豚バラとキャベツ炒めのレシピ。酢醤油であっさりコク旨!

豚バラ肉とキャベツ炒め

レシピ動画

あっさりコク旨!豚バラとキャベツ炒め

豚肉とキャベツの炒め物のレシピをご紹介します。

豚バラ肉をフライパンでさっと炒めて、キャベツを加えて蒸し焼きにします。
塩こしょうと酢と醤油で味付けをして、あっさりとしつつもコクのある味に仕上げます。

とてもシンプルなレシピですが、キャベツの芯まで柔らかく仕上がって、豚肉と一緒に、とても美味しくいただけます。
お弁当のおかずにもおすすめです。

材料

2人分:調理時間10分
豚バラ薄切り肉 150g
キャベツ 300g(1/4個程度)
サラダ油 大さじ1/2
大さじ1
小さじ1
醤油 大さじ1
塩こしょう 少々

レシピ

キャベツをざく切りにする
キャベツの芯を薄切りにする
  1. ① キャベツ(300g)を葉と芯に分け、葉をざく切りにして、芯を薄切りにします。

参考:キャベツのざく切り


豚バラを切る
酢と醤油を合わせる
  1. ② 豚バラ薄切り肉(150g)を食べやすい長さに切ります。
  2. ③ 酢(小さじ1)と醤油(大さじ1)を合わせておきます。

豚バラ肉を炒める
炒めた豚バラ肉をフライパンの端に寄せる
  1. ④ フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れ、豚肉を広げて中火にかけます。
    2〜3分炒めて、豚肉に少し焦げ目を付けます。
  2. ⑤ いったん火を止め、豚肉をフライパンの端に寄せます。

フライパンにキャベツの芯を入れる
キャベツの芯の上にキャベツの葉と豚肉をのせる
豚肉とキャベツを蒸し焼きにする
  1. ⑥ フライパンの空いたスペースにキャベツの芯を広げ、その上に葉を広げ、一番上に豚肉をのせます。
  2. ⑦ 弱めの中火にかけ、酒(大さじ1)を回し入れ、フタをして2分ほど蒸し焼きにします。
豚肉をキャベツの上にのせると、豚肉が加熱しすぎで硬くなるのを防ぐことができます。

豚バラとキャベツ炒めの味付け
豚肉とキャベツを炒め合わせる
  1. ⑧ フタを外し、塩こしょう(少々)を振り、酢と醤油を混ぜたものをフライパンのフチから回しかけます。
  2. ⑨ 混ぜながら1〜2分炒めたら完成です。
酢と醤油は、フライパンに直に当たるように回しかけると、全体によく馴染みます。
加熱することで酢の酸味が飛び、さっぱりとした風味と旨味が残ります。

豚バラとキャベツ炒め

蒸したキャベツは芯まで柔らかく、酢醤油の味もいい感じに馴染んでいます。
シンプルな味付けですが、旨味たっぷりで、ご飯のお供にもぴったりです。
子供から大人まで、幅広い層に食べていただきたい、簡単おかずのおすすめレシピです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ