やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

さつまいも蒸しパン。バターのコクが好相性!小麦粉を使った簡単レシピ。

投稿日:2021年2月19日 更新日:

シンプルで美味しい、さつまいも蒸しパンのレシピをご紹介します。

バターを使ったレシピになっていて、さつまいもの優しい甘みがバターのコクで引き立ち、満足度の高いスイーツに仕上がります。

調理のポイントは、さつまいもをレンジでチンしてから生地に混ぜることです。
さつまいもは、生地とくらべると火の通りがあまり良くありません。
でも、あらかじめ柔らかくしてから蒸し器にかけることで、そうした点をカバーすることができます。

なお、この記事ではセイロを蒸し器として使っていますが、金属製の蒸し器でもいいですし、あるいは、鍋に蒸し板をのせて使ってもOKですよ。

「さつまいも蒸しパン」のレシピです。

材料【5個分:調理時間30分】
さつまいも 200g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
1個
砂糖 大さじ3
大さじ2
有塩バター※ 30g

※無塩バターを使う場合は塩(少々)を補う。


【工程1】
まず、さつまいも(200g:小1本程度)を皮ごと1センチ角に切り、水に5分ほどさらします。

さつまいもを水にさらすと、アクが抜けてエグミや苦味が和らぐうえに、色良く仕上がります。



そして、水気を切って耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で4分加熱します。
レンチンしたら、皿に広げて冷まします。

さつまいもをレンジで加熱

さつまいもは、蒸しパンの生地よりも少し火の通りが悪く、1センチ角の大きさを生地と一緒にそのまま蒸すと硬い部分が残ってしまうので、あらかじめレンジでチンして柔らかくしておきます。



【工程2】
次に、有塩バター(30g)をレンジで30秒ほど加熱して溶かし、蒸し器にたっぷりの水を入れて火にかけます。

有塩バターの代わりに無塩バターを使う場合は、塩をほんの少しだけ補ってください。
ちょっとの塩気で、さつまいもの甘みが引き立ちます。

蒸し器なしの場合

蒸し器は、セイロ(竹製蒸し器)ではなく、金属製の蒸し器を使ってももちろん構いません。

そうした蒸し器が無い場合は、深めのフライパンや普通の鍋に、蒸し板蒸し網をのせて使うこともできます。



【工程3】
続いて、卵(1個)と砂糖(大さじ3)と水(大さじ2)をボールに入れ、泡立て器で混ぜます。



そして、薄力粉(100g)とベーキングパウダー(小さじ1)を、粉ふるいを使って振るい入れます。



粉をすべて加えたら、ヘラで少し混ぜてから、溶かした有塩バターを加えます。



そして、粉っぽさがなくなるまで、切るように混ぜます。



生地ができたら、さつまいもを加え、軽く混ぜます。



【工程4】
次に、カップ5個にグラシン紙を敷き、生地を流し入れます。

蒸しパンのカップ(型)なしの場合

写真は、アルミカップにグラシン紙(グラシン紙カップ)をのせて、そこに生地を入れています。

グラシン紙は、クッキングシートやアルミホイルで代用できます。
また、アルミカップがない場合は、紙コップや湯呑みに直接生地を流し入れてもいいです。



蒸気が上がった蒸し器にカップを入れ、フタをして、強火で15分蒸します。

生地の膨らみが悪くならないように、蒸している間は、フタはあけないようにします。



15分経ったら完成です。



生地はふんわりとした食感で、さつまいもはホロッと柔らか。
有塩バターのコクと塩気が加わって、さつまいもの甘みがよりはっきりと感じられます。

生地の甘みは少し控えめになっているので、食事としてもスイーツとしても美味しく食べられます。

時間に余裕のある休日には、こうした蒸しパンを優雅に手作りするのも楽しいですよ。

関連記事

里芋の蒸し方。蒸し器がなくても代用可能!蒸す方法と蒸し時間を解説。

蒸し器を使った里芋の蒸し方をご紹介します。蒸し時間は、皮をむいて小さく切ってから蒸す場合と、皮ごと丸ごと蒸す場合とで、若干異なります。皮をむ…

さつまいもの味噌汁レシピ。油揚げのコクをプラス!具沢山味噌汁の作り方

さつまいもを使った具沢山な味噌汁レシピをご紹介します。さつまいもに油揚げとネギを組み合わせた栄養豊富な一品です。さつまいもを水から加熱するの…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的な、人気のプレーン蒸しパンのレシピです。作り方は簡単で、小麦粉に卵・牛…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなくてもできる、ふかし芋の簡単な作り方。せいろなどがあると便利ですが、蒸し…

アスパラのバター炒めのレシピ。アスパラガスの簡単コク旨おかず!

アスパラのバター炒めのレシピをご紹介します。アスパラガスをバターで炒めて、塩こしょうで味付けした、ぱぱっと作れる定番おかず。ジューシーで甘み…

おすすめ記事

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

皮ごと使って風味良く!みかんジャムの作り方。マーマレード手作りレシピ

みかんジャムのレシピをご紹介します。外皮や薄皮も一緒に使った、風味豊か…

旬の風味を堪能!いよかんマーマレードの作り方。苦味を抑えた簡単ジャム

いよかんジャムのおすすめの作り方をご紹介します。苦味をすこし抑えめにし…

牛肉とエリンギ炒めのレシピ。にんにくでコク旨!かんたん甘辛おかず。

牛肉とエリンギの甘辛炒めのレシピです。ニンニクとごま油で風味付けするこ…

かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風。

ひき肉とかぼちゃを使った、ご飯によく合う煮物のレシピをご紹介します。甘…

さつまいも蒸しパン。バターのコクが好相性!小麦粉を使った簡単レシピ。

シンプルで美味しい、さつまいも蒸しパンのレシピをご紹介します。バターを…