やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みょうがの甘酢漬けのレシピ。人気の長期保存食!大量のみょうがでもOK

投稿日:2017年6月21日 更新日:

みょうがの甘酢漬け

みょうがの甘酢漬けのレシピをご紹介します。

みょうがを甘酢に漬けることで、保存性が大幅アップ。
1ヶ月ほど日持ちするうえに、美味しくいただけるので、みょうがの長期保存食として高い人気を誇ります。

茹でてから甘酢に浸す

みょうがの甘酢漬けを上手につくるコツは、さっと茹でてから、熱いうちに甘酢に浸すことです。
そうすると、味が良く染みますし、色もきれいに仕上がります。

茹でないで浸すと、味染みも発色もイマイチな仕上がりになってしまうので、是非このひと手間を加えてみてください。

なお、甘酢に浸す際には、保存容器でも保存袋でも、どちらを使っても構いません。
みょうがの甘酢漬けの使い方

完成したみょうがの甘酢漬けは、そのままシンプルにご飯に添えるだけでも美味しいです。
あるいは、細かく刻んで豚しゃぶや冷奴にかけてもいいですし、和え物やサラダの具材にするのもおすすめ。

また、残った甘酢も、塩揉みした野菜にかけて甘酢和えにするなど、余すことなく使えますよ。

みょうがの酢漬け

「みょうがの甘酢漬け」のレシピです。

材料【調理時間4分】
みょうが 10本
甘酢
80ml
砂糖 大さじ4と1/2(40g)
小さじ1
作り方
  1. みょうがを縦半分に切り、甘酢の材料を混ぜる。
  2. 鍋に湯を沸かし、みょうがを10秒ほどさっと茹でる。
  3. みょうがが熱いうちに甘酢に浸し、落としラップをして、冷蔵庫に一晩入れたらできあがり。
    冷蔵保存で1ヶ月ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
最初に、みょうが(10本)の端の茎の部分を少し切り落とします。



そして、みょうがを縦半分に切ります。



みょうがを切ったら、甘酢の材料を混ぜておきます。

甘酢の材料は、酢(80ml)・砂糖(大さじ4と1/2:40g)・塩(小さじ1)です。



【工程2】
次に、鍋に湯を沸かし、みょうがを10秒ほどさっと茹でます。

茹でるというよりは、さっと湯にくぐらせる程度でOKです。

【調理のコツ】
みょうがを短時間でさっと茹でると、食感をほど良く残しつつも、甘酢が染みやすくなり、また、色鮮やかに仕上がります。


みょうがを茹でたら、いったんザルに上げて湯を切ります。



そして、みょうががまだ熱いうちに、保存容器に詰め、混ぜておいた甘酢を回しかけます。



そうしたら、みょうがが甘酢に万遍なく浸るように「落としラップ」をして、冷蔵庫に一晩入れます。

少ない甘酢で漬ける

落としラップとは、みょうがにラップをぴったり密着させることです。
そうすることで、少ない甘酢でも、みょうが全体がしっかりと浸かります。

なお、このとき、保存容器の代わりに保存袋を使うと、落としラップをしなくてもみょうがが甘酢に浸りやすくなります。


一晩経ったら完成です。

保存期間は1ヶ月ほど

一晩経つと、みょうががしんなりとして全体が甘酢に浸かるので、ラップを外してもOK。
フタをして冷蔵保存すると、1ヶ月ほど日持ちします。



みょうがの爽やかな風味をいかした、さっぱりとした甘酢漬けです。

そのまま箸休めとしていただくというのが王道の食べ方ですが、活用法は、工夫次第でいくらでも増やせます。
たとえば、細かく刻んで豚しゃぶやお刺身の和風ソースにしたり、冷奴や麺類の薬味にしても美味しいです。

また、残った甘酢も有効活用可能。
和え物やサラダの味付けに使えますよ。

関連記事

みょうがの下ごしらえ。そうめんなどの薬味に便利な下処理の方法。

みょうがの下ごしらえ(下処理)の方法をご紹介します。お伝えするのは、そうめんやうどんなどの薬味にする時に便利な、下処理のやり方。基本的な工程…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつゆやミリンなどで甘辛く味付け。1分ほどサッと煮て、卵でふんわりと綴じた…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とても簡単です。らっきょうをきれいに洗い、根元を切るなどして下ごしらえをし…

きゅうりとみょうがの和え物レシピ。しょうが&ごま油で風味アップ!

きゅうりとみょうがを使った、手軽な和え物のレシピをご紹介します。きゅうりは、薄切りにして塩で軽く揉み、手できゅっと絞ります。刻んだみょうがと…

みょうがの味噌汁レシピ。合わせる具材は絹豆腐!風味を活かすコツも紹介

みょうがの味噌汁のレシピをご紹介します。みょうがと絹豆腐を具材にしたお味噌汁で、作り方はとても簡単です。だしと一緒に絹豆腐を加熱。火を弱めて…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

糖質制限ダイエットの人気レシピ82選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ82品をご紹介します。使っている食材は、…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

豚肉と大根おろしのレンジレシピ。超簡単!豚こまのピリ辛さっぱりおかず

豚こま切れ肉と大根おろしを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。豚こ…

パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

パプリカを使ったサラダのレシピをご紹介します。生のパプリカをレンジで軽…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…