やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

人参の栄養と健康効果。加熱・すりおろし・皮ごと調理で栄養アップ!

投稿日:

人参には、カロテン・ビタミンC・カリウム・カルシウムなどの栄養成分が豊富に含まれています。

βカロテンの含有量はトップクラス

特に注目すべき栄養素は、βカロテン。
人参に含まれるβカロテンの量は、野菜の中でもトップクラスです。

この記事では、βカロテンをはじめとした人参の栄養の効果と、人参の栄養を無駄なく取る調理法をご紹介します。

βカロテンの効果

人参をたったの1/4本食べるだけで、1日に必要な量のβカロテンをまかなえると言われています。

βカロテンは、体の調子を整えるのにとてもありがたい栄養素。
強い抗酸化作用があり、免疫力アップの効能も高いとされています。

また、粘膜を強くしたり、ガン・心臓病・動脈硬化などを予防する働きもあり、大変注目されている栄養素だと言えます。


吸収率をアップさせる食べ方

ただ、カロテンの吸収率は、食べ方によってかなり変わります。
生のままの人参を食べても、十分なカロテンは得られません。

そのままだと吸収されにくい

カロテンは、実は、そのままでは吸収されにくい栄養素。
生の人参のカロテンの吸収率は、10%程度ととても低いです。

カロテンの吸収率をアップさせるには、次の3つの方法があります。

  • 油と一緒に食べる
  • すりおろす
  • 皮ごと食べる

油と一緒に食べる

βカロテンは脂溶性のビタミンなので、油と一緒に調理すると吸収率がグッと上がります。

油を一切使わずに生のまま食べた場合の吸収率は10%ですが、油と一緒に食べた場合は、70%程度までアップすると言われています。

ドレッシングの油分でもOK
食べ方としては、油を使って炒めものにするのもいいですし、生で食べるのなら、ドレッシングやオリーブオイルマヨネーズなど油分のあるものと合わせてサラダにすると効果的です。
カレー粉と合わせるのもおすすめ

人参を炒めものにする場合は、カレー粉を味つけに使うと、カロテンの栄養効果をさらにアップさせることができます。

カレー粉にも、カロテンと同様の抗酸化作用があると言われており、それらを一緒に摂ることで、ダブルの効果が期待できます。

人参のカレー粉炒めのレシピ


皮ごと食べる

また、人参の栄養をムダなく摂りたいのなら、皮を一緒に食べるのもおすすめです。

というのは、丸ごとの人参のなかで、カロテンが最も含まれているのは、表面の皮と葉の部分だからです。
皮と葉の部分のカロテンの含有量は、通常の可食部分である「根の中心部分」の2倍以上と言われています。

人参は成長するにつれて、根の中心部分から葉へと栄養が送られていきます。
ですから、根の真ん中あたりは、時間が経つほど栄養がスカスカに。
終いには食物繊維ばかりになっていきます。

皮ごとの人参も美味しい

ちなみに、私は人参を皮ごと食べる習慣があり、当サイトでも、人参を皮ごと食べることをすすめています。

皮ごと調理した人参は、食感が少ししっかり感じられますが、皮なし人参と同様に美味しく食べられます。

皮をむく手間がかからないので調理の時短になりますし、食費の節約にもなりますのでいいですよ。

人参を皮ごと食べるメリット

人参の葉も栄養豊富

また、人参の皮と同様に、人参の葉っぱも、捨てるのはモッタイナイです。

人参の葉には、次のような栄養素が豊富に含まれています。

  • ビタミンC
  • ビタミンK
  • カルシウム
  • タンパク質

しかも、ビタミンC・カルシウム・タンパク質の含有量は、根の部分の3〜4倍。
ビタミンKには、血液の凝固を助け、骨を強くする効果があると言われています。

旬の葉付きの人参を見つけたら、是非、葉も捨てずに調理してみてください。
クセがやや強いですけど、炒めものの具材などに使えます。

葉は早めに切り離す

なお、葉付きの人参をゲットしたら、すぐに葉を切り離すことをおすすめします。
切り離すことで、根の部分の栄養を葉に吸い取られることがなくなるので、実の部分も美味しく食べられます。


すりおろす

人参は、細かく刻んだり摺りおろしたりすることでも、栄養の吸収率を高めることが可能です。

生のまま大きく切ったニンジンの場合、カロテンの吸収率は10%程度ですが、すりおろすことで20%程度にアップ。
すでにお伝えしたとおり、油と一緒に食べるとこの数値が70%程度まで上がるので、すりおろすことにプラスして、オイルを混ぜたり炒め物にしたりするとより効果的です。

生人参には酢をプラス

ところで、人参を生で食べる場合には、酢やレモン汁を少し加えるのがおすすめです。

生の人参には、「アスコルピナーゼ」という酵素が含まれていて、この酵素は、ビタミンCを酸化させる働きがあると言われています。(研究によって諸説あるようです。)
そして、アスコルピナーゼは、人参を細く切ったり摺ったりすることで活性化するのだとか。

この酵素の働きは、酢やレモンを加えることで抑えられるので、生人参をすりおろして食べる場合は、少し気にかけておくと良いです。

もみじおろし

ビタミンCの面でもったいない食べ方としては、例えば、もみじおろしが挙げられます。

もみじおろしは、すりおろした人参をプラスすることがありますが、人参に含まれる酵素が大根のビタミンCを破壊してしまう可能性があります。

なます

生の人参の栄養賢く取りたいのなら「なます」がおすすめです。

酢を味付けに使うので、人参の酵素の働きを抑えることができます。

ちなみに、人参を加熱して食べるのなら、酵素の問題はありません。

以上、人参に含まれる栄養と、その栄養を賢く摂る方法をお伝えしました。

人参は、免疫力アップなどの効果が期待できる栄養豊富な食材でありながら、1年を通して安く買えます。
ぜひ積極的に食事に取り入れてみてください。

関連記事

風邪に効くほうれん草の食べ方!栄養をムダなく摂るにはしゃぶしゃぶ鍋がおすすめ。

風邪対策に効く食べ物といえば、野菜では、ほうれん草がとても優れています。この記事では、ほうれん草の栄養をムダにしない調理法と、風邪対策におす…

ほうれん草の栄養を解説!含まれる栄養成分と、栄養効果の高い食べ方。

ほうれん草は、野菜の中でも栄養価が抜群です。この記事では、ほうれん草の栄養効果と、栄養を逃さない効率の良い食べ方をご紹介します。ほうれん草に…

人参とカレー粉のきんぴら。栄養面でも好相性!簡単5分レシピ。

人参とカレー粉をつかった、「人参のカレーきんぴら」のレシピをご紹介します。管理栄養士の濱裕宣さんが考案した、免疫力アップに効果的な、きんぴら…

ゴーヤの栄養。苦みにも栄養あり!ゴーヤの栄養成分を逃さない食べ方。

ゴーヤに含まれる栄養とその効果、また、栄養を効率よく摂る方法をご紹介します。ゴーヤの主要な栄養成分はビタミンCです。他にも、カロテンやビタミ…

春菊の栄養と食べ方。春菊の栄養価がアップする簡単レシピも紹介。

春菊は、栄養価が高い緑黄色野菜です。この記事では、春菊に含まれる栄養と、栄養を無駄にしない食べ方をご紹介します。

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…