やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

大根の皮むきのコツ!基本は包丁。ピーラーを使った簡単なむき方も紹介。

投稿日:2019年11月5日 更新日:

大根の皮むきの方法

大根の皮むきの方法をご紹介します。

包丁を使った「基本のむき方」は上の動画を、ピーラーなどの器具を使った「簡単なむき方」は下の動画を参考にしてください。

大根のピーラーを使った皮むきの方法

どちらの場合も、作る料理や味の好みによって、むく厚さを変えるのがポイントです。

大根の皮を厚くむく場合

煮物などを作る時は、大根の皮を少し厚めにむくのがおすすめです。

その理由は、2つあります。
皮の近くは、火が通りにくいため

皮のすぐ内側には筋っぽい部分があります。

この部分には火が通りにくいため、皮を薄くむいて大根を煮ると、ここだけ硬く残ってしまいがちです。
逆にこの部分が柔らかくなるまで煮ると、内部が煮え過ぎてしまいます。

火の通り易さが異なるため、あらかじめ取り除いておいた方が均一に仕上がります。

皮の近くには、辛みがあるため

また、この筋っぽい部分には、辛みがあります。

大根を煮物にする場合は辛味は必要ないので、そうした意味でも皮は厚めにむくのがおすすめです。


大根の断面を見ると、皮の内側に薄い線が走っているのが見えると思います。

この線が筋っぽい部分。
厚めにむく場合は、この線の内側まで皮をむきます。


大根の皮を薄めにむく場合

一方で、大根をサラダなどの生食にする場合は、火の通り具合を気にする必要がないため、薄めにむくのもありです。

細かく刻んで加熱調理する場合も同様です。

大根特有の辛味を活かしたいなら薄めにむいて、そうでないときは厚めにむく。
そうした使い分けをするといいですよ。



ちなみに、大根は、上部と下部では、辛味が異なります。

上の方は、甘くてかたいので、サラダなどの生食に向いています。

真ん中あたりは、太さがあって柔らかく、辛味も少ないので、おでんやふろふき大根などの煮物に使いやすいです。

また、下の方は辛味が強いので、きんぴらなどの炒め物のように、しっかりと味付けする料理に向いています。

大根おろしにする場合は、硬さを気にする必要がないので、どの部位を使ってもOKです。
味の好みに応じて、甘めが好きなら上の方、辛めが好きなら下の方を使います。


大根の皮を再利用

大根の皮の料理のレシピ

ところで、大根の皮を捨ててしまうのはモッタイナイです。

大根の皮は栄養が豊富

大根の皮は、実は、栄養が豊富。
大根に含まれている栄養素としてはビタミンCが有名ですが、ビタミンCが多く存在するのは皮付近です。

リンク先では、大根の皮の栄養を逃さず美味しく食べるレシピを紹介しています。

レシピの種類は次の通りです。
こちらもぜひ参考にしてください。

  • 大根の皮ごと大根おろし
  • 大根の皮のきんぴら
  • 大根の皮の漬物
  • 大根の皮の味噌汁・フライ
  • 大根の皮の干し方

作り方を見る

関連記事

じゃがいもの皮をピーラーで剥く方法。皮むき器で時短&簡単。

じゃがいもの皮を皮むき器で剥く方法を、動画とともにご紹介します。面倒なじゃがいもの皮剥きは、ピーラーがあると簡単。大量のじゃがいもも、ラクに…

かぼちゃの皮むき。これなら簡単!硬いかぼちゃの皮の取り方を動画で解説

かぼちゃの皮のむきかた(取り方)を動画で解説します。かぼちゃの皮はとても硬いので、普通に包丁を入れて剥こうとすると、かなりむきづらいです。

にんにくの剥き方。簡単皮むき!薄皮を1株まとめて瞬時にむく方法。

にんにくの薄皮を1株まとめて一気にむく方法を動画でご紹介します。やり方は簡単。にんにくの根元を切り落とし、レンジで40秒チンするだけでOKで…

ごぼうの下処理のやり方!洗い方・皮むきの方法・アク抜きの時間を解説。

ごぼうの下処理の方法をご紹介します。ごぼうの「洗い方」と「皮むき」、そして「切り方」と「アク抜き」の4つの工程についてです。ごぼうを調理する…

生姜の皮むき!包丁・スプーン・アルミホイルを使った簡単な剥き方。

生姜の皮をむく方法を、動画でご紹介します。包丁を使った基本の皮むきと、スプーンやアルミホイルを使った簡単な皮むきなど合計3パターンです。スプ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…