シンプルが旨い!れんこんとベーコン炒めのレシピ。塩胡椒だけで味付け。

投稿日:2020年11月10日 更新日:

れんこんベーコン

レンコンとベーコンを使った簡単で美味しい炒め物のレシピをご紹介します。

薄切りにしたレンコンをベーコンと一緒に炒めて、塩コショウを振ったらできあがり。
ほんのりと焼き色のついたレンコンに、ベーコンの強めの存在感が加わって、旨味たっぷりに仕上がります。

手軽にちゃちゃっと作れるので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

レンコンとベーコン炒め

レシピ動画

「シンプルが一番!れんこんベーコン炒め」のレシピです。

材料

2人分:調理時間7分
れんこん 150g(中1節程度)
ベーコン(ハーフ) 3枚
オリーブオイル 大さじ1/2
塩こしょう 少々

※サラダ油でもOK。

作り方

レンコンの皮を剥く
レンコンを半月切りにする

まず、れんこん(150g:中1節程度)の皮をむき、5ミリ幅の半月切りにします。


ベーコンを短冊切りにする

ベーコン(ハーフ3枚)は、短冊切りにします。


レンコンとベーコンを炒める

次に、フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を引きます。
そして、れんこんとベーコンを広げ、中火〜弱めの中火で5分ほど炒めて、焼き色を付けます。

最後に、塩こしょう(少々)を振ったら完成です。


蓮根ベーコン炒め

炒めたれんこんは、シャキシャキ感を残しつつも、適度に柔らかな食感。
塩コショウだけのシンプルな味付けですが、噛むと、れんこんの旨味が口の中に広がります。

また、こんがりと焼けたベーコンがそこかしこに点在しているので、味にメリハリが生まれて、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

和洋問わず様々なお料理と合わせやすいので、お弁当から夕食のおかずまで、幅広く活躍しますよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3〜4日程度

関連レシピ