒め

枝豆とウインナー炒め

枝豆を使ったスパイシーなおつまみのレシピです。

2種類の特製スパイスでいただく枝豆で、ビールのおつまみにぴったりです。
「一味スパイス」と「カレースパイス」をぱらっと振りかけると、枝豆の美味しさが引き立ちます。
ウインナーの旨味も加わって、ぐっと食べ応えが増しますよ。

10分
枝豆ウィンナーおろしにんにくオリーブオイル一味唐辛子粉チーズカレー粉

作り方を見る

枝豆パスタ

枝豆とシラスのパスタ

枝豆とシラスのパスタ

枝豆としらすをたっぷり使った、超具だくさんのペペロンチーノ風パスタです。
風味豊かでとても美味しいです。

このパスタは、夏バテに効くお料理としてテレビで話題になりました。
枝豆としらすを組み合わせると、夏バテ解消の効果がよりアップするそうです。

10分
枝豆シラス乾燥パスタニンニク鷹の爪オリーブオイル

作り方を見る

以上、枝豆の保存方法と、枝豆を使った簡単料理をご紹介しました。

枝豆を冷凍ストックしておくと、日持ちがするうえに、栄養も損なわれにくいので、おすすめですよ。

関連記事

ぶどうの保存方法。冷凍してお手軽スイーツ!冷蔵庫での保存期間も解説。

ぶどうは常温での保存が向いていないので、買ったらすぐに冷蔵庫に入れます。冷蔵庫での保存期間は1週間程度。ただし、パックごと保存すると下の方か…

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

セロリの保存方法。冷凍できるが食感は劣化!長期なら保存食がおすすめ。

セロリの冷凍保存・冷蔵保存について解説します。セロリは常温保存に向かない食材なので、買ったらすぐに冷蔵庫に入れます。その際には、葉と茎を切り…

人参の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

人参の上手な保存方法をご紹介します。人参を冷凍する時は、適当な大きさに切って保存用袋に入れ、中の空気を抜きます。(上の写真)人参は生のままで…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞれ、「鍋」「フライパン」「電子レンジ」を使います。鍋で茹でる方法は、3…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…