やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

豚バラ肉とキャベツの炒め物。蒸し焼きで旨さアップ!豚肉の簡単レシピ。

投稿日:2020年3月27日 更新日:

豚バラ肉とキャベツ炒め

豚肉とキャベツのおすすめレシピをご紹介します。

豚バラ肉をフライパンでさっと炒めて、キャベツを加えて蒸し焼きにする、炒め物の簡単レシピです。

味付けは、塩こしょうと酢と醤油。
とてもシンプルなレシピですが、蒸すことでキャベツの芯まで柔らかく仕上がって、豚肉と一緒に、とても美味しくいただけます。

このお料理は、出来たての熱々が一番おすすめですが、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもぴったりです。

また、ご飯に乗せて、豚肉丼にするのもいいですよ。

豚肉キャベツ炒めのレシピ

「豚バラキャベツ炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
豚バラ薄切り肉 150g
キャベツ 300g(1/4個)
サラダ油 大さじ1/2
大さじ1
小さじ1
醤油 小さじ2
塩こしょう 少々
作り方
  1. キャベツを葉と芯に分け、葉をざく切りにし、芯を薄切りにする。
    豚肉を食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにサラダ油を入れ、豚肉を広げて中火にかける。豚肉に少し焦げ目が付くまで2〜3分炒める。
    いったん火を止め、豚肉をフライパンの端に寄せ、キャベツの芯・葉の順にフライパンに敷き、その上に豚肉をのせる。
  3. フライパンを弱めの中火にかけ、酒を回し入れ、フタをして2分ほど蒸し焼きにする。
    フタを取り、塩こしょうを振り、酢と醤油を混ぜたものをフライパンのフチから回しかける。全体を混ぜながら1〜2分炒めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、キャベツ(300g:1/4個)を葉と芯に分け、葉をざく切りにし、芯を薄切りにします。

ざく切りのやり方は、冒頭の動画を参考にしてください。

キャベツのざく切り



豚バラ薄切り肉(150g)を食べやすい大きさに切ります。



【工程2・3】
次に、フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れ、豚肉を広げて中火にかけます。(上の写真)

そして、豚肉に少し焦げ目が付くまで2〜3分炒めます。



豚肉が少しこんがりしてきたら、いったん火を止め、豚肉をフライパンの端に寄せます。



フライパンの空いたスペースに、キャベツの芯を広げます。



続いて、キャベツの芯の上に葉を広げ、さらにその上に豚肉をのせます。

そして、フライパンを再び弱めの中火にかけ、酒(大さじ1)を回し入れます。(上の写真)

酒を回し入れたら、すぐにフタをして、フライパンが十分に温まってから2分ほど蒸し焼きにします。
【調理のコツ】
豚肉をキャベツの上にのせると、加熱し過ぎて豚肉がかたくなるのを防ぐことができます。

キャベツの上に豚肉をのせる作業は、いったん火を止めて行うので、慌てる必要はありません。
ただ、あまり時間をかけるとフライパンが冷めすぎてしまうので、手早くぱぱっと済ませてください。



2分ほど蒸し焼きにしたらフタを取ります。

塩こしょう(少々)を振り、酢(小さじ1)と醤油(小さじ2)を混ぜたものをフライパンのフチから回しかけます。

【調理のコツ】
酢と醤油は、フライパンに直に当たるように回しかけると、全体によく馴染みます。

加熱することで酢の酸味が飛び、さっぱりとした風味と旨味が残ります。



そして、弱めの中火のまま、よく混ぜながら1〜2分炒めたら完成です。


蒸したキャベツは芯まで柔らかく、酢醤油の味もいい感じに馴染んでいます。

豚肉も、キャベツの上にのせて蒸すことで、硬くならずに、ちょうどよい食感のままいただけます。

シンプルな味付けですが、旨味たっぷりで、ご飯のお供にもピッタリ。
子供から大人まで、幅広い層に食べていただきたい、簡単おかずのおすすめレシピです。

関連記事

ブロッコリーと豚肉炒めのレシピ!味噌マヨのコクが美味しい簡単おかず。

ブロッコリーと豚肉を使った、簡単で美味しいおかずレシピをご紹介します。軽く炒めた豚バラを、ブロッコリーと一緒にフライパンで蒸し焼き。味噌とマ…

キャベツと豚肉の味噌汁レシピ。豚の食感が柔らか!コク旨味噌汁の作り方

キャベツと豚肉をたっぷりと使った味噌汁のレシピをご紹介します。豚肉の旨味とコクが食欲をそそる、おかず感覚で食べられる味噌汁のレシピです。具の…

キャベツと梅干しのサラダレシピ。梅肉の酸味が旨い!さっぱり梅キャベツ

キャベツと梅干しを使ったサラダのレシピをご紹介します。キャベツをざく切りにして、梅干し・ごま油・醤油などで味付けをする、さっぱりとした味のサ…

もやしと豚肉炒めのレシピ。豚バラの味噌炒め!人気おかずの作り方。

もやしと豚肉を使った、簡単な炒め物のレシピをご紹介します。豚バラ肉ともやしをさっと炒め、にんにく風味のほんのりと甘い味噌ダレを絡めた一品。味…

キャベツと塩昆布のサラダレシピ。ごま油で風味アップ!簡単1分おかず。

キャベツと塩昆布を使った、超簡単レシピをご紹介します。キャベツに塩昆布とごま油を和えるだけで完成の、人気の定番サラダのレシピです。キャベツは…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…

なすの浅漬けレシピ。生姜醤油でさっぱり旨い!すぐに食べられる簡単漬物。

なすの浅漬けのレシピをご紹介します。なすを塩で揉んで、おろし生姜と醤油…

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…