大根の皮むきのコツ!基本は包丁。ピーラーを使った簡単なむき方も紹介。

大根の皮むき

レシピ動画

これが基本!大根の皮むき(包丁・ピーラー)

大根の皮むきの方法を動画で解説します。
包丁を使った基本の皮むきと、ピーラーなどの器具を使った簡単な皮むきについてです。

材料

調理時間1分
大根 好みの量

皮むきのやり方

まず最初に、包丁を使った大根の皮むきの方法について解説します。

大根を4センチの輪切りにする
大根を2センチの輪切りにする
  1. ① 大根を適当な(料理に合った)厚さの輪切りにします。

切り分けてから皮をむく

包丁を使う場合は、丸ごと皮をむくのはとても難しいので、あらかじめ輪切りにします。

その際に大根をどれくらいの厚さに切るかは、料理によって変わってきます。
たとえば、おでんやふろふき大根にする場合は、3〜4センチ厚の輪切りにして使うのが一般的です。
一方で、サラダなどの生食用にする場合は、一旦4〜5センチの輪切りにして、それを千切りなどにして使うことが多いです。


包丁で大根の皮をむく
大根を回しながら皮をむく
  1. ② 大根の側面に、包丁の刃を寝かせるようにして当てます。
  2. ③ 包丁の刃と親指で大根の皮をおさえつつ、大根を回しながら皮をむいていきます。(大根を煮物などにする場合は、皮を厚めにむきます。サラダなど生食用にする場合は、普通に薄めにむきます。)

以上で、包丁による大根の皮むきは完了です。

一度ですべてむく

包丁でむく際のコツは、一度にすべての皮を剥ききることです。

大根の側面の上から下まですべてに包丁の刃が当たるようにしたうえで、大根をぐるっと回しながら、一気に剥き終えます。
このようにして剥くと、仕上がりがきれいですし、作業自体も簡単です。

煮物などは厚めにむく

なお、皮を剥く厚さは、料理の種類や味の好みに応じて変えるのがおすすめです。

たとえば、大根をサラダなどの生食にする場合は、皮を普通に薄くむいて使うのが一般的です。

一方で、煮物・おでん・ふろふき大根などを作る時は、大根の皮を少し厚めにむきます。
どこまで厚くむくかは、下の写真を参考にしてください。

大根の皮をむく厚さ
大根の断面を撮影した写真ですが、皮の内側に薄い線が走っているのが見えると思います。
厚めにむく場合は、この線の内側まで皮をむきます。

厚めにむく理由

煮物などを作る場合に皮を厚めにむく理由は、皮のすぐ内側の部分を取り除くためです。

この部分は筋っぽくて火が通りにくいため、皮を薄くむくだけだと、煮た後に、ここだけ硬く残ってしまいがちです。
逆に、この部分が柔らかくなるまで煮ると、内部が煮え過ぎてしまいます。
火の通り易さが異なるため、あらかじめ取り除いておいた方が均一に仕上がります。

また、皮のすぐ内側の部分は、辛味が強いという特徴もあります。
大根を煮物にする場合は辛味は必要ないので、そうした意味でも、皮を厚めにむく方が適しています。

ピーラーを使った皮むき

続いては、ピーラーを使った大根の皮むきについてです。

  1. ① ピーラーを使う場合は、大根をなるべく長いまま用意します。丸ごとでも、ピーラーならむきやすいです。
    大根の断面のふちの部分(又は大根の頭の部分)にピーラーの刃を当てます。
  2. ② ピーラーを引いて皮をむきます。
    皮がなくなるまで繰り返したら完了です。

大根の下の方はピーラーが便利

大根の皮は、ピーラーを使わなくても、すべて包丁を使ってむくことができます。
ただ、大根は下にいくにつれて徐々に細くなるため、そうした部分の皮は、包丁ではすこし剥きにくいです。
その点、ピーラーだと、細い部分もラクにむくことができます。

皮をむいた大根の使い方

最後に、皮をむいた大根の使い方についてお伝えします。

皮をむいた大根に面取りをする
面取り
皮をむいた大根に隠し包丁を入れる
隠し包丁

皮をむいた大根を「おでん」や「ふろふき大根」に使う場合は、面取りをしたうえで、隠し包丁を入れてから使うのがおすすめです。

面取りというのは、大根の切り口の角を、皮をむくような感覚で削って丸くする作業のことです。
面取りをすることで、大根が煮崩れしにくくなります。

隠し包丁は、大根の切り口に十字の切れ目を入れる作業のことで、味を染みやすくする効果があります。

それぞれのやり方は、リンク先で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。


皮をむいた大根を薄く切る
皮をむいた大根を千切りにする

大根を「大根サラダ」や「なます」にする場合は、千切りなどにしてから使います。

輪切りにした大根をまず薄切りにして、それらを少しずつずらしながら重ねて、端から細く切っていけば完了です。

リンク先の記事では、千切りにした大根を使ったレシピをご紹介しています。
あわせて参考にしてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ