やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ふろふき大根の簡単レシピ。ミシュランシェフのレンジを使った調理法。

投稿日:2015年12月9日 更新日:

簡単ふろふき大根

ミシュランガイドで2つ星を獲得している和食の名店「き久ち」の店主、菊池隆さんが考案した、家庭でもできる美味しい「ふろふき大根」の作り方をご紹介します。

大根は、あらかじめ電子レンジで下茹でし、味を染みやすくします。
また油揚げと一緒に煮ることで、コクを出します。

味がしっかり染みた上品な味わいの一品が出来ますよ。

(情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」普通の主婦とプロの差 2015年11月29日放映)

ふろふき大根の簡単な作り方

ふろふき大根のレンジを使った作り方

「ふろふき大根」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間30分】
大根 2センチ幅の輪切り6枚
米のとぎ汁 適量
昆布&かつおダシ 適量
油揚げ 1枚
味噌だれ
赤味噌 適量
砂糖 適量
みりん 適量
卵黄 適量
作り方
  1. 大根は2センチ幅の輪切りにし、皮をむいて面取りをする。
  2. 大根と米のとぎ汁(大根がかぶるくらいの量)を耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で15分加熱する。
  3. 鍋にたっぷりのダシを注ぎ、2を入れる。さらに湯通しした油揚げを、切らずに1枚をそのまま加える。
    大根が柔らかくなるまで煮る。
  4. 【味噌だれを作る】材料すべてを小鍋に入れ、よく混ぜる。鍋を火にかけ、軽く温める。
  5. 3の大根を皿に盛り、4をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ふろふき大根の簡単な作り方

ふろふき大根のレンジを使った作り方
【工程1】
まず大根は、2センチ幅の輪切りにし、皮をむいて面取りをします。

ちなみに「面取り」とは、上の写真のように、大根の角を薄くそぎ取ることです。
角を取ることで、煮崩れを防ぎます。


ふろふき大根のレンジを使った作り方
【工程2】
次に電子レンジを使って、大根を下茹でします。

大根(6枚)を耐熱ボールに入れ、米のとぎ汁をひたひたくらい注ぎます。
そしてラップをして、電子レンジ(600w)で15分加熱します。

ちなみに私は、大根6切れがボールに入りきらなかったので、3切れを10分ずつ加熱しました。

【調理のポイント】
米のとぎ汁で大根を茹でると、デンプン質で早く柔らかくなり、大根の青臭さが取れます。

また電子レンジであらかじめ下茹ですると、大根に味が染み込みやすくなり、鍋で煮る時間が半分ほどに減らせます。

ちなみに米のとぎ汁がない場合は、少量の米を水に加えても、同じ効果が得られるそうです。


ふろふき大根のレンジを使った作り方
電子レンジで加熱し終えると、手で触って分かるくらい、大根が柔らかくなっています。


ふろふき大根のレンジを使った作り方
【工程3】
次に鍋にたっぷりのダシ(適量)を入れ、湯通しした油揚げ(1枚そのまま)と大根を加え、大根が柔らかくなるまで煮ます。

【調理のポイント】
大根は、油揚げを加えて煮ます。

油揚げの旨味を含んだ油によって、大根に適度なコクが加わります。


ふろふき大根のレンジを使った作り方
大根はあらかじめ電子レンジで加熱しているので、すぐに柔らかくなります。


ふろふき大根のレンジを使った作り方
【工程4】
続いて味噌だれを作ります。

味噌だれの材料(赤味噌・砂糖・みりん・卵黄:各適量)を鍋に入れ、軽く温めます。

ちなみに私は、赤味噌(大さじ3)・砂糖(大さじ1/2)・みりん(大さじ1と1/2)・卵黄(1個分)で作ってみました。

【調理のポイント】
味噌だれには、卵黄を加えます。

卵黄を加えると味噌のカドが取れ、コクが出てマイルドになるので、大根との相性が良くなります。


ふろふき大根のレンジを使った作り方
大根を皿に盛り、味噌だれをかけたらできあがり。

風味付けに柚子の皮も添えてみました。


ふろふき大根のレンジを使った作り方
味がしっかりと染みて柔らかい、美味しいふろふき大根が出来ます。

大根くささがなく、とても上品な味がします。

卵黄を使ったマイルドな味噌だれがよく合いますよ。

ところでこの「ふろふき大根」を作ったら、ついでに菊池さんの「大根ステーキ」も作ってみるといいですよ。
作り方は「ふろふき大根」と大根を煮るところまでは同じなので、少し多めに大根を煮て、ステーキにするのもおすすめです。
味付けは、市販のステーキソースとバターと和からしだけなのでとても簡単ですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

卵の人気レシピ(270品)

大根の人気レシピ(29品)

油揚げの人気レシピ(17品)







前の記事

ぶり大根の簡単レシピ。ミシュランシェフのレンジを使った調理法。

ミシュランガイドで2つ星を獲得している和食の名店「き久ち」の店主、菊池隆さんが考案した、家庭でもできる美味しい「ぶり大根」のレシピをご紹介し…

次の記事

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイトでは主にテレビで話題になったレシピを紹介していますが、今回は数あるみき…

関連記事

大根ステーキのレシピ。ミシュランシェフのレンジを使った調理法。

ミシュランガイドで2つ星を獲得している和食の名店「き久ち」の店主、菊池隆さんが考案した、子供も喜ぶ大根のレシピをご紹介します。 「大根ステー…

ふろふき大根&柚子味噌 寒い冬の簡単定番レシピ

今日は、夫のリクエストでふろふき大根をつくりました。アツアツの大根を頂くと、体の芯から温まるような気がしてくるから不思議です。今日のような、…

ぶり大根の簡単レシピ。ミシュランシェフのレンジを使った調理法。

ミシュランガイドで2つ星を獲得している和食の名店「き久ち」の店主、菊池隆さんが考案した、家庭でもできる美味しい「ぶり大根」のレシピをご紹介し…

大根の煮物に味をしみこませる方法。電子レンジを使うのが最も効率的。

大根の煮物に味を染みこませる、効率の良い下ごしらえの方法をご紹介します。 大根の煮物の下ごしらえは、次の4つの方法がよく知られています。 大…

ぶり大根の簡単レシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ブリ大根のレシピをご紹介します。 「女ぶりがぐっとあがる!白ぶり大根」です。 大根をあらかじめレンジで加…

人気記事ランキング

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜121品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜50品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを50品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理221品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを221品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。 買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるの…

もやしをレンジでチンする方法。おすすめ簡単料理5品も紹介。

もやしを電子レンジでチンする方法と、もやしのおすすめレンチン料理5品を…

お寺ごはん KAKUさんの大豆だしとカレーのレシピ。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、お寺ごはんのレシピを…