かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風

かぼちゃとひき肉の煮物

レシピ動画

ピリ辛で旨い!かぼちゃと挽肉の煮物

ひき肉とかぼちゃを使った煮物のレシピをご紹介します。
甘辛い味付けが食欲をそそる、あんかけ風の煮物レシピです。

にんにくと一緒に豚肉を炒めることでコクをアップさせ、豆板醤を加えることで、少しパンチのきいたメリハリのある味に仕上げます。
かぼちゃの自然な甘みが引き立って、とても美味しくいただけますよ。

材料

2〜3人分:調理時間13分
かぼちゃ 300g(1/4個程度)
ひき肉 150g
にんにく 2かけ
皮をむいた生姜 5g
サラダ油 小さじ1
豆板醤 小さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1
200ml
片栗粉 小さじ1
  • 豚ひき肉でも合いびき肉でも良い。

レシピ・作り方

かぼちゃを小さめの一口大に切る
かぼちゃを切る
ニンニクと生姜をみじん切りにする
にんにく等を切る
  1. ① ワタとタネを取ったかぼちゃ(300g)を用意し、小さめの一口大に切ります。
  2. ② にんにく(2かけ)と生姜(皮をむいたもの:5g)を、みじん切りにします。

参考:みじん切り(にんにく生姜


ニンニクと生姜をサラダ油で炒める
にんにく等を炒める
ひき肉をほぐしながら炒める
ひき肉を炒める
  1. ③ フライパンにサラダ油(小さじ1)とにんにくと生姜を入れ、弱火にかけて香りを立たせます。
  2. ④ ひき肉(150g)を加え、ほぐしながら中火で炒めます。

ひき肉にかぼちゃを加える
かぼちゃを加える
ひき肉に調味料を加える
調味料を加える
  1. ⑤ ひき肉に火が通ったら、かぼちゃ・豆板醤(小さじ1)・砂糖(小さじ1)・みりん(大さじ1と1/2)・醤油(大さじ1)・水(200ml)を加えます。
豆板醤の量は控えめになっているので、仕上がりの味は、ほんのりと辛さを感じる程度です。
お好みで、量を微調整していただいてもいいです。

ひき肉とかぼちゃを蓋をして煮る
フタをして煮る
火が通ったかぼちゃとひき肉
煮終わった状態
  1. ⑥ フタをして煮立たせ、沸騰したら火を少し弱め(弱めの中火くらいに調整して)、7分ほど煮ます。
7分ほど経ってフタをあけると、煮汁が少し残ったくらいの状態になります。
煮汁が完全に飛んでしまった場合は、少しだけ水を足してみてください。

かぼちゃとひき肉に水溶き片栗粉を加える
片栗粉と水を加える
かぼちゃとひき肉にとろみをつける
ヘラで混ぜる
  1. ⑦ 片栗粉(小さじ1)に水(小さじ2:分量外)を混ぜたものを加えます。
    片栗粉と水は、しっかり混ぜてから加えてください。
  2. ⑧ すぐにヘラで混ぜて、とろみを付けたら完成です。

かぼちゃとひき肉の煮物

片栗粉でとろみを付けることでお料理全体の味がよく馴染み、ひき肉のコクと旨みが、かぼちゃの甘みを美味しく包み込みます。

ご飯との相性が抜群な、濃厚な味の一品。
夕飯のメインおかずとしておすすめですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日程度

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ