旨み染み入る!枝豆とウインナー炒め。にんにく風味の簡単おつまみレシピ

枝豆とウインナーソーセージ

枝豆とウインナーソーセージを使ったスパイシーなおつまみのレシピをご紹介します。

2種類の特製スパイスでいただく枝豆のお料理で、ビールのおつまみにぴったりです。
「一味スパイス」と「カレースパイス」をぱらっと振りかけると、枝豆の美味しさが引き立ちます。

ウインナーの旨味も加わって、食べ応えがぐっと増しますよ。

枝豆とウインナーソーセージ炒め

「旨み染み入る!枝豆とウインナー炒め」のレシピです。

材料

4人分:調理時間10分
枝豆 1袋(200g)
ウィンナー 8本
適量
おろしにんにく 小さじ1
オリーブオイル 適量
一味スパイス
一味唐辛子 小さじ1
適量
カレースパイス
粉チーズ 小さじ1
カレー粉 小さじ1
適量

※ 冷凍枝豆でもOK。その場合は下の「冷凍枝豆を使う場合」を参照。

作り方

枝豆の両端を切り落とす

まず、生枝豆(1袋:200g)のさやの両端を切り落とします。
そして、ウィンナー(8本)を斜めに2等分します。

さやの両端を切り落とす

枝豆のさやの両サイドを切り落とすと、枝豆の中まで味が染みやすくなります。


枝豆を茹でる

次に、枝豆が浸るくらいの量の湯(750ml程度)を沸かし、塩(大さじ1)を加え、枝豆を5分ほど茹でます。(上の写真)
そして、ザルに上げて水気を切ります。

冷凍枝豆を使う場合

冷凍枝豆のさやの両端を切る
なお、冷凍枝豆を使う場合は、あらかじめ解凍したうえで、さやの両端をキッチンバサミで切り落としてから、使ってください。

ウインナーソーセージを炒める

続いて、フライパンにオリーブオイル(適量)を熱し、ウィンナーを炒めます。


ウインナーとにんにくと枝豆を炒め合わせる

ウインナーに焼き色が付いたら、おろしにんにく(小さじ1)と枝豆を加え、炒め合わせます。

ウインナーで美味しく

ウインナーの旨味をプラスして、枝豆をさらに美味しくします。


枝豆とウインナー炒め

最後に、枝豆とウインナーを皿に盛り、「一味スパイス」と「カレースパイス」の材料をそれぞれ混ぜて添えたら完成です。

2種類の特製スパイスをかけていただきます。


枝豆のおつまみガーリック炒め

「一味スパイス」を振りかけると、ピリっとした刺激的な辛さが加わります。枝豆の甘みとウインナーの旨味が引き立ちます。

そして「カレースパイス」をひと振りすると、カレーの風味で食欲がそそられる一品に変わります。
どちらも辛さが加わりますが、まったく違った味わいで楽しいですよ。

ちなみに2種類のスパイスをミックスして使うと、味に深みが出てより美味しくなります。

ビールのおつまみにモッテコイのお料理です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ