やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

れんこんのきんぴらレシピ。TVで話題。シンプルな味付けが人気の2品。

投稿日:2016年9月3日 更新日:

れんこんきんぴらのおすすめレシピを2品ご紹介します。

  • 和風れんこんきんぴら

1つめは、のり塩味の和風きんぴら。
お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんが考案した「れんこんの塩きんぴら」です。
ちょっといい和食のお店ででてくるような、上品な味が魅力的です。

  • 洋風れんこんきんぴら

2つめは、ペペロンチーノ風きんぴら。
フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した「レンコンのきんぴら」です。
唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになった、洋食にも合う一品です。

(一部情報元:フジテレビ「ホンマでっか!?TV」2018年10月31日放映、テレビ東京「デイリーキッチン」2016年9月2日放映)

れんこんきんぴら和風のり塩味

最初にご紹介するのは、お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんが考案した「れんこんの塩きんぴら」のレシピです。

材料【1人分:調理時間5分】
れんこん 160g(1節)くらい
ごま油 大さじ1
青のり 4つまみ
適量
醤油 少々

※オリジナルレシピのれんこんの分量は適量でした。160gは当サイトのお薦めです。

作り方
  1. れんこんの皮をむき、2〜3ミリの厚さに切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、れんこんを炒める。
    火が通ったら、青のりと塩と醤油で味付けし、さっと混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、れんこん(160g:1節くらい)の皮をむき、2〜3ミリの厚さに切ります。



【工程2】
次に、フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、れんこんを炒めます。



れんこんに火が通ったら、青のり(4つまみ)と塩(適量)と醤油(少々)で味付けし、さっと混ぜたら完成です。

醤油の量は、ほんの少しです。
れんこんの色が変わらない程度に、ちょっとだけ垂らします。



和食のちょっといいお店で出てきそうな、上品な味わいのれんこんきんぴらができます。

青のりとごま油のほんのりとした風味が、れんこんのあっさりとした味としっくり合い、とても美味しいです。

ちなみに、このきんぴらを試食したタレントのマツコ・デラックスさんは「ポテトチップスの海苔塩味みたい」とおっしゃっていましたが、的を得たコメントだと思います。
ただ、ジャンクなおかしといった感じではなく、上品な和のおかずといった印象です。



このれんこんきんぴらは、作り置きにも向いています。

れんこんきんぴらの日持ち

日持ちは、冷蔵保存で5日、冷凍保存で3週間くらいです。

冷凍する場合は、小分けにしてラップでぴったり包み、保存袋に入れるといいですよ。

次に、洋食にも合うれんこんきんぴらをご紹介します。

れんこんきんぴら洋食にも合う

次にご紹介するのは、フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した「レンコンのきんぴら」のレシピです。

ニンニクとオリーブオイルを使った、洋食にも合うきんぴらです。

材料【4人分:調理時間13分】
れんこん 1節(160g)
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ2
塩・黒こしょう 各少々
パセリみじん切り 少々
作り方
  1. れんこんは皮をむき、厚さ3ミリくらいの半月切りにする。
    れんこんを酢水(酢:小さじ1・水:1リットル)にしばらく浸し、色止めする。
    キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  2. 冷たいフライパンに、みじん切りにしたにんにく・小口切りにした赤唐辛子・オリーブオイルを入れ、焦がさないように弱火でじっくり炒める。
    にんにくの香りが出てきたら1を加え、ヘラで時々返しながら中火で4分炒める。
  3. 塩・黒こしょうで味付けし、水(大さじ1)を加えてヘラで混ぜながら、さっと火を通す。
    仕上げにみじん切りにしたパセリを加えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、れんこん(160g:1節)の皮をむき、厚さ3ミリくらいの半月切りにします。

次に、れんこんを酢水(酢:小さじ1・水:1リットル)にしばらく浸します。(上の写真)
時間は5分くらいで十分です。

れんこんを酢水に浸すと、変色しにくくなります。



そして、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。



【工程2】
続いて、冷たいフライパンに、みじん切りにしたにんにく(1かけ分)・小口切りにした赤唐辛子(1本分)・オリーブオイル(大さじ2)を入れ、焦がさないように弱火でじっくり炒めます。



にんにくの香りが出てきたら、れんこんを加え、ヘラで時々返しながら、中火で4分炒めます。



【工程3】
次に、塩・黒こしょう(各少々)で味付けし、水(大さじ1)を加えます。



そしてヘラで混ぜながら、さっと火を通します。

この工程では、炒めたれんこんに水を加え、乳化(油と水を馴染ませる)させます。
そうすると、旨味の出たオリーブオイルがソースになり、レンコンに味が染み込みやすくなります。



仕上げに、みじん切りにしたパセリ(少々)を加えたら完成です。



赤唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになった、にんにく風味のきんぴらができます。

あっさりとした味わいで、白ワインとよく合いますよ。



このきんぴらも作り置きにぴったりです。

れんこんきんぴらの日持ち

こちらも日持ちは、冷蔵保存で5日、冷凍保存で3週間くらいです。

冷凍する場合は、小分けにしてラップでぴったり包み、保存袋に入れるといいですよ。

関連記事

れんこんの煮物。下ごしらえも簡単!れんこんだけで作るシンプルレシピ。

れんこんの煮物のレシピをご紹介します。れんこんを15分煮るだけで完成のシンプルレシピ。下処理も簡単で、れんこんの皮をむいて切るだけでOKです…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

そぼろ丼の献立にぴったりなおかず28選!副菜選びのアイデア集。

そぼろ丼に合うおかずを28品ご紹介します。旨味たっぷりなそぼろ丼の付け合わせと言えば、サラダや和え物が定番です。この記事でも、野菜を使ったさ…

れんこんとベーコン炒めのレシピ。シンプルが旨い!塩胡椒だけで味付け。

レンコンとベーコンを使った簡単で美味しい炒め物のレシピをご紹介します。薄切りにしたレンコンをベーコンと一緒に炒めて、塩コショウを振ったらでき…

れんこんの色止めをする2つの方法。酢水か水につける。

レンコンは切ってそのまま調理すると、黒っぽく変色してしまうことがあり、料理の見た目がイマイチになってしまいます。ここではレンコンの変色を防ぐ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…