ほっこり優しい!しらすたっぷり炊き込みご飯のレシピ。お弁当にも。

投稿日:2021年3月16日 更新日:

しらすご飯

しらすをたっぷりと使った、優しくて滋味じみ深い、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

調理のポイントは、風味付けに生姜とネギとゴマを加えること。
それらをプラスすることで、しらすの柔らかな旨味が引き立ち、飽きのこない味に仕上がります。

派手さはありませんが、噛むほどに、ほっこりするような美味しさが広がります。

しらすをご飯と一緒に炊き込んで火を通すため、お弁当にしても安心ですよ。

しらすの炊き込みご飯

レシピ動画

「ほっこり優しい!しらすの炊き込みご飯」のレシピです。

しらす炊き込みご飯の材料

調理時間3分/炊く時間除く
しらす ※ 100g
2合
生姜みじん切り 13g(1かけ程度)
みりん 大さじ2
醤油 小さじ1
小さじ1/3
A
小ねぎ小口切り 20g
いりごま 小さじ2
少々

※ 釜揚げしらす

しらす炊き込みご飯の作り方

生姜をみじん切りにして小ねぎを小口切りにする
生姜は、皮をむいてみじん切りにしたものを13g(1かけ程度)使います。

小ねぎは、小口切りにしたものを20g分用意します。


米を研いでザルに上げる
【工程1】
まず、米(2合)を研いでザルに上げます。


米と調味料としらすを炊飯器に入れる
次に、米を炊飯器の内釜に入れ、みりん(大さじ2)・醤油(小さじ1)・塩(小さじ1/3)を加え、2合の目盛りまで水を注ぎます。

そして、みじん切りにした生姜としらす(100g)を加え(上の写真)、白米モードで普通に炊きます。


しらすご飯の炊き上がり
炊き上がりはこんな感じになります。


炊き上がったしらすご飯にネギといりごまと塩を混ぜる
そして、小口切りにした小ねぎ・いりごま(小さじ2)・塩(少々)を加え、軽く混ぜたら完成です。


しらす炊き込みご飯
しらすの旨味がたっぷりと感じられる、味わい深い炊き込みご飯。
醤油の香ばしさも加わって、とても美味しくいただけます。

普通にごはんを炊くのとくらべて、手間があまり変わらないうえに、味に関しては、こちらの方が格段に上です。

また、味の主張が強すぎないので、幅広いお料理と合わせやすいのも嬉しいところです。
組み合わせる献立はあまり気にせずに、気軽にお試しください。

関連レシピ