やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

投稿日:2020年5月15日 更新日:

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。

人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキのレシピです。


人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピ
人参をたっぷりと使い、粉の量を少し控えめにすることで、しっとりモッチリとした食感に仕上げます。

具材にレーズンとクルミを加えるのもポイントで、濃厚な甘みと香ばしさがアクセントになって、生地の味がさらに引き立ちます。

食べ切りサイズ

なお、この人参ケーキは、食べ切りサイズになっています。

1回作って、だいたい6切れくらい。
2〜3人いれば、わりとペロッと食べられます。

濃厚な味わいで、一息つきたいときのおやつにもぴったり。
ぜひ、気軽に試してみてください。

人参ケーキ(キャロットケーキ)の作り方

人参ケーキ(キャロットケーキ)

「人参ケーキ(キャロットケーキ)」のレシピです。

レシピでは14センチの型を使っていますが、16センチや17センチの型で焼いてもOKです。
17センチの型を使うと、焼き上がったときの高さが、上の写真のだいたい7割から8割くらいになります。

材料【14×7センチ型1台分:調理時間45分】
薄力粉 70g
重曹 小さじ1/3※
人参 70g(1/2本程度)
1個
サラダ油 大さじ2
きび砂糖 50g
くるみ(ロースト) 20g
レーズン 25g
シナモン 小さじ1/3

※重曹がおすすめだが、ベーキングパウダー(小さじ1/2)で代用可。

作り方
  1. 人参を皮ごとすりおろし、くるみを6等分くらいに刻む。
  2. ボールに卵を割り入れ、泡立て器で混ぜる。サラダ油を加え、よく混ぜる。
    さらに、きび砂糖・おろした人参の順に加え、その都度よく混ぜる。
  3. 薄力粉・重曹・シナモンを合わせ、2回に分けて振るい入れる。
    1回めは、ヘラで軽く混ぜる。2回目は、練らないように、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
    くるみとレーズンを加え、軽く混ぜる。
  4. 型に流し入れ、190度に温めたオーブンで30分ほど焼く。
    焼き上がったら、型から外して冷ます。

写真をもとにレシピを説明します。


人参をすりおろす
【工程1】
まず、人参(70g:1/2本程度)を皮ごとすりおろします。

この工程は、フードプロセッサーなどの器具に頼ってもいいです。

人参は皮ごと使う

人参は、皮ごと使うのがおすすめです。
その方が、せっかくの栄養がムダになりませんし、皮をむく手間を省略できるので調理時間の短縮にも繋がります。

とは言え、皮ごと使うことに抵抗がある場合は、皮をむいてももちろんOK。
その場合は、皮をむいた人参をすりおろして、70g分用意してください。

人参を皮ごと使うメリット


くるみを包丁で切る
そして、くるみ(ロースト:20g)を少し粗めの6等分くらいに刻みます。

くるみは、炒ってあるものを使います。
生くるみの場合は、フライパンで3〜5分ほど炒ってから使用します。


卵を泡立て器で混ぜる
【工程2】
材料の下準備が終わったら、ケーキの生地をつくります。

最初に、ボールに卵(1個)を割り入れ、泡立て器で混ぜます。


卵とサラダ油を混ぜる
次に、サラダ油(大さじ2:30ml)を加え、よく混ぜます。


卵とサラダ油にきび砂糖を混ぜる
続いて、きび砂糖(50g)を混ぜます。

きび砂糖が無い場合は、三温糖でもいいです。
普通の白い砂糖よりも、茶色っぽい色の砂糖の方がおすすめです。


すりおろした人参を加える
砂糖を混ぜたら、すりおろした人参も加え、よく混ぜます。


薄力粉・重曹・シナモンをふるい入れる
【工程3】
次に、薄力粉(70g)・重曹(小さじ1/3)・シナモン(小さじ1/3)を混ぜ、ボールに2回に分けて振るい入れます。


人参と薄力粉などをヘラで混ぜる
1回めは、ヘラで軽く混ぜます。

人参ケーキの生地を混ぜる
2回めは、生地を練らないように注意しながら、粉っぽさが無くなるまでヘラで混ぜます。
【調理のコツ】
小麦粉を加えたら、練らないように注意しながら、全体が均一になるまでさっくりと混ぜます。

小麦粉に水分を加えて練ると、「グルテン」という粘りの強いタンパク質ができます。
「グルテン」ができると、ケーキの仕上がりが硬くなったり、また膨らみが弱くなったりするので、練らずに切るようにして混ぜてください。


ふくらし粉は重曹がおすすめ

このケーキは、重曹を使って生地を膨らませます。
重曹が無い場合は、ベーキングパウダー(小さじ1/2)で代用することもできますが、私としては重曹を使うのがおすすめです。

重曹は、どら焼き作りなどにも欠かせない食材で、ややほろ苦い風味が特徴的。
重曹を加えることで、生地の味の深みが増して、コクのある甘みを楽しめます。

また、ベーキングパウダーを使うと生地がふんわりとしますが、重曹を使うとしっとりモッチリとした食感に仕上がるところも魅力です。

加えて、味や食感には関係がありませんが、重曹の方が色が少し濃く仕上がるという違いもあります。


人参ケーキの具材にくるみとレーズンを加える
粉類を混ぜたら、その後にくるみ(20g)とレーズン(25g)を加え、軽く混ぜます。

これで、人参ケーキの生地ができました。


人参ケーキの生地を型に流し入れる
【工程4】
続いて、型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れます。

型は紙製以外がおすすめ

ケーキは、型の素材によっても、焼き上がりが変わってきます。

この人参ケーキにおすすめの型は、紙製以外。
紙の型でも焼けないことはありませんが、金属や耐熱ガラスの型の方がいいです。

紙の型だと、油や水分が型に染み込むので、仕上がりのしっとり感がやや失われがちです。


人参ケーキの生地をオーブンで焼く
そして、ヘラで表面を平らにならし、190度に温めたオーブンで30分ほど焼きます。

焼き時間は、オーブンの種類などによって若干変わる可能性がありますので、様子を見て微調整してください。


オーブンで焼いた人参ケーキ
人参ケーキが焼き上がったら、型から外して冷まします。

紙製の型を使った場合は、焼いてすぐに型から出す必要はありませんが、金属製や耐熱ガラスの場合は、そのままにしておくと余熱でさらに火が入るので、すぐに取り出して冷ます方がいいです。

なお、このケーキは、熱々のできたてをいただくよりも、完全に冷ましてから食べた方が美味しいです。


キャロットケーキ
食べやすい大きさに切り分けていただきます。

人参をたっぷりと使ったパウンドケーキ。
きび砂糖とシナモンを生地に練り込むことで、風味が増して、深みのある味に仕上がります。

レーズンの甘酸っぱさとクルミのマイルドなコクも印象的で、それらの後味が余韻になって、パクパクととても美味しくいただけます。

人参ケーキの超おすすめレシピですよ。

関連記事

人参のきんぴらのレシピ。節約&時短!お弁当にも合う簡単おかず。

人参きんぴらの簡単レシピをご紹介します。丸ごと1本の人参を具材にした、人気のシンプルおかずの作り方。細切りにした人参に、醤油とみりんのコクが…

じゃがいもと人参のきんぴらレシピ。じゃが&にんじんの甘辛炒め!

人参とじゃがいもを使ったきんぴらのレシピをご紹介します。細切りにした人参とじゃがいもをサラダ油で炒め、みりん・砂糖・醤油などで味付けしたお料…

人参の千切りの簡単なやり方。包丁・ピーラー・スライサーを使った方法。

人参を千切りにする方法を動画でご紹介します。千切りとは、食材を1〜2ミリくらいの幅に細長く切り分ける方法です。千切りは、コツを抑えれば、包丁…

にんじんしりしりのレシピ。人参の人気料理といえばコレ!簡単な作り方。

人参を使った人気料理、「にんじんしりしり」のレシピをご紹介します。にんじんしりしりとは、千切りにした人参と卵を炒めて作る、沖縄の郷土料理のこ…

人参の細切りのやり方。スライサー等を使った簡単な方法やレシピも紹介。

人参を細切りにする方法と、細切り人参を使ったおすすめレシピをご紹介します。細切りとは、食材を3〜5ミリ幅の細長い形にする切り方。人参を薄く輪…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー189品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ189品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…