旨み染み入る!枝豆とウインナー炒め。にんにく風味の簡単おつまみレシピ

投稿日:2015年8月21日 更新日:

枝豆とウインナーソーセージ

枝豆とウインナーソーセージを使ったスパイシーなおつまみのレシピをご紹介します。

2種類の特製スパイスでいただく枝豆のお料理で、ビールのおつまみにぴったりです。
「一味スパイス」と「カレースパイス」をぱらっと振りかけると、枝豆の美味しさが引き立ちます。

ウインナーの旨味も加わって、食べ応えがぐっと増しますよ。


枝豆とウインナーソーセージ炒め

「旨み染み入る!枝豆とウインナー炒め」のレシピです。

材料

4人分:調理時間10分
枝豆 1袋(200g)
ウィンナー 8本
適量
おろしにんにく 小さじ1
オリーブオイル 適量
一味スパイス
一味唐辛子 小さじ1
適量
カレースパイス
粉チーズ 小さじ1
カレー粉 小さじ1
適量

作り方

枝豆の両端を切り落とす
まず、枝豆(1袋:200g)のさやの両端を切り落とします。
そして、ウィンナー(8本)を斜めに2等分します。

【調理のコツ】
枝豆のさやの両サイドを切り落とすと、枝豆の中まで味が染みやすくなります。

枝豆を茹でる
次に、枝豆がぎりぎり浸るくらいの量の湯を沸かし、塩(大さじ1)を加え、枝豆を5分ほど茹でます。(上の写真)
そして、ザルに上げて水気を切ります。

参考:枝豆の茹で方


ウインナーソーセージを炒める
続いて、フライパンにオリーブオイル(適量)を熱し、ウィンナーを炒めます。


ウインナーとにんにくと枝豆を炒め合わせる
ウインナーに焼き色が付いたら、おろしにんにく(小さじ1)と枝豆を加え、炒め合わせます。

【調理のコツ】
ウインナーの旨味をプラスして、枝豆をさらに美味しくします。

枝豆とウインナー炒め
最後に、枝豆とウインナーを皿に盛り、「一味スパイス」と「カレースパイス」の材料をそれぞれ混ぜて添えたら完成です。

2種類の特製スパイスをかけていただきます。


枝豆のおつまみガーリック炒め
「一味スパイス」を振りかけると、ピリっとした刺激的な辛さが加わります。枝豆の甘みとウインナーの旨味が引き立ちます。

そして「カレースパイス」をひと振りすると、カレーの風味で食欲がそそられる一品に変わります。
どちらも辛さが加わりますが、まったく違った味わいで楽しいですよ。

ちなみに2種類のスパイスをミックスして使うと、味に深みが出てより美味しくなります。

ビールのおつまみにモッテコイのお料理です。

関連レシピ