やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

投稿日:2016年8月24日 更新日:

枝豆の蒸し焼き

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。

管理栄養士の岸村康代さんがすすめる、枝豆の理想的な加熱方法です。
コップ1杯程度の水で、枝豆を5分ほど蒸し焼きにします。

枝豆は、茹でるより蒸す方が、甘みや旨味が凝縮されて美味しくなるうえに、栄養をムダなく摂取できます。

調理時間も短縮できますよ。

(一部情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」夏野菜の栄養を最大限引き出す方法 2016年8月24日放映、テレビ東京「主治医が見つかる診療所」2019年1月31日放映)

枝豆をフライパンで蒸し焼きにする作り方

枝豆をフライパンで蒸し焼きにする

枝豆のフライパンを使った蒸し方です。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1袋分:調理時間6分】
枝豆 1袋※
コップ1杯
適量

※200〜250gくらい。

作り方
  1. コップ1杯の水をフライパンに入れ、沸騰させる。
  2. 洗った枝豆を1に入れ、フタをして5分ほど蒸し焼きにしたらできあがり。塩を振っていただく。

写真をもとにレシピを説明します。

蒸し焼きにする方法を写真で解説

フライパンで湯を沸かす
【工程1】
まずコップ1杯の水(180mlくらい)をフライパンに入れ、沸騰させます。

【調理のポイント】
フライパンは鍋よりも底面積が広く、枝豆同士が重ならないため、短時間で均一に火を通すことができます。

枝豆をフライパンに入れる
【工程2】
次に洗った枝豆(1袋:200〜250gくらい)をフライパンに入れます。


枝豆をフライパンで蒸し焼きにする
そしてフタをして、5分ほど蒸し焼きにます。

【調理のポイント】
枝豆は、茹でるのではなく少量の水で蒸すと、甘みや旨味が強くなり、栄養が無駄なく取れます。

枝豆を蒸すと、50~70度くらいの低温調理ができるため、糖やタンパク質といった旨味成分の分解が進みやすく、甘みや旨味が強くなって美味しく仕上がるそうです。

また蒸す方法は、栄養面でもメリットがあります。
枝豆に豊富に含まれる「オルニチン」という成分は、肝臓の働きを高める効果がありますが、水に溶けやすいのが欠点。栄養を無駄なく摂るには、たっぷりの湯で茹でるのはNGだそうです。


枝豆をフライパンで蒸す
蒸している間の火加減は、中火〜強めの中火くらいでいいです。


蒸し焼きした枝豆
蒸し上がりは、水気が完全に無くなります。


蒸し焼きした枝豆を皿に盛る
塩(適量)を振って皿に盛ったら完成です。

以上のように枝豆を蒸すと、枝豆の味が濃く感じられます。
とても美味しく仕上がりますし、湯を沸かす時間も短くて済みますよ。

水を一切使わずに蒸し焼きにする作り方

枝豆をフライパンで焼く

続いて、枝豆を蒸し焼きにする方法をあと1パターンご紹介します。

管理栄養士の濱裕宣さんが考案した「枝豆の蒸し焼き」(上の写真)です。

この蒸し焼きは、水を一切使わず、枝豆にもともと含まれる水分だけで火を通すのが特徴です。
枝豆の水分がしっかり抜けて、風味がぐっと引き立つので、今回ご紹介したレシピよりもさらに枝豆の味が濃く感じられます。

管理栄養士の濱裕宣さんのレシピ

10分
枝豆オリーブオイル

作り方を見る

また、当サイトでは、枝豆を加熱する方法を他にも紹介しています。

枝豆のレンジを使った蒸し方

こちらは、「枝豆をレンジでチンする方法」です。

枝豆は蒸し焼きにした方が、甘みがやや出やすいと思いますが(違いはそれほど分かりません)、チンすると、洗い物が一切出なくてラクなので人気があります。


枝豆の鍋を使った茹で方

こちらは、「枝豆の鍋を使った茹で方」です。

枝豆のアクが抜けて、さっぱりとした味わいになり、食感もほどよく柔らかに仕上がるのが特徴です。

いくつかの加熱法を試してみて、自分好みのやり方を見つけるのも楽しいですよ。
ちなみに、個人的には、冒頭で紹介したフライパンで蒸す方法が好みです。

関連記事

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。群馬県沼田市の人気枝豆農家、星野喜一さんがすすめる、枝豆が美味しくなる加熱方法です。枝豆はたっ…

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるのがおすすめです。医学博士の白澤卓二さんによると、枝豆は生のまま冷凍庫で保…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞれ、「鍋」「フライパン」「電子レンジ」を使います。鍋で茹でる方法は、3…

枝豆の簡単レシピ。人気枝豆農家のスパイシーホイル焼き。

人気枝豆農家がすすめる枝豆のレシピをご紹介します。枝豆農家の丸山哲也さんが考案した「枝豆のスパイシーホイル焼き」です。枝豆に塩・コショウ・オ…

枝豆ペーストと枝豆スープのレシピ。便秘の解消に効く簡単料理。

枝豆の簡単レシピを3品ご紹介します。管理栄養士の小山浩子さんが考案した「枝豆ペースト」と、枝豆ペーストを使った「ホットミルクスープ」と「白み…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…