やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

投稿日:2020年7月14日 更新日:

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。

冷凍はイマイチ

みょうがは、一応、冷凍保存することができます。

ただし、解凍すると、食感がかなり柔らかくなるうえに、風味も弱くなるので、薬味として使うのはあまりおすすめできません。

冷凍したみょうがは、味噌汁に少し加えるか、あるいは食感が分からなくなるまで煮てしまうなど、使い道が限定されます。

みょうがの保存食のすすめ

みょうがの美味しさをキープしつつ大量に長期保存したいのなら、甘酢漬けや塩漬けなどの保存食にする方がずっといいです。

こうした保存食を作っておけば、1ヶ月くらいは余裕で日持ちします。

冷蔵の保存期間は1週間

ちなみに、みょうがは常温保存すると傷みやすいので、すぐに使う場合は、とりあえず冷蔵庫に入れて保存しておきます。

冷蔵保存する場合は、湿らせたキッチンペーパーで包んだうえでタッパーや袋に入れるなどして密閉。

そうすると、1週間ほど日持ちします。

詳しくお伝えします。

みょうがの冷蔵保存

みょうがの冷蔵保存の日持ち:1週間

みょうがは、既にお伝えした通り、常温保存には向きません。
冷蔵で保存しつつ、新鮮なうちに使い切る方が、風味も良いのでおすすめです。

キッチンペーパーで保湿

みょうがを冷蔵保存する際のポイントは、適度に保湿しておくことです。
乾燥を防ぐことで長持ちしやすくなります。

具体的には、濡らしたキッチンペーパーでみょうがを包み、タッパーや袋に入れて密閉しておきます。
キッチンペーパーは、2〜3日に1回くらい替えてください。

このようにみょうがを冷蔵保存すると、1週間ぐらい日持ちします。

みょうがの冷凍保存

みょうがの冷凍保存の日持ち:1ヶ月

続いては、みょうがの冷凍保存についてです。
みょうがは冷凍保存することもできますが、食感と風味はかなり落ちます。

冷凍みょうがの使い道

ですから、冷凍みょうがは、シャキシャキとした食感や特有の風味を活かしたお料理には、使えないと考えてください。

NGな使い方
たとえば、薬味としてトッピングしたり、あるいは、サラダや和え物の具材にするような食べ方には、まったく向いていません。
比較的マシな使い方

ただ、冷凍みょうがを少し汁物に加えたり、くたっとするまで煮たりするお料理だったら、使えないこともありません。

みょうがらしい食感や風味を期待しなければ、解凍不要で、手軽に料理に使えます。

みょうがの冷凍保存方法

そうした点を踏まえたうえで、あえて、みょうがを冷凍保存するのなら、丸ごとではなく、使いやすいように千切りや小口切りにするなどして刻んでから、保存袋に入れるといいです。

みょうがをまるごと冷凍すると、フニャッとした柔らかい食感が際立ちますが、切ってから冷凍すると少しマシになります。

なお、冷凍したみょうがは、1か月ほど日持ちします。

みょうがの保存食

最後に、みょうがの保存食のレシピをご紹介します。

みょうがが大量にあって長期保存したいという場合は、みょうがを冷凍するよりも、保存食を作るのがおすすめです。

みょうがの保存食といえば、甘酢漬けや、塩漬け醤油漬けなどが人気があります。

みょうがの酢漬け

こちらは「みょうがの甘酢漬け」です。

みょうがをさっと茹で、砂糖や酢などで作った甘酢に浸したらできあがり。
冷蔵保存で1ヶ月ほど日持ちするので、作り置きしておくと、箸休めにいいですよ。

作り置き
4分
みょうが砂糖

作り方を見る

関連記事

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

人参の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

人参の上手な保存方法をご紹介します。人参を冷凍する時は、適当な大きさに切って保存用袋に入れ、中の空気を抜きます。(上の写真)人参は生のままで…

とうもろこしの保存。冷凍はイマイチ!冷蔵で早めに食べ切るのがお勧め

とうもろこしを保存する方法をご紹介します。お伝えする保存方法は2パターン。冷凍と冷蔵、それぞれについて解説します。とうもろこしは、わりと足が…

スナップエンドウの保存。冷凍よりも冷蔵!それぞれの保存方法も紹介。

スナップエンドウの「冷凍保存方法」と「冷蔵保存方法」をご紹介します。スナップエンドウは冷凍して保存することもできますが、冷蔵保存までに留めて…

焼き海苔の保存方法!冷蔵・冷凍・常温を用途に応じて使い分け。

海苔の保存に湿気は大敵。海苔を美味しく保存するには、空気に触れさせないことがとても大切です。そこで今回は、海苔の上手な保存方法をご紹介します…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

糖質制限ダイエットの人気レシピ82選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ82品をご紹介します。使っている食材は、…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

豚肉と大根おろしのレンジレシピ。超簡単!豚こまのピリ辛さっぱりおかず

豚こま切れ肉と大根おろしを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。豚こ…

パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

パプリカを使ったサラダのレシピをご紹介します。生のパプリカをレンジで軽…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…