枝豆わさびのレシピ。わさび風味の枝豆の作り方!

枝豆わさび

レシピ動画

枝豆わさび(わさび枝豆)のレシピをご紹介します。

枝豆わさびとは、その名の通り、わさび味をプラスした枝豆のことです。
ふわっと広がるわさびの風味が印象的で、食べ始めるとクセになる美味しさです。
お酒との相性も良く、居酒屋などでも、ちょっと変わった枝豆の食べ方として人気があります。

調理のコツは、枝豆をわさび漬けにはしないことです。
茹でた枝豆に粉わさびと醤油を混ぜたら、すぐに食べます。
このレシピなら、とても簡単なうえに、風味豊かに仕上がります。

材料

調理時間5分
茹でた枝豆(または冷凍枝豆) 200〜250g(1袋)
粉わさび 小さじ2/3
醤油 小さじ2程度

レシピ・作り方

茹で枝豆

  1. ① 茹で枝豆(200〜250g)を用意します。
    生の枝豆を使う場合は茹でます
    冷凍枝豆を使う場合は、レンジで加熱するなどして解凍します。
  2. ② 枝豆を冷まします。

枝豆をしっかり冷ます

茹でたての熱々の枝豆にわさびを混ぜると、わさびの風味がかなり飛びやすいので、必ず冷ましてからわさびを加えます。
また、わさびの風味は時間とともに失われるので、混ぜたらすぐに食べてください。


枝豆にわさびを加える

  1. ③ 食べる直前に、枝豆をボールに入れ、粉わさび(小さじ2/3程度)と醤油(小さじ2程度)を加えます。

わさびを加えた枝豆を混ぜ合わせる

  1. ④ 手を使って、よく混ぜ合わせたら完成です。
    すぐに器に盛り付けていただきます。

粉わさびがおすすめ

わさびの種類は、粉わさびがおすすめです。
チューブの練りわさび(適量)で代用することも一応できますが、枝豆の表面がややベタっとした感じになり、口当たりが悪くなります。


わさび枝豆

醤油を加えることで、粉わさびが枝豆によく絡み、風味たっぷりに仕上がります。

粉わさびの量は小さじ2/3程度と少量なので、意外と辛さも控えめです。
とても食べやすいうえに、わさびの香りがアクセントになるので、良い感じに食が進みます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ