やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

れんこんのきんぴらレシピ。TVで話題。シンプルな味付けが人気の2品。

投稿日:2016年9月3日 更新日:

れんこんきんぴらのおすすめレシピを2品ご紹介します。

  • 和風れんこんきんぴら

1つめは、のり塩味の和風きんぴら。
お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんが考案した「れんこんの塩きんぴら」です。
ちょっといい和食のお店ででてくるような、上品な味が魅力的です。

  • 洋風れんこんきんぴら

2つめは、ペペロンチーノ風きんぴら。
フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した「レンコンのきんぴら」です。
唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになった、洋食にも合う一品です。

(一部情報元:フジテレビ「ホンマでっか!?TV」2018年10月31日放映、テレビ東京「デイリーキッチン」2016年9月2日放映)

れんこんきんぴら和風のり塩味

最初にご紹介するのは、お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんが考案した「れんこんの塩きんぴら」のレシピです。

材料【1人分:調理時間5分】
れんこん 160g(1節)くらい
ごま油 大さじ1
青のり 4つまみ
適量
醤油 少々

※オリジナルレシピのれんこんの分量は適量でした。160gは当サイトのお薦めです。

作り方
  1. れんこんの皮をむき、2〜3ミリの厚さに切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、れんこんを炒める。
    火が通ったら、青のりと塩と醤油で味付けし、さっと混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、れんこん(160g:1節くらい)の皮をむき、2〜3ミリの厚さに切ります。



【工程2】
次に、フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、れんこんを炒めます。



れんこんに火が通ったら、青のり(4つまみ)と塩(適量)と醤油(少々)で味付けし、さっと混ぜたら完成です。

醤油の量は、ほんの少しです。
れんこんの色が変わらない程度に、ちょっとだけ垂らします。



和食のちょっといいお店で出てきそうな、上品な味わいのれんこんきんぴらができます。

青のりとごま油のほんのりとした風味が、れんこんのあっさりとした味としっくり合い、とても美味しいです。

ちなみに、このきんぴらを試食したタレントのマツコ・デラックスさんは「ポテトチップスの海苔塩味みたい」とおっしゃっていましたが、的を得たコメントだと思います。
ただ、ジャンクなおかしといった感じではなく、上品な和のおかずといった印象です。



このれんこんきんぴらは、作り置きにも向いています。

れんこんきんぴらの日持ち

日持ちは、冷蔵保存で5日、冷凍保存で3週間くらいです。

冷凍する場合は、小分けにしてラップでぴったり包み、保存袋に入れるといいですよ。

次に、洋食にも合うれんこんきんぴらをご紹介します。

れんこんきんぴら洋食にも合う

次にご紹介するのは、フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した「レンコンのきんぴら」のレシピです。

ニンニクとオリーブオイルを使った、洋食にも合うきんぴらです。

材料【4人分:調理時間13分】
れんこん 1節(160g)
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ2
塩・黒こしょう 各少々
パセリみじん切り 少々
作り方
  1. れんこんは皮をむき、厚さ3ミリくらいの半月切りにする。
    れんこんを酢水(酢:小さじ1・水:1リットル)にしばらく浸し、色止めする。
    キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  2. 冷たいフライパンに、みじん切りにしたにんにく・小口切りにした赤唐辛子・オリーブオイルを入れ、焦がさないように弱火でじっくり炒める。
    にんにくの香りが出てきたら1を加え、ヘラで時々返しながら中火で4分炒める。
  3. 塩・黒こしょうで味付けし、水(大さじ1)を加えてヘラで混ぜながら、さっと火を通す。
    仕上げにみじん切りにしたパセリを加えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、れんこん(160g:1節)の皮をむき、厚さ3ミリくらいの半月切りにします。

次に、れんこんを酢水(酢:小さじ1・水:1リットル)にしばらく浸します。(上の写真)
時間は5分くらいで十分です。

れんこんを酢水に浸すと、変色しにくくなります。



そして、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。



【工程2】
続いて、冷たいフライパンに、みじん切りにしたにんにく(1かけ分)・小口切りにした赤唐辛子(1本分)・オリーブオイル(大さじ2)を入れ、焦がさないように弱火でじっくり炒めます。



にんにくの香りが出てきたら、れんこんを加え、ヘラで時々返しながら、中火で4分炒めます。



【工程3】
次に、塩・黒こしょう(各少々)で味付けし、水(大さじ1)を加えます。



そしてヘラで混ぜながら、さっと火を通します。

この工程では、炒めたれんこんに水を加え、乳化(油と水を馴染ませる)させます。
そうすると、旨味の出たオリーブオイルがソースになり、レンコンに味が染み込みやすくなります。



仕上げに、みじん切りにしたパセリ(少々)を加えたら完成です。



赤唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになった、にんにく風味のきんぴらができます。

あっさりとした味わいで、白ワインとよく合いますよ。



このきんぴらも作り置きにぴったりです。

れんこんきんぴらの日持ち

こちらも日持ちは、冷蔵保存で5日、冷凍保存で3週間くらいです。

冷凍する場合は、小分けにしてラップでぴったり包み、保存袋に入れるといいですよ。

関連記事

和牛 水田さんのレンコンピザのレシピ。ホンマでっかで大絶賛。

「ホンマでっか!?TV」で大絶賛された、れんこんピザのレシピをご紹介します。お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんが考案した「友達ができるピザ」…

フライドオニオンの作り方。和牛の水田さんのおすすめレシピ。

フライドオニオンの超簡単レシピをご紹介します。ゴショクレンジャーこと、お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんが考案した「簡単カリカリ フライドオ…

れんこんとチーズは好相性!北斗晶さんのレンコンピザの簡単レシピ。

れんこんとチーズを使った簡単レシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「レンコンピザ」です。薄切りにしたレンコンをピザ生地に見立て…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

乳和食のレシピ。牛乳を使った新しい和食の作り方。

管理栄養士の小山浩子さんが考案した、「乳和食」のレシピをご紹介します。「乳和食」とは、牛乳を使った和食のこと。カレーやシチューに牛乳を加える…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー199品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ199品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理242品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを242品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…