パプリカマリネのレシピ。風味抜群!作り置きにも

パプリカマリネ

レシピ動画

風味抜群!パプリカマリネ

パプリカマリネのレシピをご紹介します。

パプリカをこんがりと焼いて甘みを引き出し、炒めたにんにくを加えて作る、風味豊かなマリネです。
ほどよい甘酸っぱさが口の中をすっきりとさせてくれるため、箸休めとして重宝します。
冷蔵すると5日ほど日持ちするので、常備菜として作り置きしておくと便利です。

パプリカの量を選択

このレシピは、使用するパプリカの量を選べるようになっています。
分量が変わっても、作り方はまったく同じです。

材料

調理時間7分
パプリカ 2個(300g)
にんにく 10g
オリーブオイル 大さじ2
大さじ3
砂糖 大さじ1と1/3
小さじ2/3
こしょう 少々

レシピ・作り方

パプリカのヘタとワタとタネを取り除く
ヘタなどを取る
パプリカを切る
くし切りにする
  1. ① パプリカを洗って水気を拭き取ります。
  2. ② 縦半分に切り、ヘタとワタとタネを取り除き、2センチ幅くらいのくし切りにします。

にんにくを切って芯を取り除く
にんにくの芯を取る
調味料をボールに入れる
調味料を用意する
  1. ③ にんにくを薄切りにして、芯の部分(中心部分)を取り除きます。
  2. ④ 酢・砂糖・塩・こしょうをボールに入れておきます。

にんにくの芯を取る理由


にんにくをオリーブオイルで炒める
にんにくを炒める
にんにくをフライパンから取り出す
取り出す
  1. ⑤ にんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ、中火にかけます。
    2分ほど炒めて、両面をこんがりとさせます。
  2. ⑥ いったん火を止めて、皿に取り出します。

パプリカをフライパンに入れて油を絡める
パプリカを加える
パプリカの背(表面)を下にして並べる
火にかける
  1. ⑦ パプリカをフライパンに入れて、軽く混ぜて油を絡めます。
    背(表面)を下にして並べ、ふたたび火にかけて、中火〜弱めの中火で2分ほど焼いてこんがりとさせます。

補足:フライパンが小さい場合


パプリカの側面を焼く
側面を下にする
パプリカをひっくり返す
こんがりと焼く
  1. ⑧ パプリカの背(表面)に焼き目が付いたら、側面を下にして、たまに返しながら2〜3分焼いて、全体をこんがりとさせます。
    焼く時間は合計で4〜5分です。

焼いたパプリカを調味料を入れたボールに移す
ボールに移す
にんにくをボールに加える
にんにくを加える
  1. ⑨ 調味料を入れたボールにアツアツのパプリカを移し、フライパンに残ったオイルも加えます。
    にんにくも一緒にボールに加えます。

パプリカと調味料を混ぜる
混ぜる
パプリカを調味料に漬け込む
しばらく置く
  1. ⑩ パプリカを軽く混ぜて調味料に浸し、しばらく置いたら完成です。
    10分後から食べられますが、20分ほど置くと味がよく馴染みます。
    日持ちは、冷蔵保存で5日程度です。
一緒に漬けたにんにくは、合わせる献立に応じて、パプリカに添えるか否かを考えてください。
にんにくの味が邪魔にならないメニューなら、パプリカと一緒に食べると良いです。
一方で、さっぱりとただいたいのなら、にんにくだけを取り除いてお皿に盛り付ける方法もあります。

パプリカマリネ

フライパンで加熱したパプリカは、しんなりとしていて柔らかな食感です。
甘酸っぱいマリネ液ともよく絡み、口に入れると、ほどよい酸味が広がります。

洋食の付け合わせにピッタリな一品です。

作り方についての補足説明

パプリカをフライパンでじっくり焼くと、水分が飛んで旨味が凝縮しますし、焦げ目が付いて風味もアップします。
また、焼き立てのアツアツのパプリカをすぐに調味料に浸すと、味が染みやすくなります。

にんにくの芯を取る理由

にんにくの芯の部分(中心部分)は、臭みがあるうえに焦げやすいので、あらかじめ取り除いてから使うのがおすすめです。

芯を取り除く方法は、にんにくを輪切りにしてから中心部分だけを指や楊枝などで取り除いても良いですし、下の写真のように、にんにくの両端を切り落として楊枝でつまみ出したり、また、縦半分に切ってから芯を切り離しても良いです。

にんにくの両端を切り落として芯を取り除く
にんにくを縦半分に切って芯を取り除く

フライパンが小さい場合

お手持ちのフライパンが小さくて、パプリカがすべて広げられない場合は、2回に分けて焼くと良いです。
その際には、フライパンに引くオリーブオイルの量も半量ずつ使ってください。

パプリカマリネの冷蔵保存

このマリネは、冷蔵するとオリーブオイルが白く固まります。
オリーブオイルが低温で固まる性質があるためですが、5〜10分ほど常温に置いておくと、もとの液状に戻ります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

  • 山下様(2023年9月09日)

    パプリカのマリネ作ってみました!
    作り置きにしたかったけど、美味しくて作った当日に無くなりました。
    ガーリックが良いアクセントでした。
    これからも、色々作らせてもらいます^_^

    • やまでら くみこ(2023年9月10日)

      パプリカマリネをお褒めいただき、とっても嬉しいです!!
      家族には高評価のおかずなのですが、閲覧数がなかなか伸びず、美味しいのにどうして!とずっと思っていたからです。
      家族と一緒に喜んでいます。
      どうもありがとうございます。

関連レシピ